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アイディアに関するmrewetdのブックマーク (15)

  • 有料加入者が50倍に!欧州ポルノフィルム界の帝王による、男性心理を物の見事にとらえたデジタル施策 | PR EDGE

    Case: #HandsOff 2015年カンヌライオンズ ダイレクト部門でゴールドを受賞した異色の作品をご紹介。フランスのポルノメーカー・MARC DORCELによる「#HandsOff」と題されたケースです。 “ヨーロッパ ポルノフィルム界の帝王”として名高いMARC DORCEL氏には差し当たっての悩みがありました。それは、インターネット上に溢れかえる無料アダルトビデオの存在。同社が提供する“月額9.99ユーロの高画質ポルノフィルムストリーミングサービス”は、これにより見向きもされていませんでした。 そんな中MARC DORCEL氏は、「高画質の映像を見てもらえれば、その良さがわかってもらえるのではないか」と考え、同社が保有する高画質のアダルトビデオを特設サイトで公開し、あるたった一つの“条件”をクリアすれば、誰でも無料で視聴できるようにしたのです。 その“条件”とは…映像の視聴中に

    有料加入者が50倍に!欧州ポルノフィルム界の帝王による、男性心理を物の見事にとらえたデジタル施策 | PR EDGE
  • 大注目の「VRヘッドセット」を使った心躍るプロモーション7選 | PR EDGE

    Case: VR headset 近年の技術革新により、急速に注目を集めているVRヘッドセット(ヘッドマウントディスプレイ)。映像表現の進化に伴い、Occulus lift、Morpheus、FOVE、Gear VRGoogle Cardboardなど様々なハードが登場しています。 そんな中、このVRヘッドセットをプロモーションに活用する企業も増えつつあります。今回は『バーチャルリアリティの“体験シーン”』別に、VRヘッドセットを活用した世界のプロモーション事例をまとめてご紹介します。 ユーザーにとっては“わざわざ装着しなければならない”というそんな一手間(ハンデ)をものともしない、ワクワクさせてくれる施策の数々をご覧下さい。 1.ハラハラドキドキの登山体験 [企業名:Merrell] 世界的な登山メーカー・Merrellによる『を試着してバーチャル登山体験をしてもらう』という企画。

    大注目の「VRヘッドセット」を使った心躍るプロモーション7選 | PR EDGE
  • MAIN SOURCEが渋谷VISIONへ登場!”Breaking Atoms”リリース25周年記念ツアーを開催!! | PR EDGE

    MAIN SOURCEが渋谷VISIONへ登場!”Breaking Atoms”リリース25周年記念ツアーを開催!! プレスリリース

    MAIN SOURCEが渋谷VISIONへ登場!”Breaking Atoms”リリース25周年記念ツアーを開催!! | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2014/11/17
    ビジネスとして成立するかは?だけど、面白い発想
  • MAIN SOURCEが渋谷VISIONへ登場!”Breaking Atoms”リリース25周年記念ツアーを開催!! | PR EDGE

    MAIN SOURCEが渋谷VISIONへ登場!”Breaking Atoms”リリース25周年記念ツアーを開催!! プレスリリース

    MAIN SOURCEが渋谷VISIONへ登場!”Breaking Atoms”リリース25周年記念ツアーを開催!! | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2014/11/11
  • “何も入っていない”ペットボトルが売り物に!? 陳列棚を活かしたアイディア広告 | PR EDGE

    Case: Air-oil シンガポールで実施された家電メーカー・フィリップスのアンビエント広告をご紹介。 PRする商品は売れ筋商品の「エア・フライヤー」。日でも販売されている油を使わずに揚げ物が作れる便利なキッチン家電です。これを店頭で告知すべく、広告代理店のオグルヴィーが制作したアイデアがこちら。 大きな文字で「Air Oil」というラベルをつけた“空”のボトルを、用油売り場の棚に陳列させました。これにより、『オイルを使わなくても揚げ物が作れる』というAirFlyerの魅力を端的に表現しました。 陳列棚を巧みに家電の広告スペースへと変えたアンビエント広告でした。 世界各地の「商品陳列棚」を巧みに活用した広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ・小売店の「商品陳列棚」を活かしたアイディア広告(まとめ) 参考サイト Ads Of The World http://adsofthewo

    “何も入っていない”ペットボトルが売り物に!? 陳列棚を活かしたアイディア広告 | PR EDGE
  • メダリストはメダルを。観客はナゲットを。噛んで楽しむソチ五輪 | PR EDGE

    Case: Celebrate With a Bite ソチ五輪も後半戦に入り、連日アスリートたちによる氷上の熱戦が繰り広げられています。 日では現在“その行為の是非”に賛否両論が繰り広げられていますが、オリンピックではいつの頃からか、メダルに輝いた選手が“メダルを噛んでポーズを取る”という仕草が珍しくない光景になっています。 そんな“慣例”に目を付けたオリンピックのオフィシャルパートナーであるマクドナルドは、『メダルを“チキンナゲット”に持ち替えて応援しよう』と呼びかける“Celebrate with a Bite(噛んで祝おう)”というキャンペーンを展開中です。 自国の選手が表彰台でメダルを噛めるようにと願いつつ、テレビの前で観戦する私たちは「チキンナゲットをかじろう!」というコンセプトのプロモーション(CM)。 マクドナルドらしい茶目っ気たっぷりの企画ですね。 日人との考え方・視

    メダリストはメダルを。観客はナゲットを。噛んで楽しむソチ五輪 | PR EDGE
  • 男性の密かな願望を叶えてくれる広告 | PR EDGE

    Case: Under the skirt 20世紀を代表する女優、マリリン・モンロー。 『永遠のセックスシンボル』と呼ばれ、今もなお世界中で愛され続ける彼女の死後50周年を記念し、マリリンと親交のあった人が語るエビソードなどを未公開写真とともに盛り込んだ写真集「Marilyn: Intimate Exposures」が発売されました。 マリリン・モンローと言えば、1955年に公開された映画「七年目の浮気」の中で、地下鉄の通気口に立ち、白いスカートがふわりと浮き上がるシーンはあまりにも有名ですね。 今回ベルギーで行われたプロモーションでは、そのシーンを街頭で再現。マリリンの脚が描かれたポスターを電柱に貼り付け、その上に白いスカートを穿かせたのです。 通りかかった人が“スカートをめくってみると、その下にの告知ポスターが見える”というわけです。 ポスターに表示されているQRコードをスマートフ

    男性の密かな願望を叶えてくれる広告 | PR EDGE
  • 広告業界で働く人がハッとさせられる、世界的広告会社のセルフプロモーション | PR EDGE

    Case: Bring them back home 世界的な広告会社グループのひとつであるDLC/Ogilvy & Mather Puerto Rico。 この会社が自社のセルフプロモーションの一貫として、「親子の絆」をテーマにしたドキュメンタリー映像を制作しました。 事をする小さな女の子。 「アリス、クリスマスには何をしたい?」お母さんがそう訪ねると、 「お父さんと一緒に過ごしたい」。ちょっと悲しそうな表情を浮かべてアリスは答えます。 その後も次々と映し出される子供たちはみんな口を揃えて、「お父さんに会いたい」、「サンタさん、お母さんに会わせて」とお願いをしています。 実は、子供たちの親の職業は軍人。アメリカで軍人は、それが男性であっても女性であっても、国を守るために忙しい日々を送り、なかなか子供と休日を一緒に過ごすことができない状況がありました。 そこで、DLC/Ogilvy &

    広告業界で働く人がハッとさせられる、世界的広告会社のセルフプロモーション | PR EDGE
  • コカ・コーラ、好きなだけ引き出して『包装紙用』に持ち帰れる広告 | PR EDGE

    Case: Open Happiness 様々な施策を通じてHappinessのシェアを体現するコカ・コーラ。今回は大勢の人がプレゼントを贈るクリスマスシーズンに、ベルギーのとあるショッピングモールに一風変わった広告(ポスター)を掲示しました。 一見何の変哲もない、コカ・コーラカラーの真っ赤なポスター。 実はこの広告そのものがギフト用のラッピングペーパーになっていて、好きなだけ引き出し、持ち帰り、ギフト包装に使うことができるようになっています。 欧米では、プレゼントのラッピングはお店ではなく、自分自身で行うもの。当然、クリスマスギフトの準備もそれぞれ自分でラッピングすることから始まります。 誰もが幸せになれるクリスマスプレゼントを贈り、そして受け取る瞬間に、ラッピングペーパーを通して贈る側、受け取る側双方にHappinessを提供しようという企画。 ラッピングペーパーにプリントされている

    コカ・コーラ、好きなだけ引き出して『包装紙用』に持ち帰れる広告 | PR EDGE
  • ヴァンフォーレ甲府はなぜ蘇ったのか。城福が3バックに込めた「知」と「熱」。(田邊雅之)

    「我々は絶対J1に残るべきチームであり15位で終わるべきチームではないと常にそういう心構えを持っている」と語る城福。専用練習場とクラブハウスも完成し、J1定着への道を確実にしつつある。 ヴァンフォーレ甲府が、脚光を浴びている。 7月31日のJリーグ第18節、ベガルタ仙台戦を終えた時点で3勝10敗5分け。5月11日、清水エスパルス戦に敗れた後は泥沼の8連敗を喫するなど、順位は一時期、J2降格圏の16位まで落ちていた。 ところが8月3日、セレッソ大阪に1-0で競り勝ったのを境に、チームは復調し始める。現在の順位こそ15位と一つ上がっただけだが、10月5日の横浜F・マリノス戦までの10試合を4勝2敗4分けで乗り切るなど、一気に息を吹き返してきた。 しかもこの間、サンフレッチェ広島に2-0、鹿島アントラーズには3-0と完勝。浦和レッズや横浜F・マリノス相手にも引き分けに持ち込み、ファンや関係者を驚

    ヴァンフォーレ甲府はなぜ蘇ったのか。城福が3バックに込めた「知」と「熱」。(田邊雅之)
  • 米不動産会社の秀逸な広告 人気ドラマの主人公の家を“売りに出す”!? | PR EDGE

    Case: Walter White’s House on Craigslist ここ数年のゴールデングローブ賞やエミー賞など数々の賞を総なめにしている、アメリカの超人気TVドラマシリーズ「Breaking Bad」の最終回に合わせて、不動産仲介ネットワークのCentry 21が仕掛けたプロモーション。 ドラマの終了に伴い、不要となった主人公「ウォルター・ホワイト」の家を、Webサイトで“売りに出す”という不動産広告を掲載して各種メディアで大きな話題となっています。 Centry 21が、不動産情報の他毎月8000万件以上の広告を掲載している世界最大手のクラシファイドコミュニティーサイト・Craigslistに掲載した広告は以下の通り。 紹介文に記載されている不動産情報はドラマを彷彿とさせるものになっており、ドラマの最終回を迎え、まさに「ウォルター・ホワイト」が売りに出してもおかしくない絶

    米不動産会社の秀逸な広告 人気ドラマの主人公の家を“売りに出す”!? | PR EDGE
  • あなたそっくりのミニフィギュアが当たる!コカ・コーラ イスラエルの3Dプリンタを活用したプロモーション | PR EDGE

    あなたそっくりのミニフィギュアが当たる!コカ・コーラ イスラエルの3Dプリンタを活用したプロモーション Case: Coca-Cola Mini-Me イスラエルのコカ・コーラがミニボトルの発売を記念したプロモーションの一環で、“自分そっくりなミニフィギュア”をファンにプレゼントするキャンペーン、その名も“Mini-Me”を展開しています。 最新の3Dプリンタを駆使して制作するミニフィギュアは、ちょうどミニボトルと同じくらいのサイズ。キャンペーンに参加するには、まず専用のアプリをダウンロードし、アプリ上で“Mini-Me”を作って応募しなければなりません。 自分そっくりな“Mini-Me”を作り上げるために、洋服やアイテムなどを含めて選択することができます。あとは出来上がった自信作をアプリから応募し、当選を祈るのみ。 見事当選すると、イスラエルのコカ・コーラ工場内に特設された3D印刷ラボへ

    あなたそっくりのミニフィギュアが当たる!コカ・コーラ イスラエルの3Dプリンタを活用したプロモーション | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2013/08/23
    流石だな。ちょっと欲しい
  • 時間とガス代の節約に貢献!空駐車スペースを“Here(ここ空いてるよ!)”と教えてくれる「風船」 | PR EDGE

    Case:HERE balloon 韓国の首都、ソウル。全国民の1/4以上が住むこの大都市では、人口の多さに加えて車の所有率も高く、ソウル市内は常に車で溢れかえっています。 それは街中の駐車場も例外ではなく、駐車場に入っても、なかなかとめる場所を見つけることができません。 ある調査によると、駐車場に入ってからとめる場所を探すために走行する距離は、ドライバーひとりにつき平均して1日に500メートルほどになるそうです。毎日行うとすると、単純計算でひと月に15㎞もの距離を駐車スペースを探すためだけに走っていることになります。 さらに、韓国のガソリンの消費量は世界トップクラス。しかし資源の乏しいこの国では、ガソリンの原料となる原油のほとんどを輸入に頼っています。原油価格が世界的に高騰している中、環境面・そして消費者の立場からも、ガソリンをいかに節約するかということが切実な課題です。 そこで大手ガソ

    時間とガス代の節約に貢献!空駐車スペースを“Here(ここ空いてるよ!)”と教えてくれる「風船」 | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2013/07/25
    この発想見習いたい
  • 受け取った人の2人に1人が携帯キャリアを乗り換え!『あなただけに宛てた世界一あまいDM』 | PR EDGE

    Case: Vodafone, Chocolate Mailer インドで大手携帯キャリア・Vodafoneが実施した、非常にオシャレなダイレクトメールをご紹介。 競合キャリアからの乗り換え(ナンバーポータビリティー)を狙って、Vodafoneは自社のパーソナルサービスの良さを伝えるべく、まるでプレゼントと呼んでもおかしくないようなダイレクトメールを、他社キャリアユーザーの中から高額利用者500人へ送付しました。 そのクリエイティブがこちら。 箱を開けるとそこには、チョコレートでできた“受け取った人自身の電話番号”が並んでいます。 メッセージは“your number just got sweeter.(= あなたの電話番号がよりよくなりました)” Vodafoneに乗り換えればこのチョコレートDMのような、“あなたの為だけのパーソナルサービスが待っている”ということを上手くコミュニケーシ

    受け取った人の2人に1人が携帯キャリアを乗り換え!『あなただけに宛てた世界一あまいDM』 | PR EDGE
  • 飲んだら乗れない!? “アルコール検知器付”便器がシンガポールに登場 | PR EDGE

    Case:The Pee Analyzer シンガポールでは飲酒運転による交通事故は1年間で2,141件以上発生しており、死亡事故を起こしてしまうケースも少なくないといいます。そんな状況を解決すべく、飲酒運転をできないようにするための試みが、とある有名クラブで実施されました。 導入されたのは、“The Pee Analyzer”(尿検査器)と、“The RFID Card”(無線ICタグカード)。 尿から瞬時に体内のアルコール度数を検知できる尿検査器を便器に設置し、従来のパーキングチケットをICタグ付きパーキングチケットにかえます。 クラブを訪れる若者は駐車場で車のキーと引き換えにICタグ付パーキングチケットを受け取ります。このICタグ付パーキングチケットは、個人を識別できる他、尿検査器で検知されたアルコール度数を記憶することができます。 トイレを利用すると、トイレ壁面に設置されたICリー

    飲んだら乗れない!? “アルコール検知器付”便器がシンガポールに登場 | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2013/06/28
    発想は面白い
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