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クリエイティブに関するmrewetdのブックマーク (8)

  • 思わず唸っちゃう! 2016年世界の卓越したデジタルプロモーション10選

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    思わず唸っちゃう! 2016年世界の卓越したデジタルプロモーション10選
  • 真空パックに「包まれたカップル」。安全なセックスを啓蒙するショート・ドキュメンタリー 撮影の舞台裏 | PR EDGE

    Case: コンドマニア(シィーロード・インターナショナル)「包まれたカップル」 話題になった(=「バズった」)日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、シィーロード・インターナショナル株式会社「コンドマニア」がローンチした「包まれたカップル」キャンペーンを取り上げます。「愛を永遠に保存するため」用意されたふとん用圧縮袋(真空パック)にカップルが包まれるという印象的なビジュアルのポスター、そしてポスター撮影の模様を収めたショート・ドキュメンタリー。これらは国内外で話題となり、ドキュメンタリーのYouTube再生回数は50万回を超えています。 このポスターやドキュメンタリー映像を手がけたOgilvy & Mather (Japan) GK チーフ クリエイティブ オフィサー アジャブ

    真空パックに「包まれたカップル」。安全なセックスを啓蒙するショート・ドキュメンタリー 撮影の舞台裏 | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2014/05/30
    手がけたの外人さんだったのね
  • 「それは、誰かの人生を生きること。」臓器ドナーになる意味を瞬時に腹落ちさせる広告。 | PR EDGE

    Case: Live twice メキシコの首都であるメキシコシティで実施された、臓器ドナーの募集広告をご紹介。 ドナーになるという、日常では想像することが難しいことを、分かりやすくかつ短く言い当てたアイデアがこちらです。 上下で2枚の写真を並べることで、まるでひとりの人のように見えるビジュアル。その理由はコピーを読むと分かります。 “live twice.Sign up and become an organ donor now.” (2度、生きよう。サインアップして、臓器ドナーになろう。) 臓器ドナーになることは、「もう一度誰かの人生を生きること」。そんなメッセージが一目で分かるクリエイティブに仕上げられています。 臓器ドナーという一般の人にとって身近ではないトピックに、クリエイティブの力をもってストーリーを付与することで、自分ゴト化させることに成功したプリント広告でした。 世界各地で

    「それは、誰かの人生を生きること。」臓器ドナーになる意味を瞬時に腹落ちさせる広告。 | PR EDGE
  • 暴飲暴食のリスクを啓発する二度見必至の広告 | PR EDGE

    Case: Childhood Obesity フランスの保健省(French Ministry of Health)が制作したプリント広告。 他の欧米諸国に比べると肥満人口は少ないといわれているフランスですが、そんな同国にあっても近年肥満者数の増加は一つの社会問題になっています。そこで保健省は、国民を啓発するためにユニークな広告クリエイティブを制作しました。 アイスクリーム・コーンの上に、でっぷりとしたお腹が、まるで“ソフトクリーム”のように段差をつけて乗っかっているというクリエイティブ。 コピーは、“Obesity starts from childhood.”(肥満は幼年期から始まります)。 子供が大好きなべ物といえば、ソフトクリーム。ただ、「糖分や脂肪分がいっぱいのソフトクリームをべ過ぎてしまうと、こんなお腹になっちゃうから気を付けましょうね!」と訴求しています。 思わず目を奪

    暴飲暴食のリスクを啓発する二度見必至の広告 | PR EDGE
  • コカ・コーラ、好きなだけ引き出して『包装紙用』に持ち帰れる広告 | PR EDGE

    Case: Open Happiness 様々な施策を通じてHappinessのシェアを体現するコカ・コーラ。今回は大勢の人がプレゼントを贈るクリスマスシーズンに、ベルギーのとあるショッピングモールに一風変わった広告(ポスター)を掲示しました。 一見何の変哲もない、コカ・コーラカラーの真っ赤なポスター。 実はこの広告そのものがギフト用のラッピングペーパーになっていて、好きなだけ引き出し、持ち帰り、ギフト包装に使うことができるようになっています。 欧米では、プレゼントのラッピングはお店ではなく、自分自身で行うもの。当然、クリスマスギフトの準備もそれぞれ自分でラッピングすることから始まります。 誰もが幸せになれるクリスマスプレゼントを贈り、そして受け取る瞬間に、ラッピングペーパーを通して贈る側、受け取る側双方にHappinessを提供しようという企画。 ラッピングペーパーにプリントされている

    コカ・コーラ、好きなだけ引き出して『包装紙用』に持ち帰れる広告 | PR EDGE
  • 方向音痴向けの徒歩案内 Yahoo! JAPAN Creative Blog

    Minyak Telon Habbie Tetap Setia Memberikan Kehangatan untuk Bayi Dari Waktu ke Waktu Manfaat memberikan minyak telon Habbie untuk bayi sudah tidak diragukan lagi. Kehangatan yang ditawarkan oleh minyak yang satu itu tampaknya tetap setia mendampingi para Ibu merawat buah hatinya. Bentuk kasih sayang Bunda pada buah hati memang bisa ditunjukkan dengan membalurkan telon anak ke tubuhnya. Banyak anak

    方向音痴向けの徒歩案内 Yahoo! JAPAN Creative Blog
  • コンパクトカーブランド・Smart、雑誌の“背表紙”を広告媒体に起用 | PR EDGE

    Case: Spine コンパクトカーブランド・Smartが、アルゼンチンで自動車雑誌に出稿した広告。 どんな狭いスペースでも運転、駐車ができることを訴求することが狙いです。 コピーは、“Fits everywhere”。 雑誌の背表紙にスマートのロゴと車体を掲載するというクリエイティブです。 雑誌を縦にするとこんな感じ。 通常は広告が掲載されない雑誌のこんな狭いスペースにも、Smartだったら載せられるように、どんな狭い通りやスペースでも大活躍しますよ!ということを訴求しているようです。 常識に囚われない自由なアイディアが光りますね。 世界各地で実施されたSmartの広告に関心のある方は下記もご覧ください。 Smartの個性溢れる広告/プロモーション(まとめ) 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/print/smar

    コンパクトカーブランド・Smart、雑誌の“背表紙”を広告媒体に起用 | PR EDGE
  • オーストラリア空軍 “できる学生”を見極めるクリエイティブな採用活動 | PR EDGE

    Case : Air force FM オーストラリアの空軍が優秀な大学生を技術者として採用するために仕掛けた採用活動。 名付けて『Air force FM』。 大学構内で段ボールに入った「組み立て型のラジオ」を配布します。ただし、この組み立てキットには説明書が一切ついていません。 そのため、受け取った学生は説明書を見ずに自らの知識と直感をたよりにラジオを組み立てる必要があります。 こちらは組み立てキットとはいえ、はんだごてなどを使用しながら細かな作業が要求されます。 無事組み立てることができた学生のみ“メカニックに精通し、手先が器用で見込みがある”ということで、採用の対象になるという主旨です。 なお、実際に数名の学生がラジオを組み立てることに成功。 完成したラジオをチューニングすると、採用に関するメッセージが流されるという仕掛けでした。 メカニック好きな学生たちのやる気をくすぐりそうな斬

    オーストラリア空軍 “できる学生”を見極めるクリエイティブな採用活動 | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2013/08/14
    軍隊が行っている所が自由
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