米Facebookは5月20日(現地時間)、ニュースフィードに表示する動画広告「Premium Video Ads(日本では「プレミアムビデオ広告」)」の日本を含む7カ国での提供を開始すると発表した。 プレミアムビデオ広告は、米国では3月から提供されている。この広告は、ニュースフィード上で表示されると最初は無音で自動再生され、クリックすると音声が入り、全画面再生に切り替わる。長さは15秒に統一される。モバイルの場合は動画はWi-Fiで接続している間にあらかじめダウンロードされるので、通信キャリアの料金プランに影響しないという。 また、Facebookページ管理者向けに、アップロードした動画に関するリポーティング機能を追加した。動画視聴開始数だけでなく、延べ動画視聴回数、ユニークな動画視聴回数、平均視聴時間、視聴者のリテンションなどを確認できる。この指標は、プレミアムビデオ広告を含むすべての
![Facebookの15秒動画広告が日本上陸](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7edc54d29d31b1521bc31ac9cedee3813dc312f6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1405%2F21%2Fyu_ad.jpg)