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広告に関するmrewetdのブックマーク (33)

  • 思わず唸っちゃう! 2016年世界の卓越したデジタルプロモーション10選

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    思わず唸っちゃう! 2016年世界の卓越したデジタルプロモーション10選
  • 「察して欲しい」という、原始的な欲求 雑誌VERYの広告から - スズコ、考える。

    数日前からTLにちらほら上がって来ていた雑誌の新聞広告、気になっていたのですがさっき初めて全文読みました。んで、思ったこと。 togetter.com まとまってましたので一応貼っておきます。 私は「察する」能力がどうやら結構に低い(前にここでも書いたことが有るけど)ようなので、このトイレットペーパーのくだりを読んでまず思ったんです。 「トイレットペーパー、買ってくればいいの?」 「だったらポチればいいじゃないすぐよ?」 でもそうじゃない。 じゃあ、短絡的にトイレットペーパー買って帰ればいいのね?って思って適当な銘柄買って帰ったらまたそれが多分火種になる。いつもの銘柄を把握もしてないの?って思うよね、そうなるよね。 察するのが苦手な私がまず思うのは「トイレットペーパーの管理という私が今になっている負担を減らしたいから協力して欲しい」という要望は言葉では伝えないんだろうか、という疑問。「トイ

    「察して欲しい」という、原始的な欲求 雑誌VERYの広告から - スズコ、考える。
  • まるでなぞなぞ。おそらく一瞬では理解が困難なフルーツジュースの広告 | PR EDGE

    Case: Juice box ブラジルのフルーツジュースブランド・Camp Nectarによるお洒落かつクレバーなプリント広告をご紹介。 そのクリエイティブがこちらです。 箱の中にリンゴ、カジュ、オレンジがぎっしりと詰められているというビジュアル。それぞれ同一の位置にスポットライトがあてられています。 コピーはなく、右下に商品イメージのみ。このビジュアルが何を意味しているかわかりますか? ポイントは紙パックでできた商品パッケージの飲み口にストローが挿してある点です。 そう、この箱をジュースの容器(紙パック)と見立て、スポットライトを“ストローを挿したことにより上から光が差し込んでいる”様子を表現しています。 これにより「Camp Nectarのジュースは、余計なものを一切入れず、新鮮な果物100%のジュースなんですよ」とコミュニケートしています。 (via Ads Of The Worl

    まるでなぞなぞ。おそらく一瞬では理解が困難なフルーツジュースの広告 | PR EDGE
  • シャンプーの泡に塗れるLEXUX「NX」!? 大人の遊び心を演出するAmazingなテレビCM | PR EDGE

    Case: NX TV CM “SHAMPOO” LEXUSのコンパクトSUV「NX」のテレビCM。テーマは「SHAMPO­O」。 サングラスをかけたスタイリッシュな男女がそれぞれ「NX」に乗車して、都市を疾走する様子から映像はスタート。 道路を猛スピードで走行していた2台の「NX」は突如泥だまりに突っ込み、車体は泥まみれに。 すかさず場面は切り替わり、今度は細かな泡の中で激しくドリフト走行するド迫力の映像が映し出され、視聴している側も物凄い爽快感を楽しめます。 その後泡の中を突っ切った「NX」は、今度は水たまりの中を水しぶきをあげながら勢いよく通りぬけ、道路をさらに加速していきます。 ラストは「Amazing foam party」と掲げられた建物の前に駐車して、男女ともに「Amazing」と書かれた赤いパンツ姿で建物の中へ仲良く入っていく様子が描かれました。 「Amazing in m

    シャンプーの泡に塗れるLEXUX「NX」!? 大人の遊び心を演出するAmazingなテレビCM | PR EDGE
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    mrewetd 2014/08/26
    泡ん中ドリフトしてみてー
  • 極限の“薄さ”と“一体感”を訴求するコンドームの広告 | PR EDGE

    Case: Super thin アルゼンチンのコンドームブランド・Tulipanが、ブラジルで制作したプリント広告をご紹介。 同ブランドのウリである「極限の薄さ」を訴求するために作られたクリエイティブがこちらです。 性行為をする男女の身体が一体となっているビジュアル。 コピーは、“Super thin.Super Connection.”(素晴らしい薄さ。素晴らしい結合。) 「Tulipanのコンドームはあまりにも薄く、それゆえ、まるで相手と一体となっているように感じられるでしょう」と誇張してコミュニケートしています。 一瞬でメッセージが伝わるビジュアルインパクトが大きなプリント広告でした。 ユニークなコンドームの広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ・世界のクリエイティブなコンドーム広告21選 ・世界最大のコンドームブランド「Durex」の斬新な広告(まとめ) 参考サイト grea

    極限の“薄さ”と“一体感”を訴求するコンドームの広告 | PR EDGE
  • サムスン「iPhoneはすぐに充電が切れるが、Galaxyならバッテリー残量10%でも丸一日持つ」 : SIerブログ

    1: ボマイェ(茸)@\(^o^)/ 2014/07/07(月) 20:02:46.08 ID:PXM3/fJw0●.net BE:875259835-2BP(11000) sssp://img.2ch.sc/ico/002.gif Appleの競合相手であるサムスンが、iPhoneを痛烈に皮肉る新CMを公開していたのでご紹介します。 今回は、iPhoneの充電持ちの悪さをこれでもか!というほどディスる内容となっていますよヽ(´Д`;)ノ 題して「壁を抱きしめる人たち」 サムスンが新たに公開した「Wall Huggers(壁を抱きしめる人たち)」は、常に壁に張り付いて充電しているiPhoneユーザーを皮肉り、 GALAXY S5はいかに充電持ちが素晴らしいかをアッピールする内容のCMです。 内容をザックリ超意訳と大体の雰囲気でご紹介すると… 「iPhoneの充電持ち悪すぎ!だからこんな汚い

    サムスン「iPhoneはすぐに充電が切れるが、Galaxyならバッテリー残量10%でも丸一日持つ」 : SIerブログ
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    mrewetd 2014/07/08
    ひどい
  • “何も入っていない”ペットボトルが売り物に!? 陳列棚を活かしたアイディア広告 | PR EDGE

    Case: Air-oil シンガポールで実施された家電メーカー・フィリップスのアンビエント広告をご紹介。 PRする商品は売れ筋商品の「エア・フライヤー」。日でも販売されている油を使わずに揚げ物が作れる便利なキッチン家電です。これを店頭で告知すべく、広告代理店のオグルヴィーが制作したアイデアがこちら。 大きな文字で「Air Oil」というラベルをつけた“空”のボトルを、用油売り場の棚に陳列させました。これにより、『オイルを使わなくても揚げ物が作れる』というAirFlyerの魅力を端的に表現しました。 陳列棚を巧みに家電の広告スペースへと変えたアンビエント広告でした。 世界各地の「商品陳列棚」を巧みに活用した広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ・小売店の「商品陳列棚」を活かしたアイディア広告(まとめ) 参考サイト Ads Of The World http://adsofthewo

    “何も入っていない”ペットボトルが売り物に!? 陳列棚を活かしたアイディア広告 | PR EDGE
  • 通常比100倍のCTRを記録 「閲覧がブロックされているコンテンツ」に貼られたバナー広告 | PR EDGE

    Case: Blocked content ベルギーのブリュッセル航空はパリ行きの格安航空券をプロモートするために、これまでに例のない“場所”にバナー広告を設置することで、航空券予約画面へのクリックスルーレート(CTR)を大幅に向上させることに成功しました。 ブリュッセル航空のターゲット客は、主にベルギー南部に居住するフランス語を公用語とする人々。この内、実に40%がベルギーで放送されている仏語放送より、フランス国内で放送されている番組を視聴しているといいます。 お気に入りの番組を見逃してしまった時は、後日インターネットで再視聴できますが、これはフランス国内に居住していればの話。ベルギーからアクセスすると、「このコンテンツは貴国では視聴できません。」とのメッセージが表示され、観ることができないのです。 これに目をつけたのが、今回の施策。 下記のように、『閲覧がブロックされているコンテンツ』

    通常比100倍のCTRを記録 「閲覧がブロックされているコンテンツ」に貼られたバナー広告 | PR EDGE
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    mrewetd 2014/06/12
    アイディアが斜め上だった
  • 「ゴッホの自画像」も超写実主義に変えてしまうメガネ | PR EDGE

    Case: Impressionism フランスのパリでKelopticという眼鏡屋さんが、雑誌に出稿したプリント広告をご紹介。 代理店はY&R Paris。 今年の「One Show」でMerit Awardを受賞したクリエイティブがこちらです。 誰もが知っている後期印象派の代表的な作家フィンセント・ファン・ゴッホの絵画「自画像」に、メガネレンズの片方があてられていて、その部分だけがまるで写真のように“超リアルな絵”になっているという表現。 もう片側のレンズに書かれたコピーは以下の通り。 “Turning impressionism into hyperrealism.”(印象主義が超写実主義へと変わる) 鮮やかな色彩、自由なタッチでぼやけたようなビジュアルを特徴とする印象主義を、目が悪くて視界がぼやけた状態になぞらえたクリエイティブです。 「視力がよくなる、視界が明るくなるメガネを販売

    「ゴッホの自画像」も超写実主義に変えてしまうメガネ | PR EDGE
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    mrewetd 2014/06/07
  • Facebookの15秒動画広告が日本上陸

    米Facebookは5月20日(現地時間)、ニュースフィードに表示する動画広告「Premium Video Ads(日では「プレミアムビデオ広告」)」の日を含む7カ国での提供を開始すると発表した。 プレミアムビデオ広告は、米国では3月から提供されている。この広告は、ニュースフィード上で表示されると最初は無音で自動再生され、クリックすると音声が入り、全画面再生に切り替わる。長さは15秒に統一される。モバイルの場合は動画はWi-Fiで接続している間にあらかじめダウンロードされるので、通信キャリアの料金プランに影響しないという。 また、Facebookページ管理者向けに、アップロードした動画に関するリポーティング機能を追加した。動画視聴開始数だけでなく、延べ動画視聴回数、ユニークな動画視聴回数、平均視聴時間、視聴者のリテンションなどを確認できる。この指標は、プレミアムビデオ広告を含むすべての

    Facebookの15秒動画広告が日本上陸
  • 「それは、誰かの人生を生きること。」臓器ドナーになる意味を瞬時に腹落ちさせる広告。 | PR EDGE

    Case: Live twice メキシコの首都であるメキシコシティで実施された、臓器ドナーの募集広告をご紹介。 ドナーになるという、日常では想像することが難しいことを、分かりやすくかつ短く言い当てたアイデアがこちらです。 上下で2枚の写真を並べることで、まるでひとりの人のように見えるビジュアル。その理由はコピーを読むと分かります。 “live twice.Sign up and become an organ donor now.” (2度、生きよう。サインアップして、臓器ドナーになろう。) 臓器ドナーになることは、「もう一度誰かの人生を生きること」。そんなメッセージが一目で分かるクリエイティブに仕上げられています。 臓器ドナーという一般の人にとって身近ではないトピックに、クリエイティブの力をもってストーリーを付与することで、自分ゴト化させることに成功したプリント広告でした。 世界各地で

    「それは、誰かの人生を生きること。」臓器ドナーになる意味を瞬時に腹落ちさせる広告。 | PR EDGE
  • インテルとACミラン、ライバル同士のサポーターの心を繋ぐ『フェアプレイ自販機』 | PR EDGE

    Case: Fair Play Machines イタリア・ミラノには「インテル」と「ACミラン」という、世界を代表するプロサッカーのビッグクラブが拠点を置いています。長年のライバルである両チームはサポーターも熱心で、普段は仲の良い友人や近所の人といえども、応援するチームが違えば試合中は敵同士になったりします。 そんな状況に目を付けたコカ・コーラは、それぞれのチームのサポーターの心をつなぐ、ある試みを実施しました。 2台の特注自動販売機を用意し、両チームのホームスタジアムであるサン・シーロスタジアムの北スタンド(インテル側)と南スタンド(ACミラン側)にそれぞれ設置したのです。 自動販売機にはボタンが一つだけついていますが、押してもコーラは出てきません。実は2台の自販機は無線通信でつながっていて、ボタンを押すとスタジアム反対側のライバルファンのもとにコーラがぽとりと落ちる仕掛けになっていま

    インテルとACミラン、ライバル同士のサポーターの心を繋ぐ『フェアプレイ自販機』 | PR EDGE
  • 悪い広告の手口を世間に知らしめる団体、FacebookやGoogleら4社が設立 

  • 「コーラの季節、夏がやってきた。」そんなメッセージを、言葉を一切使わずに描いた広告 | PR EDGE

    Case: Summer together ベトナムのホーチミンで、コカ・コーラが夏に向けて制作したアウトドア広告をご紹介。 ロゴのシルエットを巧みに使ったビジュアルがこちらです。 ビキニの水着姿で踊っているような女性が2人。そのシルエットの間にできたスペースが、コカ・コーラのロゴの中にある波線のようになっているというビジュアルです。 言葉はまったく入れずに、商品もおさえめに描いています(※右側女性の水着の一部に入っています)。コカ・コーラの美味しい季節をビジュアルだけで告げた、夏を感じさせる気持ちいいデザインのアウトドア広告でした。 世界各地で実施されたコカ・コーラのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。 コカ・コーラの秀逸な広告/プロモーション(まとめ) 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/medi

    「コーラの季節、夏がやってきた。」そんなメッセージを、言葉を一切使わずに描いた広告 | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2014/05/01
    こういうのホント凄いと思う
  • 世界の広告事例を勉強出来るiPhoneアプリ「AdGang for iPhone」 - iPhone Mania

    2014年2月28日、株式会社PR TIMESより、広告業界人向けのiPhoneアプリ「AdGang for iPhone」がリリースされています。「AdGang for iPhone」は株式会社PR TIMESの子会社である株式会社マッシュメディアが運営する広告事例データベース「AdGang」の内容をiPhone向けに提供しているアプリとなります。 広告業界人は必ず入れておきたいアプリ 「AdGang for iPhone」は世界で展開されている、各企業の広告・テレビCM・プロモーション事例などを無料で見ることが出来るiPhoneアプリです。現在「AdGang for iPhone」には世界中から集められた約2,200ものプロモーション事例が登録されています(2014年2月28日現在)。 広告業界人は「AdGang for iPhone」を利用することで、移動時間中などちょっとした空き時

    世界の広告事例を勉強出来るiPhoneアプリ「AdGang for iPhone」 - iPhone Mania
  • 3月15日。その飛行機は、ふたつの国がひとつの空で繋がっていることを、教えてくれた。 | PR EDGE

    Case: Peace かつてはシベリア航空という名で通っていたロシア国内線最大手の「S7 Airlines」が実施したアウトドア広告をご紹介。 同社が3月15日に掲出した広告は、社会へ大きなメッセージを投げかけるものでした。 それはモスクワで… そしてウクライナのキエフで、同時に掲出されたのです。 もうお分かりかもしれませんが、この2国はクリミアをめぐり、緊張状態にあります。 そんな情勢下において、ロシア(モスクワ)とウクライナ(キエフ)を繋ぐこの航空会社は2国間の平和を訴えるべく、飛行機を“ピースマーク”に見立てて、2都市間の名前の間にそのマークを置いた野外広告を両方の地に設置しました。 同一のクリエイティブは新聞広告にも。 国をつなぐ航空会社だからこそできた表現ですね。一企業が、国レベルのメッセージを掲げたスケールの大きなケースでした。 世界各地で実施されたクリエイティブなCSR活動

    3月15日。その飛行機は、ふたつの国がひとつの空で繋がっていることを、教えてくれた。 | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2014/03/19
    プーチンにはこのおもいは届かなかったようだ。
  • 【追記有り】わたしはこれで・・・Gunosyをやめました|More Access! More Fun

    思えば、去年の1月。こんなエントリーを書きました。 ニュースクール系IT業界の台風の目になるか、Gunosy これが元でGunosyががーっときたとまではいいませんが、数千人は増えたということは聞きましたし、そのあとでも押してきました。が、このたび、iPad mini Retinaのホーム画面より削除したことをご報告いたします。 元々は昨日のエントリー Gunosyにステマが来てかなりムカつく日曜日 に書いたのですが「もしなんらかのGunosyのレコメンドエンジンの変更でこんなのが入り出したのならGunosy解除するわ」ということ。でもって 今朝も来た!! 昨日見てるから似たようなのを送ってきたのかもしれないが・・ SponsoredともPRとも広告とも書いてないから、これが仮にGunosy側で「広告として」入れたものなら完全にステマ! Facebookもフィードに広告を差し込んでくるが「

    【追記有り】わたしはこれで・・・Gunosyをやめました|More Access! More Fun
  • ユーザー数6億人のWeChat(微信)を使った英バーバリーの新たな挑戦 | PR EDGE

    Case: Personal Show Experience ここ数年で爆発的に普及したメッセンジャーアプリといえば、皆さんご存知の「LINE」ですが、中国では「WeChat(微信)」というメッセンジャーが最も利用されています。昨秋には登録ユーザー数が、6億人を突破したとも発表されました。 デジタル領域の斬新なプロモーションに定評のある英ファッションブランド「バーバリー」は、今後更なるユーザー数の増加が見込まれるWeChatとコラボし、2014年2月17日に開催された秋冬コレクションでユニークな試みを実施しました。 WeChat上のバーバリー公式アカウントをフォローし、『Made For ○○(自分の名前)』を入力、送信すると、オンライン・ファッションショーへの“招待状”が届きます。 するとショーの様子を動画で視聴できるほか、ここでしか見られないスペシャルコンテンツにアクセスすることができ

    ユーザー数6億人のWeChat(微信)を使った英バーバリーの新たな挑戦 | PR EDGE
  • メダリストはメダルを。観客はナゲットを。噛んで楽しむソチ五輪 | PR EDGE

    Case: Celebrate With a Bite ソチ五輪も後半戦に入り、連日アスリートたちによる氷上の熱戦が繰り広げられています。 日では現在“その行為の是非”に賛否両論が繰り広げられていますが、オリンピックではいつの頃からか、メダルに輝いた選手が“メダルを噛んでポーズを取る”という仕草が珍しくない光景になっています。 そんな“慣例”に目を付けたオリンピックのオフィシャルパートナーであるマクドナルドは、『メダルを“チキンナゲット”に持ち替えて応援しよう』と呼びかける“Celebrate with a Bite(噛んで祝おう)”というキャンペーンを展開中です。 自国の選手が表彰台でメダルを噛めるようにと願いつつ、テレビの前で観戦する私たちは「チキンナゲットをかじろう!」というコンセプトのプロモーション(CM)。 マクドナルドらしい茶目っ気たっぷりの企画ですね。 日人との考え方・視

    メダリストはメダルを。観客はナゲットを。噛んで楽しむソチ五輪 | PR EDGE
  • 男性の密かな願望を叶えてくれる広告 | PR EDGE

    Case: Under the skirt 20世紀を代表する女優、マリリン・モンロー。 『永遠のセックスシンボル』と呼ばれ、今もなお世界中で愛され続ける彼女の死後50周年を記念し、マリリンと親交のあった人が語るエビソードなどを未公開写真とともに盛り込んだ写真集「Marilyn: Intimate Exposures」が発売されました。 マリリン・モンローと言えば、1955年に公開された映画「七年目の浮気」の中で、地下鉄の通気口に立ち、白いスカートがふわりと浮き上がるシーンはあまりにも有名ですね。 今回ベルギーで行われたプロモーションでは、そのシーンを街頭で再現。マリリンの脚が描かれたポスターを電柱に貼り付け、その上に白いスカートを穿かせたのです。 通りかかった人が“スカートをめくってみると、その下にの告知ポスターが見える”というわけです。 ポスターに表示されているQRコードをスマートフ

    男性の密かな願望を叶えてくれる広告 | PR EDGE