タグ

2019年2月5日のブックマーク (3件)

  • ツイッター本社の移転先は「治安最悪・危険地帯」。サンフランシスコのドヤ街テンダーロインがテック企業注目エリアへ? | HEAPS

    2012年、ツイッター社がある地区に移転した。その地区とは、「Tenderloin(テンダーロイン)」。カリフォルニア州サンフランシスコの中心部に位置する、治安最悪な危険地帯だ。安堂にホームレスシェルター、低所得者専用住宅が立ち並び、通りには路上生活者、売春婦、ドラッグ中毒者、ドラッグディーラーが昼夜問わず彷徨う。 ツイッター社の移転以来、テック系企業が立て続けに流入するようになり、世間の注目をあびている。嫌われ続けたエリアにいま、何が起きている? ドヤ街「テンダーロイン」の首領、影の市長 さて、まずはテンダーロインの最前線を語る上で欠かせない人物がいるので紹介したい。 「元ホームレス・元ドラッグ中毒者・元ドラッグディーラー」、テンダーロインといえば、の三名称を見事にコンプリートする男。テンダーロインに腰を据えて32年、路上の隅から隅までを知り「非公式なテンダーロインの市長」と呼ばれ

    ツイッター本社の移転先は「治安最悪・危険地帯」。サンフランシスコのドヤ街テンダーロインがテック企業注目エリアへ? | HEAPS
    mrkn
    mrkn 2019/02/05
    いい話に見える
  • P&G時代に学んだコンサルとは違うポジショニングの考え方|Junichi Nakamura

    中村です。 日はポジショニングについて私が過去15年以上マーケティングを学んでいて気づいたことについてお話できればと思います。 きっかけとなったのはこちらのビデオ。今年の1月くらいに「マーケターはぜひ見るべし」って少し流行っていましたねー。 これってよくP&G時代に使われていた「リフレーミング」と同じ話だと思っています。1つの角度から見るのではなく、別の角度で見ることで違う価値観に変わる。そしてその違う価値観を持って「ポジショニング」する。今日はこの辺のお話を少しまとめてみたいと思います。 * note公開後、反響の大きかったリフレーミングの私なりのやり方を1つ最後に紹介させていただきました。自分なりに色々試行錯誤して見つけたやり方なので申し訳ございませんが、こちらだけ有料とさせていただいております。ご理解いただけますと助かります。 P&Gではマーケティングって経営として定義されている

    P&G時代に学んだコンサルとは違うポジショニングの考え方|Junichi Nakamura
  • Hackarade #05: IoT - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは!スマートキッチン事業部のシュガー(佐藤彩夏)です。趣味は電子部品アクセサリー作りです。 クックパッドでは、Hackaradeというエンジニア技術力を底上げするための社内ハッカソンを定期的に開催しており、第5回目の今回は「IoT」のテーマで開催することになりました。 開催風景 なお、過去には下記のようなテーマで実施しております。 第1回:Rubyインタプリタのハック(MRI Internal Challenge) 第2回:機械学習の体験(Machine Learning Challenge) 第3回:ISUCON風の社内コンテスト 第4回:言語処理系を自作する(Create Your Own Interpreter) まず簡単にIoTがテーマになった背景をお話します。 クックパッドには、今年の1月にスマートキッチン事業部という新しい事業部ができました(去年1年間は研究開発部の中

    Hackarade #05: IoT - クックパッド開発者ブログ
    mrkn
    mrkn 2019/02/05
    これはめっちゃ面白そうだ