2023年11月30日のブックマーク (4件)

  • iPhoneがなぜ日本人に受け入れられたか

    なんとなくこの業界に関わってきたので、どうして日でこんなにiPhoneが支持されるようになったのか、ちょっと書いてみたいと思う。ちなみに俺は今は亡きS社(今は完全に消滅して、かつての社は市役所になっている)でPHS(みんな覚えてる?)の開発に携わったのが最初。その後は出向で三浦半島の先の方で怒りのデスロードみたいな経験をしたり転職して某関西のメーカーでAndroidやったり。当時一緒にやってた人たちの一部は京セラに行ったけど、大体はどこに行ったか知らない。とにかく日の一大産業であった携帯電話や基地局の生産や開発に一通り関わってきて、その衰退とともに生きてきました。 で、よく知られているように日の携帯電話は1999年のiモードの導入から劇的に進歩し、ネットが見れるだけでなく、カメラも付きラジオも聞け非接触決済もできて音楽を聞いてテレビまで見れて、もちろん防水でアプリまで動かすことがで

    iPhoneがなぜ日本人に受け入れられたか
    mrnns
    mrnns 2023/11/30
    最初の方の◯口とY◯Pの話だけでもちょっと涙が。
  • 中間管理職の「過剰負担」は、なぜいつまでも解消しないのか? 見逃しがちな“落とし穴”とマネジメント再構築の4ステップ

    多くの企業がこれまで以上に注力している管理職育成。一方で管理職に求められる機能は減ることがなく、むしろ時代の流れとともに求められる役割は増え、負担そのものは増加し続けているという現状も。そこで今回は、組織強化のコンサルタントサービスなどを提供する株式会社タバネルの奥田和広氏が、マネジメントを仕組み化するための4つのステップを解説します。 組織課題の1位は“ミドルマネジメント層の過剰な負担” 奥田和広氏:まずは今日の主題の「中間管理職の実態」からお話をさせていただきたいと思います。どんな企業でも、中間管理職の方はいらっしゃいます。「中間管理職は組織の要」なんて言われることが多いですね。 経営者からの要求と、現場からの要求、「経営と現場をつなぐ要」ということで、中間管理職は組織の中で非常に重要な役割を果たしていることになるかと思います。 こういう重要な役割を果たしていますので、当然、業務的にも

    中間管理職の「過剰負担」は、なぜいつまでも解消しないのか? 見逃しがちな“落とし穴”とマネジメント再構築の4ステップ
    mrnns
    mrnns 2023/11/30
    よろしくやれ・やり方は考えろ、とトップから現場の管理職に押しつけの構造だよね。
  • 女子の衣服やらに文句言うと「男ウケ狙ってるわけじゃない」ってキレられるのに逆はなんで許されてるのさ

    あの服ダメこの服ダメ女の子ウケ悪いダサい 俺たち男(クソデカ主語)はなぁ!!! お前らがダサいダサい言うから、そうかダサいのかーやめといた方がよさそうやなーって、ボディバッグを捨てたんやぞ!!!!!! 私達はダサいなんて言ってない?男同士のマウントに巻き込むな? んなワケあるか!!!!!通るかボケェ!!!!! 何年も前やけどな!!!!男らがボディバッグ便利だし良いねってファッションに取り入れ始めた時、ダサい言うてNOを叩きつける先兵は明らかにお前らだった!!!!!!!!!!!!!!!! 俺はこの目で見とるんや!!!!!!!!!!! どう責任とってくれんねん!!!!!!!!!!!! 俺ら男(クソデカ主語)はボディバッグ恐怖症にされてしもたんや!!!!!!!!!!!! あんな便利なのに!!!!!!!!!!

    女子の衣服やらに文句言うと「男ウケ狙ってるわけじゃない」ってキレられるのに逆はなんで許されてるのさ
    mrnns
    mrnns 2023/11/30
    とっととダサいおっさん扱いになると誰も構わなくなるからいいよ。そうあり続けるメンタルも必要だがそのうち慣れる。ちなみに他人のファッションには興味も関心も無い。
  • JR関西線、名古屋―奈良の直通を実証運行 来秋めど、利用促進へ取り組み:中日新聞Web

    JR関西線の利用促進に向けた取り組みについて、三重県と沿線自治体、JR西日が議論する会議が29日、県庁であった。来秋をめどに、名古屋市内と奈良県内を直通で結ぶ電車の実証運行を目指し、関係者間で協議を進める考えが示された。利便性を向上させ、利用者が増えるか検証する狙い。 会議は一部非公開で実施した。県側が、沿線5キロ圏内に住む人口や沿線自治体にある県立高校の生徒数の推移などを説明。JR西の担当者から、現在の利用者数では、100円を稼ぐのに1046円の費用が必要であることなどの報告があった。...

    JR関西線、名古屋―奈良の直通を実証運行 来秋めど、利用促進へ取り組み:中日新聞Web
    mrnns
    mrnns 2023/11/30
    新聞って厳密に書いたり書かなかったりで面白いね。JR西日本と議論して「電車」かあ。