リリース後1週間で128万7,000枚(米国)が売れたというテイラー・スウィフト(Taylor Swift)の最新アルバム『1989』。アメリカ人はどこで『1989』を購入したのか?をまとめた円グラフが話題に。米ビルボード誌のサイトが制作したもの。iTunesとTargetだけで約85%とのこと
2013年2月、世界の音楽ビジネス関係者は、国際レコード産業連盟(IFPI)がまとめた2012年の年次報告書『Digital Music Report』の内容に目を丸くした。業界の長期低落傾向が続く中、日本の音楽市場が売り上げを伸ばしたからだ。それも売り上げ増の主役は、先がないと思われていたメディアの音楽CDだった。いったいどういう錬金術を使ったのか? この躍進には世界のマーケットが学ぶべき教訓が隠されているのだろうか? ——など、業界で大きな話題になった。 2014年3月18日に発表された最新の2013年報告では、全く逆の結果になった。日本以外の市場は多かれ少なかれ安定した売り上げを確保したのに比べ、日本の音楽マーケットは前年比16.7%も縮小した。いったい何が起きたのか? AKBとベスト盤頼みの業界 日本レコード協会の統計を見てみると、2013年の落ち込みは突然のことというよりも、これ
画期的! Twitterは、アメリカで音楽チャートを管理しているメディア「Billboard」と新しいパートナーシップで合意し、アメリカ国内の音楽チャートでTwitterのデータを連携させた、リアルタイムの音楽チャート「Billboard Twitter Real-Time Chart」をリリースします。 TwitterとBillboardは複数年契約で合意し、数週間以内に新しいチャートを開始します。Twitter上で行われる音楽に関するアーティストや楽曲に関する会話をリアルタイムで分析し、これまでとは全く違う、新しい音楽チャートを構築します。 新チャートは、その時に最も話題になっているトラックや、新人アーティストによる最もシェアされているトラックを反映していく予定です。新チャートはBillboardのサイト「Billboard.bom」に掲載され、またTwitterアカウント「@Bill
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く