この記事は「WebGLの基本」の続きである。 WebGLの話を進めるに当たって、WebGLやGPUが、実際には どのように動作しているのかを取り上げようと思う。 始めに押さえておきたいのは「GPUは2つのことをやる」という点である。 1点目は、「頂点データ(頂点座標に限らず、与えられたバッファ上のデータストリーム)」を 「クリップ空間の座標データに変換処理する」こと、 2点目は、「1つ目の処理の結果」を元に「ピクセルを描画する」ことである。 頂点シェーダーの位置づけと役割 WebGLのコードで、 var primitiveType = gl.TRIANGLES; var offset = 0; var count = 9; gl.drawArrays(primitiveType, offset, count); と書いた場合、それは「9つの頂点データを処理せよ」という意味の、 GPUに対す
1978年 埼玉県生まれ。 立命館大学卒業後、日本写真芸術専門学校、(株)FEAM Paola studio、アシスタントを経て2010年6月独立。 トラベル、フード、プロダクト撮影を中心に活動中。
SuMiKaでは、新築住宅から棚一つまで、予算や場所、 工期といった条件に応じて専門家を募集することができま す。あなたの暮らしに合った専門家を見つけましょう!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く