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w00t just submitted our latest app (Battle Map 2) for review! For the curious, you can check out its help file here: http://t.co/ULbf3IY6 Rayからの一言: このチュートリアルはiOS 5 Feastの3番目の品になります。 私達の書籍iOS 5 By Tutorialsから無料でご覧になれる1品となっております。 執筆者はMatthijs Hollemans氏によるもので、iOS Apprentice Seriesも執筆されております。どうぞ御堪能ください。 このチュートリアルは”iOS Tutorial Team member”のMatthijs Hollemans氏のより投稿されました。 “Storyboard”についてもっともっと深く勉強したい!
- (UITableViewCell *)tableView:(UITableView *)tableView cellForRowAtIndexPath:(NSIndexPath *)indexPath { PlayerCell *cell = (PlayerCell *)[tableView dequeueReusableCellWithIdentifier:@"PlayerCell"]; Player *player = [self.players objectAtIndex:indexPath.row]; cell.nameLabel.text = player.name; cell.gameLabel.text = player.game; cell.ratingImageView.image = [self imageForRating:player.rating]; retu
w00t just submitted our latest app (Battle Map 2) for review! For the curious, you can check out its help file here: http://t.co/ULbf3IY6 アップデート 10/24/12: iOS 6 とXcode 4.5用にアップデートされたチュートリアルをご覧になりたい方は、こちらiOS 5 by Tutorials Second Editionを参照して下さい。 Rayからの一言: このチュートリアルはiOS 5 Feastの2番目の品になります! 私達の書籍iOS 5 By Tutorialsから無料でご覧になれる1品となっております。 執筆者はMatthijs Hollemans氏によるもので、iOS Apprentice Seriesも執筆されております。どう
昨日、[Xcode 4.3] iPhone アプリを iPad 対応のユニバーサルアプリにする方法という記事を書いて、アプリのユニバーサル化に成功しました。 Retina ディスプレイに対応した iPad アイコンを用意し(Icon-72.png, Icon-72@2x.png)、それを TARGETS の アプリ名-iPad から App Icons に D&D で加えたのですが、iPad には iPhone アイコンが表示されてしまいました。 同じことで困っている人がいるかもしれないので、メモしておきます。 ユニバーサル化した時の iPad アイコンの追加方法 ユニバーサル化した時に iPad アイコンを追加するには、TARGETS の アプリ名-iPad からではなくて、アプリ名だけの TARGETS から追加します。 ここでもまた詰まる要素があるのですが、この画面で下にスクロールし
5.3 非ユニバーサルアプリにしたい場合は NextScriptでは、ユニバーサルアプリを前提に配布物やドキュメントを構成しています。しかし、iPhone専用、もしくはiPad専用のアプリを作りたい場合にも対応できます。下記のようにしてください。 1. アプリのビルド設定 アプリケーションのビルド設定で、「Target Device Family」が、現状は「iPhone/iPad」になっていると思います。これはXcodeプロジェクトの新規作成時に「Universal」を選択したためです。これを「iPhone」または「iPad」のどちらかに設定してください。(もし、この欄がユニバーサルのままの状態でビルドしてAppStoreに申請すると、iPhoneとiPadのどちらのストアにも出てしまうはずです) 2. レイアウト情報の管理 前述の 4.6 レイアウトをユニバーサル化する で行ったような
iPhoneアプリをiPadと使い分けするUniversalアプリに拡張する手順です。 Storyboardの追加Menu > New > File... > iOS > User Interface > Storyboard [Next] Device Family > iPad [Next] 保存先にlprojフォルダを選択する。ファイル名はなんでもよいが、XcodeでUnivarsalプロジェクトを作る場合は"MainStoryboard_iPad.storyboard”になる。 Storyboardの設定 iPhoneと同じ部品を配置していく場合は同じ要領で行えばよいのですが、SplitViewをStoryboardを使用する場合は少し注意が必要です。パレットからUISplitViewをStoryboardに配置し、そのままビルド/実行すると白い画面が表示されます。UISpli
iPhoneで超簡単にSqliteをつかってみた。 http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20080922/1222096534 などを見るとすごく面倒そうなので、適当なObjective-cのライブラリをひろってきただけ、ともいう。 ステップ SqliteのDBを生成し、Xcodeに登録する SqliteのライブラリをXcodeに登録する SqliteのObj-cライブラリであるFMDBをDlしてきて、Xcodeに登録する 色々コーディング DBを作成し、ライブラリを追加するところまでは http://icodeblog.com/2008/08/19/iphone-programming-tutorial-creating-a-todo-list-using-sqlite-part-1/#create-db が(英語だけど)参考になります。
ここ2、3週間久々にiphoneを弄っているのですが、GCが入ってない環境でのプログラミングはやらないと衰えるんですね。LLに慣れると辛いです。細かい事にまで気を使う必要があるので疲れますね。ブログ書きながらリハビリしようと思います。 さてiPhoneではバックエンドにSQLiteを使えるんですが、そのラッパーのFMDatabaseの使い方をまとめておきます。 インストールとプロジェクト設定はこちらのページを参考にさせて頂きました。ソースをコピーして、プロジェクトにライブラリを追加しましょう。 今回このインターフェースを使って行う処理は、概ね以下のSQLの通りです。テーブル作成後、CRUD操作を一通り行っています。 -- CREATE TABLES CREATE TABLE authors( id INTEGER PRIMARY KEY AUTOINCREMENT, name TEXT )
下記サイトを参考に自分でも試してみました。 超簡単にSqliteをつかう iPhone Programming Tutorial - Creating a ToDo List Using SQLite Part 1 利用手順 1. DBファイルとテーブルの作成 2. 必要なライブラリ(FMDB for iPhone, libsqlite3.0.dylib)を追加 3. FMDBのメソッドを利用してSQLiteを利用 DBファイルとテーブルの作成 まずはデータベースとテーブルを作成します。 $ sqlite3 sample.db sqlite> CREATE TABLE TEST( ...> id INTEGER PRIMARY KEY, ...> name VARCHAR(255) ...> ); という風にコマンドでやってもいいですが、ファイルだけ作ったら後はLitaというAIRのSQL
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