タグ

ブックマーク / f1-gate.com (20)

  • 【動画】 第101回 インディ500 決勝ハイライト … 佐藤琢磨が優勝!

    第101回 インディ500の決勝が5月28日(日)、インディアナポリス・モーター・スピードウェイで行われ、佐藤琢磨(アンドレッティ・オートスポーツ)が日人初優勝という快挙を成し遂げた。 世界三大レースのひとつである伝統のインディ500。インディアナポリス・モーター・スピードウェイには35万人の観客が集まった。雨の心配もされた中でスタートしたインディ500の決勝レースだったが、200周のゴールまで凄まじいバトルが続き、幸いにも雨による中断はなかった。 佐藤琢磨は予選4番手で2列目グリッドのイン側からスタートし、レース序盤はトップグループを保っていたが、82周目のピットストップで時間をロスしたために大きくポジションダウン。89周目には17番手に下がったが、冷静な戦いぶりを保って着々と一つずつポジションを回復。そうして、122周目には6番手までばん回し、そこからはトップを視野に入れた戦いを展開

    【動画】 第101回 インディ500 決勝ハイライト … 佐藤琢磨が優勝!
  • 佐藤琢磨、日本人初のインディ500優勝 「信じられないほどの感激」

    佐藤琢磨が、日人初のインディ500制覇という快挙を成し遂げた。 5月28日(日)の正午過ぎ、アメリカ東部のインディアナ州インディアナポリスのインディアナポリス・モーター・スピードウェイでスタートが切られた第101回インディアナポリス500(インディ500)で、佐藤琢磨(Andretti Autosport)が優勝を果たした。 F1を足掛け7シーズン戦ったあとの2010年に、アメリカの最高峰オープンホイールチャンピオンシップであるインディカー・シリーズにフル参戦を始めた佐藤琢磨は、2013年4月にロングビーチで日人として初めて、インディカーレースで勝利を挙げた。 そして今日、世界で最も長い歴史を誇り、世界で最も多くの観客を集めて開催されるレースを、日人として初めて制し、伝統に則ってビクトリーレーンでミルクを飲んだ。 雨の心配もされた中でスタートしたインディ500の決勝レースだったが、2

    佐藤琢磨、日本人初のインディ500優勝 「信じられないほどの感激」
  • インディ500 結果:佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!

    第101回 インディ500の決勝が28日(日)、インディアナポリス・モーター・スピードウェイで行われ、佐藤琢磨(アンドレッティ・オートスポーツ)が優勝を成し遂げた。 8度目のインディ500で佐藤琢磨がついに勝利を手にした。200周の決勝レース。4番グリッドからスタートした佐藤琢磨は、何度もトップ10圏外まで下がるがそのたびに挽回。

    インディ500 結果:佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!
  • リバティメディア、F1買収を正式発表

    リバティ・メディアのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 リバティメディアは、F1買収を正式発表。『21世紀フォックス』の副会長チェイス・キャリーがF1の会長を務め、バーニー・エクレストンはCEOの座に留まることになった。 リバティメディアは声明を発表。大株主のCVCキャピタルパートナーが率いるコンソーシアムからF1を取得することに合意したと述べた。 リバティメディアは、F1の親会社であるデルタトプコが所有する株式の100%を取得。同時に少数株式18.7%を7億4600万ドル(約759億円)で買収する。 取引が成立するまで、CVCはF1の支配株主を継続する。 「取得が完了した後、リバティメディアはF1を所有する。それはフォーミュラ1グループに名称を変更するリバティメディア・グループは帰する」 「CVCによっ

    リバティメディア、F1買収を正式発表
    msdy
    msdy 2016/09/08
  • メルセデスの同士討ちの引き金となったロズベルグの“モード設定ミス”

    メルセデスF1のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 メルセデス勢のF1スペインGP決勝レースのオープニグラップでの同士討ちは、ニコ・ロズベルグの“モード設定ミス”が引き金となった FIAは、メルセデス勢の接触について“レーシングインデント”と判断し、どちらのドライバーにもペナルティは科さなかった。 FIAスチュワードは、レース後のプレスリリースでこの結論に至った経緯を詳しく説明している。 「問題のインシデントはカーナンバー6(ロズベルグ)が不適切なパワーモードになったことに端を発した。これはスタート前にドライバーが設定したものだ。その結果ストレートへ向かうターン3の出口でカーナンバー6とカーナンバー44(ハミルトン)には大きなパワー差が発生し、ストレートでは2台に最大で時速17kmの違いが生じた」とFIA

    メルセデスの同士討ちの引き金となったロズベルグの“モード設定ミス”
    msdy
    msdy 2016/05/17
  • フェルナンド・アロンソ、レース中に怒りの無線 「GP2のエンジンかよ!」

    フェルナンド・アロンソが、鈴鹿サーキットで開催されているF1日グランプリのレース中、ホンダのエンジンのパワー不足への不満をぶちまけた。 12番グリッドからスタートしたフェルナンド・アロンソは、1周目に9番手まで順位を上げるなど、何度もポイント圏内に入る素晴らしい走りを披露。 しかし、ホンダのパワーユニットのERSによるデプロイは鈴鹿では1周持たず、ストレートでのスピード不足により、そのたびに後続マシンに為す術もなく抜かれる展開。 そんな戦いに業を煮やしたフェルナンド・アロンソは「GP2のエンジンかよ! GP2だ! ア゛ーーッ!」と無線で苛立ちをぶちまけた。 国際映像もホンダのホームレースとなる鈴鹿でその無線をピックアップ。フェルナンド・アロンソの悲痛な叫びは、ホンダに届くのだろうか・・・。

    フェルナンド・アロンソ、レース中に怒りの無線 「GP2のエンジンかよ!」
    msdy
    msdy 2015/09/27
  • 【動画】 フェルナンド・アロンソ、アイルトン・セナのMP4/4をドライブ

    マクラーレン・ホンダは、アイルトン・セナがチャンピオンシップを制したMP4/4をフェルナンド・アロンソがドライブする動画を公開した。 フェルナンド・アロンソは、自身の公式Twitterで、チームメイトのジェンソン・バトンとカタロニア・サーキットを走らせる動画を投稿。動画では、フェルナンド・アロンソがMP4/4、ジェンソン・バトンは今季マシンのMP4-30をドライブしている。 この動画は、マクラーレンとタグ・ホイヤーのパートナーシップ30周年を記念したキャンペーン『Don't Crack Under Pressure(プレッシャーに負けるな)』の予告編。 マクラーレンは今年からホンダとのタッグを再開しており、F1史上最高の成功を収めた“マクラーレン・ホンダ”が復活した。 マクラーレン・ホンダ MP4/4は、F1史で最も優位を誇ったマシンのひとつ。1988年シーズンに、16戦中、15回のポール

    【動画】 フェルナンド・アロンソ、アイルトン・セナのMP4/4をドライブ
    msdy
    msdy 2015/05/06
  • フェラーリ、未来に向けてF1コンセプトカーを発表

    フェラーリは、未来に向けてF1コンセプトカーの画像を発表した。 フェラーリ内部のコンセプト部門が公開したこのコンセプトカーの画像は、火曜日にジュネーブで開催されるF1の将来的な方向性について話し合われるフォーミュラワン・コミッションの会合に先駆けて公開された。 F1チームと技術責任者たちはこの数ヶ月間、1000馬力エンジンや幅の広いタイヤの使用、ダウンフォースの増加など様々なルール変更の可能性について議論している。 また、予想されるルール整備を2016年に向けて推し進めるべきか、調査の実施とファンの意見収集のため2017年まで延期させるかについても検討している。 フェラーリのコンセプトは、実施される可能性があるコンセプトとは関連付けられていないが、フェラーリがどういったF1の将来を描いているかが伺える。 クルマは、ダブルデッカーのフロントウイング、ドラマティックなボディワーク、幅広でフラッ

    フェラーリ、未来に向けてF1コンセプトカーを発表
    msdy
    msdy 2015/02/18
  • 小林可夢偉 Q&A(Part2):シーズン後半戦と来季の去就について

    小林可夢偉のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 小林可夢偉が、シーズン後半戦について、そして2015年の去就について語った。 シーズン後半戦への期待は? そうですね、もちろんポイントを獲得するために戦う必要があると思います。そのためには、アップデートでクルマからパフォーマンスを引き出す必要があります。過去数ヶ月間はすべて完璧にこなしてきたので、僕たちに何ができるか見てみましょう。基的に、僕たちの目標はポイント獲得ですし、それがスタートだと思います。 現時点では、マルシャと戦わなければならないと思いますし、それが目標ですが、スパ以降はポイント獲得を狙わなくてはならないと思います。 それは現実的な目標でしょうか? ポイントを獲得できるようなレースがあるのでしょうか?それともクレージーなレースを期待しなければ

    小林可夢偉 Q&A(Part2):シーズン後半戦と来季の去就について
  • 小林可夢偉 Q&A(Part1):シーズン前半戦とオーナー交代について

    小林可夢偉のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 小林可夢偉が、ケータハムでのF1復帰、期待はずれの成績、新オーナーの下での変化など、シーズン前半を振り返った。 今年F1に復帰して、今シーズンこれまでのチームとあなた自身についてどう感じていますか? 自分についてはかなり満足しています。1年間のブランクのあと、かなりよくやっていると思っています。GTに参戦したことで不利になったとは思いませんし、自分のパフォーマンスにはかなり満足しています。 クルマのパフォーマンスは自分が予想していたものとは違っていたので、結果という点では苦戦しています。シーズン開幕時の僕たちの期待はもっと高かったので残念です。でも、様子をみていきましょう。スパではアップデートが入ると思います。 期待はもっと高かったとのことですが、どれくらい

    小林可夢偉 Q&A(Part1):シーズン前半戦とオーナー交代について
  • F1ドライバー、アイルトン・セナ没後20年を語る

    アイルトン・セナのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 アイルトン・セナ没後20年に寄せてF1ドライバーを含めた関係者がアイルトン・セナへの想いを語った。 1994年のF1サンマリノGPでアイルトン・セナが悲劇的な事故死を遂げてから20年の月日が流れた。 当時まだ学生だったドライバーや当時レースを戦い、仕事をした関係者がアイルトン・セナへの想いを語った。 キミ・ライコネン 「セナの死はF1界にとって信じられないくらい悲しい瞬間だった。当時は僕はまだ学校に通っていたけど、その日のことは覚えている。若かったので、人としての彼についてはあまり覚えていないけど、彼は素晴らしいドライバーだったとずっと思っているし、後に続く多くのドライバーに参考だった。僕を含めてね」 セバスチャン・ベッテル 「僕の父はセナの大ファンだ

    F1ドライバー、アイルトン・セナ没後20年を語る
    msdy
    msdy 2014/05/01
  • アイルトン・セナ 歴代F1マシン…マクラーレン・ホンダで3度のタイトル

    アイルトン・セナのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 アイルトン・セナのF1キャリアを歴代のF1マシンとともに振り返る。 1994年のF1サンマリノGPでの悲劇的な死から30年が経った。1984年にトールマンでF1デビューを果たしたアイルトン・セナは、ロータス、マクラーレン、ウィリアムズに所属し、161戦に出走。65回のポールポジションを獲得、41勝を挙げて、3度のワールドチャンピオンを獲得した。 トールマン TG183B ハート (1984年) 1984年、トールマンでF1デビュー。初戦はリタイアに終わったが、第2戦南アフリカGPで6位に入り、初の入賞を記録した。続く第3戦ベルギーGPでも6位入賞を果たした。 トールマン TG184 ハート (1984年) 第5戦フランスGPからTG184を投入。雨のモ

    アイルトン・セナ 歴代F1マシン…マクラーレン・ホンダで3度のタイトル
    msdy
    msdy 2014/05/01
  • コリーナ夫人、ミハエル・シューマッハの自宅治療を準備

    ミハエル・シューマッハのコリーナが、昏睡状態の続くシューマッハの自宅治療を準備していると報じられている。 Daily Mail と Sun は、コリーナ夫人が、ジュネーブ湖近郊にある自宅で1700万ドル(約17億4700万円)をかけてメディカルスイートを手配していると報じた。 Daily Mail は、コリーナ夫人が「彼が目覚めることはありそうにない」と伝えられ、準備をし始めたと報道。 同紙は、シューマッハ家の25年来の友人の「世界の全てのお金をかけても彼に起こったことは治せない」とのコメントを紹介。 「家族は今後の永久的な寝たきり状態に備えている」

    コリーナ夫人、ミハエル・シューマッハの自宅治療を準備
    msdy
    msdy 2014/03/30
  • マニエッティ・マレリ 「開幕戦は全車リタイアもあり得る」

    F1に電子機器を供給するマニエッティ・マレリ(Magneti Marelli)は、今週末の開幕戦F1オーストラリアGPで全車がリタイアする可能性もあると考えている。 マニエッティ・マレリのロベルト・ダラーラは、2014年F1マシンの電子機器がかなり複雑になっているが、それに対応するための冬季テストの増加はなかったと La Gazzetta dello Sport に述べた。 「昨年はあらゆる側面においてブレインとなるマクラーレン製の単一ユニットがあった。だが、現在それは部分的なコントロールをするだけだ。エンジンやターボ、回生システムをオーケストラのように動作させるのは根的な挑戦になる」 「正しいソリューションを見つけるにはさらに2〜3カ月かかるだろう。それを3回計12日間の冬季セッションで完了するのは、まさにミッション・インポシブルだった」 「メルボルンでは全車がフィニッシュラインを見る

    マニエッティ・マレリ 「開幕戦は全車リタイアもあり得る」
    msdy
    msdy 2014/03/10
  • 小林可夢偉、ファンと掴んだF1復帰は「映画のようなストーリー」

    小林可夢偉のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 小林可夢偉が、2014年のF1開幕戦にむけて改めて今回のケータハムでのF1復帰への決意を語った。 2012年末にF1シートを失った小林可夢偉は、昨年スクーデリア・フェラーリと契約し、F1デモイベントに参加しつつ、WEC世界耐久選手権に参戦していた。 実は、今年もフェラーリから契約を延長をオファーされていた。それはWECのドライバーとしての契約延長だけでなく、シミュレーター作業などのF1チームでの役割も拡大されたものだった。 最下位チームのF1カーを走るためにフェラーリでのキャリアに背を向けるドライバーはそうは多くない。だが、小林可夢偉はその道を選んだ。 「チャンスがあるなら、トライしてみる必要があります」と小林可夢偉は説明する。 「この決断がどういうことかは

    小林可夢偉、ファンと掴んだF1復帰は「映画のようなストーリー」
    msdy
    msdy 2014/03/10
  • 小林可夢偉、ケータハムでのF1復帰が決定!

    小林可夢偉のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 小林可夢偉が、ケータハムでF1復帰することが決定した。 ケータハムは、2014年のドライバーとして小林可夢偉とマーカス・エリクソンを起用することを発表。V6ターボエンジンが導入されるF1新時代に完全に新しいドライバーランナップで挑む。 2012年末にザウバーのF1シートを喪失した小林可夢偉は、募金サイト「KAMUI SUPPORT」を立ち上げ、日企業数社のスポンサーと合わせて800万ユーロという資金を集めたが、シート獲得に失敗。 2013年はアジア人として初めてフェラーリと契約し、AFコルセからWEC世界耐久選手権に参戦していた。 小林可夢偉 「再びF1のレースドライバーに戻ることができすごく嬉しいです。ケータハムF1チームと一緒に戦えることを非常に楽しみ

    小林可夢偉、ケータハムでのF1復帰が決定!
    msdy
    msdy 2014/01/22
  • ホンダ、F1復帰を正式発表!マクラーレン・ホンダ復活!

    ホンダF1のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ホンダは、F1に復帰することを正式発表。2015年からマクラーレンにF1エンジンを供給する。 “マクラレーン・ホンダ”が復活する。ホンダは16日(木)、青山社で緊急記者会見を開催。2015年からマクラーレンへのエンジン供給というカタチでF1復帰することを正式発表した。 供給先はマクラーレン。1980年代後半から90年代初期にかけて一世を風靡した“マクラーレン・ホンダ”がF1に復活する。 会見には、マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュも英国から来日した。 このプロジェクトでは ホンダ がエンジン及びエネルギー回生システムを開発・製造・供給、マクラーレンは車体の開発・製造及びチーム運営を担当し、マクラーレン・ホンダ(Mclaren Honda)

    ホンダ、F1復帰を正式発表!マクラーレン・ホンダ復活!
    msdy
    msdy 2013/05/16
  • 佐藤琢磨、最終コーナーで抜かれ惜しくも2位 (インディカー第4戦)

    佐藤琢磨は、インディカー第4戦サンパウロの決勝レースで、2位表彰台を獲得。日人として初めてインディカーでポイントリーダーとなった。 12番グリッドからスタートした佐藤琢磨は、大半のドライバーとは異なるタイヤ戦略を採用。 レース後半、トップに立った佐藤琢磨だったが、終盤はタイヤに厳しい状況となった。 さらにプッシュ・トゥ・パスを使い果たして不利な状況となった佐藤琢磨は、ブロックぎりぎりの走りでジェームス・ヒンチクリフの猛追を抑えたが、最終ラップの最終コーナーで抜かれ、無念の2位表彰台となった。 最後の5周について佐藤琢磨は「最後はやっぱり厳しかったですね。タイヤも37周くらいしたのかな、結構厳しかったし、最後ちょっとブレーキもきつかったんでブレーキバイアス動かしたんだけども、ほとんど止まれなくて。最後は猛チャージを受けてなんとかしのげるかと思ったんだけど、仕方ないですね。今週はそんなに勝て

    佐藤琢磨、最終コーナーで抜かれ惜しくも2位 (インディカー第4戦)
    msdy
    msdy 2013/05/06
  • ミハエル・シューマッハ 歴代F1マシン

    ミハエル・シューマッハのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ミハエル・シューマッハのF1キャリアを歴代のF1マシンとともに振り返る。 2012年、ミハエル・シューマッハは3年のF1復帰シーズンを終えて現役引退を発表した。 前人未到の7度のタイトルを獲得したミハエル・シューマッハのF1キャリアを1991年のF1デビューから歴代F1マシンとともに振り返る。 ジョーダン 191 (1991年) 1991年、ベルトラン・ガショーの刑事事件をきっかけ、メルセデスが用意した持参金でジョーダンから第11戦ベルギーGPでF1デビュー。予選で7位を獲得した(決勝は0周リタイア)。同年F1に参戦したジョーダンの第1作目となった191は、フォードHBエンジンを搭載。設計はゲイリー・アンダーソンとマーク・スミスが担当。サイドポン

    ミハエル・シューマッハ 歴代F1マシン
    msdy
    msdy 2013/01/03
  • 中嶋悟、23年ぶりにティレル019で鈴鹿サーキットを走行

    鈴鹿サーキットは3月2日(土)・3日(日)に開催する「2013 モータースポーツファン感謝デー」で中嶋悟が、1990年にドライブしていたF1マシン「ティレル019」のステアリングを握り、23年ぶりに鈴鹿サーキットを走行することを発表した。 セナ・プロ対決、日GPでの鈴木亜久里3位表彰台など、日中が盛り上がった1990年の走りがよみがえる。 現在、F1をはじめとした多くのフォーミュラカーは、フロント部分がハイノーズ形状となっている。これはマシン下部の空気の流れを整え、高速で安定してコーナーを曲がれるようにするための優れた形状だ。しかし、1989年までフロントノーズは可能な限り低くして、マシン下部の空気を薄くするのが常識だった。その常識を破り、世界で初めてハイノーズを採用したのが1990年に登場した「ティレル019」だった。 最初は奇異の目で見られていたハイノーズだったが各チームが注目し、

    中嶋悟、23年ぶりにティレル019で鈴鹿サーキットを走行
    msdy
    msdy 2012/12/14
  • 1