タグ

HTML5とflashに関するmsh514のブックマーク (2)

  • HTML5 Canvasを始めよう:EaselJSを使った流体パーティクル入門 | ClockMaker Blog

    HTML5のCanvasをFlashライクに使えるようにするJavaScriptライブラリ「EaselJS」で流体パーティクルのデモを作ってみました。 demo source EaselJSを使えばFlashのようにHTML5 Canvasを使うことができるので、ActionScriptから概念だけではなくコードの再利用性が高まります。今回は流体パーティクルの表現を通して、EaselJSとCanvasのテクニックを紹介していきます。 デモの作り方 冒頭のデモですが、私が以前作成したFlashの作品「Flashの高速化を試す、BitmapDataを配列に格納することで2〜3倍の高速化」から移植したものです。 さて、このデモをHTML5 Canvasに展開するにあたり、特に抑えておきたいのは次の点だと思いました。 フォースマップの作成 パーティクル情報を付与した表示クラスの作成 フォースマップ

    HTML5 Canvasを始めよう:EaselJSを使った流体パーティクル入門 | ClockMaker Blog
    msh514
    msh514 2012/02/18
  • FlashとHTML5の関係、今後どうなる?--Adobe MAXで聞く

    米国時間の10月24〜27日にロサンゼルスで開催されたAdobe Systems(Adobe)の年次カンファレンス「Adobe MAX 2010」において、注目されたテーマのひとつが「HTML5」と「Flash」との関係だった。 ウェブ体験にリッチさを付加するAdobe独自の技術として強化されてきたFlash。一方で、業界標準の技術として進化を続け、これまでFlashでしか実現できなかったようなビデオ配信やアニメーションのような表現をブラウザのみの環境で実現するべく強化されたHTML5とCSS3(JavaScript)。今年のAdobe MAXでは、「HTMLとFlashは相互補完的なもの。Adobeとしては、両者の発展に対して引き続き注力していく」というスタンスが改めて示された。 今回、Adobe MAXの会場で、同社でFlashとHTML技術および製品に関わるエンジニアリングバイスプ

    FlashとHTML5の関係、今後どうなる?--Adobe MAXで聞く
    msh514
    msh514 2010/11/09
     今後
  • 1