地域SNSの参加者が、ゆかりの居酒屋に集い、杯を重ねる=会津若松市 雪が降り積もる真っ白な町並み。福島県会津若松市の居酒屋に1月中旬、十数人が集まり、杯を酌み交わした。20代から30代、大学生にNPO代表、社長……。「いろんな人がいて刺激になる」と県立医科大学の医師、武田仁さん(33)は楽しそうだ。 集まった人たちのつながりは、地元の利用者が中心の交流サイト(SNS)「sicon(シコン)」から生まれた。ネット上の意見交換などで住民の交流を支援する、地域密着型のサービスで、「地域SNS」とも呼ばれる。 運営者の前田諭志さん(29)は香川県出身。会津大学で情報技術(IT)を学んだ。「働く場所がない」と上京する仲間もいたが、05年に携帯待ち受け画面などを手がける会社を立ち上げ、会津に残ることを決めた。 ただ、生活者の目で見たとき、会津は課題を抱えていた。高齢化が進み、県の統計では1月現
ネット広告業界やSEM・リスティング広告業界に関する解説ページです。 ネット広告市場の動向やスナップアップ投資顧問の推奨銘柄の実績例を紹介します。 東証一部上場の運用型ディスプレイ広告会社「Orchestra Holdings」(オーケストラホールディングス、旧デジタルアイデンティティ)など。 メニュー セプテーニ アドウェイズ オーケストラHD アイモバイル SEM・ネット広告業界 ネット広告業界の大手企業の一覧 ネット広告業界の大手企業の一覧です。 売上高のランキング(順位)や業態などをリストにまとめました。 ネット広告会社は主に「代理店」「メディアレップ」「アフィリエイト」に大別されます。 最大手サーバーエージェントのような独立系のほか、電通や博報堂など旧来型のメガ代理店の傘下に入っている会社もあります。 <ネット広告企業の業態別ランキング> 業態 売上高の順位 会社名 証券コード
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携帯電話向け地域SNS「Fan'sえどがわ」の会員マイページ 江戸川区に在住の人だけでなく、江戸川区に興味がある人も対象とした携帯向け地域SNS「Fan'sえどがわ」。地域経済の発展を目指しながら地域への興味と理解を深めることを促す地域SNSに、4月1日から「子供の安全を見守る」というキーワードが加わった。 「Fan'sえどがわ」は、2007年4月にスタートした、江戸川区の地域SNSだ。携帯電話のみで利用可能なシステムで、一般ユーザーの利用料金は無料。運営は地域の商店からの出店料でまかなうというビジネスモデルだ。いまのところ、NTTドコモとauに対応している。 この「Fan'sえどがわ」を立ち上げたのは、小松川電機だ。同社は自動車部品などを扱う企業だが、一方で携帯電話の販売店も運営している。販売店の持つ一般顧客へのPR力と、商店への営業力を活用して地域の活性化ができないか、というところから
Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
福井県は10月24日、庁内SNS「福井県職員政策フォーラム(crab net)」を本稼働させた。9月1日から庁内約40人のワーキンググループでテスト稼働を開始、実際に利用をしてもらいながらシステム調整をしていたが、この日から全庁での利用を始めた。 併せて、Webブラウザから簡単にWebページの発行・編集などが行なえるシステム「Wiki」を活用したナレッジマネジメントツール「crab wiki」を構築、SNSと二つのシステムを立ち上げて議論から情報の共有までをシームレスに行える仕組みを作り上げた。「SNSは議論やコミュニケーションの場であり、Wikiは暗黙知を形式知化する場。この二つをリンクなどを通してシームレスに活用できることを期待している」と、福井県総合政策部政策推進課の澤崎敏文 企画主査はコメントする。 (1)SNSは基本的にOpenPNEのデフォルト画面で運用。(2)庁内基幹システム
「OpenSocial」は日本のSNSをめぐる状況を変えるのか? 2007年11月 8日 ITメディア コメント: トラックバック (2) (これまでの濱野智史の情報環境研究ノート」はこちら) ■1. はじめに――「OpenSocial」について 前回の最後で、次回は「同期性」についての考察を再度展開すると予告していたのですが、この議論はそれほどup to dateな話題ではありませんので、今回は予定を変更して、先週Googleから発表された「OpenSocial」について考えてみたいと思います。 ご存知のとおり、「OpenSocial」とはSNS上のデータを外部からも参照・利用可能にするための共通のAPIというもので、日本ではmixiが対応を発表したことでも大きな話題になりました。米国では、すでにFaceBookがまさにそのようなAPI 「FaceBook Platform」を公開し、ウ
サンフランシスコのレストラン経営者、Mike Pierce氏には毎朝の日課がある。それは、銀行の預金残高と電子メール、そしてウェブサイト「Yelp」をチェックすることだ。 Yelpというのは急成長中のソーシャルネットワークで、地元の店舗など小規模ビジネスに関して、ユーザーによるコメントや情報を公開している。Pierce氏は、サンフランシスコの騒々しいミッション地区で2年前からレストランMaverickを経営しており、YelpにはMaverickについて顧客が書き込んだ252件の批評が載っている。Pierce氏は、たいてい批評を全部読み、常連客からの賞賛や批判に基づいてレシピを変更したり、さらには給仕スタッフを解雇したりもする。 「真剣に受け止めている。スタッフを解雇するのは嫌だが、こうした批評を見ると、いつも接客サービスが悪いと指摘されているのだから、解雇するのもしかたないと思える」とPi
米Yahoo!は,2007年の年間検索キーワード・ランキングを米国時間12月3日に発表した。テクノロジ関連では「YouTube」が首位に立ち,2位に「Wikipedia」,3位に「Facebook」が続いた。4位~6位は「iTunes」「iPod」「iPhone」と米Apple製品が並んだ。 また7位以下は順に「Nintendo Wii」「Xbox」「Sony PlayStation 3」「Guitar Hero」となり,ゲーム分野が占めた。 同社によると2007年は,携帯型電子器機やゲームのほか,中東問題や大統領選に関する検索が多かった。ニュース関連の1位は「Saddam Hussein」,2位は「Iran」,3位は「Iraq」だった。6位と7位には,それぞれ大統領候補の「Barack Obama」と「Hillary Rodham Clinton」が入った。 環境関連の検索では,「Rec
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