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![「IT教育」が有益である、これだけの理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/14ba2e87fab925e11b04961fcb83928a2615bf65/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F6%2F9%2F1200w%2Fimg_696ef0d985b793c200f8ba77b9e32030798027.jpg)
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本連載では、ターゲット顧客と課題を徹底的に絞り込んで明確にし、その課題に対して的確な解決策を提供する「ニーズの断捨離」を提案してきた。言い換えると、「顧客が買う理由」を考え抜くということだが、そのためには顧客視点で「自社らしさ」を徹底的に考える必要がある。 これを考えるためのフレームワークがある。次の4つを考え抜くことだ。 (1)自社ならではの強みは何か? (2)その強みを必要とする顧客は誰か?(ターゲット顧客) (3)その顧客は何を必要としているか?(課題) (4)顧客が自社を選ぶためには、どうすればよいか?(解決策) このフレームワークの詳細については、近著『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』(KADOKAWA/中経出版)で実例を交えながら紹介しているので、興味がある方は参照いただきたい。 このフレームワークにおけるポイントの1つは、(2)ターゲット顧客と(3)課題をいかに考えればよ
第21代 文化庁長官 青柳 正規(あおやぎ まさのり) ギリシア・ローマ考古学者。67年東京大学文学部美術史学科卒業。69~72年ローマ大学文学部古典考古学科留学。文学博士。日本学士院会員。東京大学名誉教授。全国美術館会議会長、独立行政法人国立美術館理事長、国立西洋美術館館長を経る。著書に、『皇帝たちの都ローマ』『トリマルキオの饗宴』(共に中公新書)、『ポンペイの遺産』(小学館)など多数。2006年紫綬褒章受章。2013年7月から現職。 日本の大学には「演劇学部」が存在しない。 今から2週間ほど前に、富山県利賀を訪ね、鈴木忠志さんという演劇人にお会いしました。昔、学生時代から早稲田小劇場の芝居を見るのが大好きで、よく早稲田に通っていました。それ以来、ずっと接触はなかったのですが、ひょんなことから鈴木忠志さんにお会いして、利賀で実際の稽古風景を見てきました。鈴木さんは、現代の演劇人で何人か選
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