みずほ銀行の店舗(撮影=編集部) 昨年9回のシステムトラブルを起こし、金融庁から業務改善命令を受けたみずほ銀行で年明け早々、障害が発生した。同銀行の法人向けネットバンキングサービス「みずほe-ビジネスサイト」で、11日午前8時からユーザーがログインしづらくなる不具合が発生した。トラブルは同日午前11時半ごろ復旧したが、原因は同日正午現在、不明だ。同銀行が公式サイトなどで「ATMまたは店頭での取引も検討をお願い申し上げます」とアナウンスしたのものの、一部ユーザーが駆け込み、一部支店では“長時間待ちの顧客”が生じる騒動となったようだ。 同サービスはネット上で振り込み、口座振替、外国送金、為替取引などができるのだが、11日の営業開始早々、ログインしづらい状況になったのだという。 同サービスを利用している東京都内の小規模広告代理店経営の男性は「ニュースを知って、通帳と社印をもって午前9時前に支店に
![みずほ銀行、またシステム障害…同業者も呆れる「ワンオペ・単純作業ミス」の異常さ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0c5a18b7962869ab3a79d969681480ddb1611a26/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbiz-journal.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F10%2Fpost_164317_1-1.jpg)