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2013年12月14日のブックマーク (11件)

  • Objective-Cのプロトコルとデリゲートのまとめ - $ cat /var/log/shin

    Objective-Cの@protocol、@required、@optional、そして所謂Protocol-Delegateパターンの基のまとめです。Javaが普通程度に出来る人を対象としてます。(Objective-C歴1週間程度なので要ツッコミ) サンプルコード 百聞は一見にしかず、ということでサンプルコードです。 まずはヘッダex.h。当はクラスごとに分けるべきですが、面倒なので一纏めにしています。 // ex.h #import <Foundation/Foundation.h> @protocol MyProtocol1 @required - (void)foo; @optional - (void)bar; @end @protocol MyProtocol2 - (void)hoge; @optional - (void)piyo; @end @interface

    Objective-Cのプロトコルとデリゲートのまとめ - $ cat /var/log/shin
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • [iOS 7] Xcode 5 で始める Auto Layout 入門 #4 – 基本操作編 | DevelopersIO

    とりあえず Auto Layout を使ってみる 今回は実際に Auto Layout を利用して Interface Builder 上でレイアウトを作成してみたいと思います。UILabel を常にスクリーン右下に固定するという簡単なものです。 プロジェクトの作成 まず、新しい Xcode プロジェクトを作成して下さい。テンプレートは Single View Application を利用します。 コンポーネントを配置する プロジェクトを作成したら、Main.storyboard を表示して下さい。ViewController が一つ Canvas 上に表示されていると思います。この ViewController の View 上に UILabel を一つ、右下に配置して下さい。 この状態で実行してみましょう。デバイスのオリエンテーションがポートレイトの場合は特に問題なく表示されます。

    [iOS 7] Xcode 5 で始める Auto Layout 入門 #4 – 基本操作編 | DevelopersIO
  • Git習得のためのGithub入門 - Qiita

    ※ この記事はGit Advent Calendar / Jun. 二日目の記事です。前日は yaottiさんのGitHubユーザーのためのhubコマンドでした! Githubを始めてみよう ある事柄を覚えるために「それを使う環境に身を置く」のはとてもいい方法だと思う。Gitを習得するためには「Githubで自身のソースコードを管理したり人のコードにパッチを送ったりする」のがよい。 最短で Githubにユーザー登録 自身のコードを登録 人のソースをチェックアウト forkしたコードにパッチを送る までの手順をまとめてみた。 ユーザー登録 GitHub メールアドレスが必要。 新規レポジトリの作成 New Repositoryボタンを押す。 レポジトリ名や簡単な説明を入力してCreating Repository…ボタンを押す。 Githubのヘルプは良く出来ていてWebページの内容に従っ

    Git習得のためのGithub入門 - Qiita
  • 世界一簡単なGithub入門(githubは無料で使用する場合、全てのファイルが公開されていることにご注意ください)

    世界一簡単なGithub入門(githubは無料で使用する場合、全てのファイルが公開されていることにご注意ください) ややこしいコマンドを全スルーして個人用バックアップとして使ってみる 2013.01.26 LDD13 LT 【概要】 次々と新しい技術やサービスが公開され、いろいろ挑戦してみたい・・・とは思うのですが、それが複雑なものだったり高機能であったりすると、どうしても最初のハードルが高く、なかなか踏み出せないと感じます。 そんな時、私の場合は、とりあえず、できるだけ簡単なマニュアルを探してきて、良く分からないところは全部無視して無理やり使ってみることにしています。訳が分からないままでも、使っていることで、ちょっとずつイメージが湧いてきて、画面が見慣れたものになってきます。そして、それから改めて入門書を読み始めます。そうすることで、最初のハードルが、少しは下がるのではと考えています。

    世界一簡単なGithub入門(githubは無料で使用する場合、全てのファイルが公開されていることにご注意ください)
    mslGt
    mslGt 2013/12/14
  • [Xcode 5] Test Navigator と XCTestを使ってみる | DevelopersIO

    はじめに Xcode 5 で XCTest という新しいテストフレームワークが投入されました。OCUnitを使ったプロジェクトからのコンバートもできるので、それを置き換えるものと考えて良さそうです。また Test Navigator という新しいナビゲータが導入され、テストターゲットとの親和性が高くなっているようです。さらにコマンドラインからのテスト実行もサポートされました。 導入 何も考えなくてもプロジェクトを作成すると勝手にTestターゲットが作成されます。素敵です。 メニューからProduct -> Test 又は Command + U でテストが実行されます。Testクラス新規作成時はXCFailが1つ設定されているので必ずテストが失敗します。この辺はOCUnitと変わりません。 Test Navigator で動作させる ナビゲータから↓のアイコンを選択します。 最後に実行した

    [Xcode 5] Test Navigator と XCTestを使ってみる | DevelopersIO
  • iPhone/iPadアプリ作成の仕上げ・国際化・デバッグ

    iPhone/iPadアプリ作成の仕上げ・国際化・デバッグ:SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(3)(1/4 ページ) 初めてiPhone/iPadアプリ開発に挑戦する人が、迷わず短時間でアプリを作れるように、数多くの情報の中から要点をグっと絞った開発の勘所を紹介する入門連載です 連載第2回の「Xcode/Interface BuilderでUI設計+イベント処理」では、開発ツールを用いたBMI計算アプリの作成方法について紹介しました。今回は、iPhone/iPadアプリ作成後の仕上げとして、ホーム画面のアイコン設定・起動時の画像設定・多言語対応の方法について説明します。 またiPhone/iPadアプリのバグ修正時に必要なデバッグ方法やメモリリーク発見方法についての解説も行っていきたいと思います。 ホーム画面にアプリのアイコンを設定するには 前回作成したBMI計算アプリ

    iPhone/iPadアプリ作成の仕上げ・国際化・デバッグ
  • iPhoneアプリをローカライズするまでの全スクリーンショット - 廣川政樹の開発ブログ - Dolice Lab

    iOSアプリをローカライズするまでの全スクリーンショットに手順を添えて紹介します。 下記にサンプルを用意しました。スクリーンショットも同梱しています。 サンプルダウンロード https://github.com/masakihirokawa/xcode-localize スクリーンショットとローカライズ手順 1. PROJECT -> info -> Localizationsの項目に Japaniese (ja)を追加する 2. MainStoryboard.storyboardと InfoPlist.stringsにチェックを入れて Finishを選択 3. MainStoryboardが複製され、Japanieseと Englishの2つに分かれました 4. Strings Filesを新規作成します 5. ファイル名を「Localizable.strings」にします 6. 作成し

    iPhoneアプリをローカライズするまでの全スクリーンショット - 廣川政樹の開発ブログ - Dolice Lab
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  • iOS Developer Enterpriseで社内向けiOSアプリを作って配布する方法 [完全版] | SHINGO IRIE

    前回の記事で「iPadiPhoneで社内向け業務アプリを作る方法」として全体の流れを説明しましたが、今回は具体的な実装方法をまとめていきます。 ネットで探しても企業用アプリの例は公開されているものが少なくて苦労したんですが、調べてみればそれほど難しくありません。当記事で詳しくまとめてますので、Enterpriseでの配布までは完璧なハズ! iOS Developer Enterpriseを使うメリットおさらいですがiOS Developer Enterprise(デベロッパーエンタープライズ)は、社内用のアプリを作る場合に使うライセンスです。 ・AppStoreに公開せずデバイスにアプリをインストールできる ・アプリのインストール端末台数の制限なし ・インターネット経由でアプリ(ipaファイル)をダウンロード出来る ・事前にデバイス登録しておく手間が必要ない というメリットがあります。

    iOS Developer Enterpriseで社内向けiOSアプリを作って配布する方法 [完全版] | SHINGO IRIE
  • Pixelmator入門

    Mac用ペイントソフト「Pixelmator」の基的な操作を、個人的に調べてまとめてみました。内容に不備があった場合は、@aknkまでご連絡ください。 ただいまVer3.0相当の内容を確認中です。内容は確認したものから随時修正するため、旧バージョン(2.2)と内容が混在する状態になっています。修正したものは、「更新履歴」に随時記載していますので、ご確認ください。 Pixelmatorの基ツール類 ‣Pixelmatorの「移動」ツール ver3確認済 ‣Pixelmatorの「範囲選択」ツール ver3確認済 ‣Pixelmatorのクイックマスクモードで編集 ver3確認済 ‣Pixelmatorの「切り抜き」ツール ver3確認済 ‣Pixelmatorの「スライス」ツール ver3確認済 ‣Pixelmatorの「消しゴム」ツール ver3確認済 ‣Pixelmatorの「ブラシ