すべてのビジネスをスマホが変える 1:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/13(火) 10:41:20.78 ID:7FMBHxTv0 高機能携帯電話のスマートフォン(スマホ)の普及に伴い、契約などに関するトラブルも急増している。 独立行政法人・国民生活センターでは「購入する際には、機能の特徴や自分の利用目的などをきちんと 検討してほしい」と注意を呼びかけている。 同センターによると、全国の消費生活センターに今年度(10月31日現在)寄せられたスマホに関する 相談は1789件。前年同期は542件で、3倍以上に増えている。 操作がしにくいことなどを理由にした「解約」に関する相談が35%と最も多かった。 不具合などのために新しいものと交換してほしいという相談も24%あった。 電池の消耗時間が早いことや、通信速度に関する苦情も目立つ。「海外旅行にスマホを持っていっ