「偉大なる企業、リーダーには共通するパターンがある」 「勝てる戦略には共通のパターンは無いが、共通の論理がある」 「スタートアップが失敗しないためには、効果的な科学的なアプローチがある」 一度の成功なら時代の流れとタイミング、そして運などによってたまたまラッキーパンチが打てるかもしれない。ただし、成長し続ける事業、企業を創るためにはラッキーパンチではなく、自社のおかれた環境やその時々の文脈を踏まえた上で「勝ち続ける」ための戦略や、普遍的に有効な成功へのパターンを見つけ出し、成功への「再現性」「持続可能性」を高め続けていかなければならない。この「再現性」「持続可能性」が個人的にも目下の課題なのですが、それを生むための共通の考え方、パターン、プロセスを学ぶ過程において、ある種必然的に各種方法論における「共通点」を見出したりしています。 前述した3つのイシューは、ここ1〜2年に読んだ本の中でベス