2016年10月25日のブックマーク (6件)

  • 「久夛良木が面白かったからやってただけ」 プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】

    PlayStation 4 (以下、PS4)の販売台数が全世界で 4000 万台を突破したという。 スマホゲームが強い日では、あまり実感がないかもしれないが、海外では現在も家庭用ゲーム機(据え置きゲーム機)の需要は高いのだ。『アンチャーテッド』や『The Last of Us』などのAAAタイトルの名作に支えられて、今やPS4は家庭用ゲーム機としては歴代最速のペースで、世界中でその数字を伸ばし続けている。 PS4の販売台数は全世界で4000万台を突破した。(プレイステーションオフィシャルサイトより)――そんなPSの伝説の始まりとなった、初代PSが我々の目の前に登場したのは、今を遡ること遙か昔、22年前の1994年。 当時は、スーパーファミコンに続く、次世代家庭用ゲーム機のプラットフォーム戦争が激化するまっただ中。同年に発売されたセガの「セガサターン」、96年の任天堂の「NINTENDO6

    「久夛良木が面白かったからやってただけ」 プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】
    mtakano
    mtakano 2016/10/25
    くそー面白すぎる
  • はてな営業部の仕事~広告担当 村上の場合~ - はてなビジネスブログ

    はてな営業部の村上です。 以前にブログで、はてな営業部の仕事を紹介する記事を公開しました。 business.hatenastaff.com 記事を書いた西川はオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の販売担当です。 日は広告の販売担当である僕からみた、はてな営業部の仕事紹介をしたいと思います。 入社を決めたのはインターネットとはてなと広告が好きだから 僕は、12年の新卒で広告営業としてはてなに入社しました。現在約10名の営業メンバーで唯一の生え抜きです。 新卒ではてなを選んだ理由はシンプルで、インターネットとはてなと広告が好きだったからです。 僕にとってのインターネットは、単なる検索ツールでした。ところが、ウェブ進化論ではてなを知ってから、自分を拡張してくれるツールに生まれ変わりました。 はてなブックマークに集まってくるユニークな記事や魅力的なダイアリー、それらにひもづくブッ

    はてな営業部の仕事~広告担当 村上の場合~ - はてなビジネスブログ
    mtakano
    mtakano 2016/10/25
  • セブン-イレブン縛りで最強ハンバーガーは作れるのか!? コンビニバーガー決定戦! - ぐるなび みんなのごはん

    こんにちは、株式会社バーグハンバーグバーグです。 突然ですが、皆さんはどんなハンバーガーが好きですか? 定番のチーズバーガーやテリヤキバーガーから、パインやアボカドが入ったハンバーガーまで、あらゆるハンバーガーが世の中にあふれています。 そんなハンバーガーを自分の好きなときに、好きな味で、好きなだけべられたら……それはそれは幸せではないでしょうか。 そこで今回は私達の最も身近なお店、コンビニの商品だけで絶対に美味いと思うハンバーガーを作りたいと思います! 既にローソンでも「Lチキバンズ」という好きな具を挟む用のパンズが販売されていますが、今回は「会社から一番近いコンビニ」という理由でセブン-イレブンを選びました。(広告記事ではありません) 今回挑戦するのは、こちらのバーグハンバーグバーグの社員4名! まきの:Webディレクター / 寿司屋で一通りランチしたのに「足りない」と言って5分後に

    セブン-イレブン縛りで最強ハンバーガーは作れるのか!? コンビニバーガー決定戦! - ぐるなび みんなのごはん
    mtakano
    mtakano 2016/10/25
    加藤さんの不思議そうな顔がすごくいい
  • CodeIQについてのお知らせ

    2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod

    CodeIQについてのお知らせ
    mtakano
    mtakano 2016/10/25
    おもしろい
  • 15℃ (代々木八幡/カフェ)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    15℃ (代々木八幡/カフェ)
    mtakano
    mtakano 2016/10/25
  • エステーの特命宣伝部長は、「エリート」ではなくビリから 4 番目の「ボンクラ」だった?

    リスボンの街並みを背に少年・ミゲルくんが「ラ〜ラ〜ララ〜♪」と澄んだ声で歌いはじめる「消臭力」のCM。震災間もない 2011 年 4 月から放映開始された、誰もが知るこのCMには得も言われぬ強烈なインパクトがありました。 しかし、この「インパクト」という言葉。エステーの宣伝部長としてクリエイティブ・ディレクションを担い、次々とヒットCMを生み出し続ける鹿毛 康司(かげ こうじ)さんが「制作の現場」で使用を禁止しているワードの 1 つです。 鹿毛さんは大手メーカー「エステー」の宣伝部長でありながら、自らその「制作の現場」にも入り込みます。けっしてCMの「発注者」「クライアント」としてご自身が受け身であることを良しとしません。多くの企業と異なるスタンス。 「なぜ、業界の常識を破り『制作』にまで携わるのですか?」 そんな私たちの最初の質問に、鹿毛さんは、 「嬉しいことにつくってきたCMは日でト

    エステーの特命宣伝部長は、「エリート」ではなくビリから 4 番目の「ボンクラ」だった?
    mtakano
    mtakano 2016/10/25