パリを舞台に、シェフに憧(あこが)れるグルメなネズミと、才能ゼロの見習いシェフが手を取り合って料理界に大騒動を巻き起こす米アニメ「レミーのおいしいレストラン」(28日公開)は、オスカー監督、ブラッド・バードの約3年ぶりの新作だ。「保守的な題材を用いて、既成概念を打ち破ることの大切さなどを訴えたかった」。娯楽の要素と社会・文明批判を融合させる手際良さが光る。 ディズニーが提供し、アニメ界のヒットメーカー、ピクサーが製作した本作は、米では6月29日に公開され、これまでに1億5000万ドル(約180億円)を稼いだ。 大ヒットの目安、1億ドル(約120億円)を簡単に超える出足となり、批評家の評価も今年の公開作の中では断トツ。「ピクサーの熟練シェフは、豊富な言葉と視覚的ウイット、天才的な喜劇性、少々のフランス的洗練といったおいしい素材をブレンドし、温かく最高に魅力的なスープを作り出した」(米ハリウッ