19日のセミナーでは、米ジョージア大ロースクール教授のポール・ヒールド氏が自身の研究論文「著作権を有する作品の財産権とその効率的利用:パブリックドメインおよび著作権保護のあるベストセラー小説に関しての実証研究」の内容を紹介しながら、米国の著作権保護期間延長が、同国のベストセラー小説の生産流通に与えた影響について考察した。 ヒールド氏はまず保護期間延長の経緯に触れて、98年に連邦議会が「著作権の延長は、古い著作物を改版するなど著作権者が作品を普及促進させるインセンティブを高める」と判断したこと、02年に連邦最高裁判所が、保護期間延長に対する議会の判断を支持したこと、また、シカゴ大のランデスとポスナーの両教授が「著作権保護がない場合、作品普及への投資インセンティブが損なわれる」と主張したことなどを紹介した。つまり、「保護期間の延長が著作物の入手可能性を高めるという新しい理論が構築された」とヒー
なぜPHPアプリにセキュリティホールが多いのか? : 第9回 クロスサイトスクリプティングの名称と種類 この記事の前の記事を批判してみたのですが、大垣氏からの反応が無くてさみしいので粘着してみる事にします。 と言っても、今回の記事は XSS の説明をしているだけなので それほどツッコむ点は無いのですが。やや難癖付け気味。 まず一読して気になるのは、「第7回 いまさらながらクロスサイトスクリプティングの基礎の基礎」との内容の重複。これだったら第7回に今回の内容を載せておけばいいじゃないかと思ってしまいます。 月一ペースの連載で この進み方はどうなんでしょう。第7回の掲載から二ヶ月以上が経つというのに、この連載だけでは未だに XSS に実際どう対処したらいいのか判らぬままです。 もっと深い部分から理解させようという連載(例えば「XSSは知ってても、それだけじゃ困ります?」などは そういう連載に
写真はくるりの最新シングル「言葉はさんかく こころは四角」。前回出演時は「車両の床に耳をつけてレールの音を聞く」など、貴重なシーンが多数披露された。 大きなサイズで見る 今年1月に続き、2度目の出演となる岸田。ファンの間では鉄道オタクとして有名な彼は、「ミュージックステーション」出演時にもタモリと鉄道トークをするなどして親交を深めている。 前回の「タモリ倶楽部」出演時は、「タモリ電車倶楽部」の一員として京浜急行の貸切列車で車両工場に向かうという企画に参加。鉄道オタクっぷりを存分に発揮した言動で、全国のファンを楽しませた。 今回も前回に引き続き、鉄道がらみの企画になる模様。前回を上回る強烈な内容になっているのか、期待しておこう。 番組情報テレビ朝日系列「タモリ倶楽部」2007年10月5日(金)24:15~24:452007年10月12日(金)24:15~24:45 ※地域によって放送日時が異
セルフリメイクは長年の夢![映画.com ニュース] ティム・バートン監督が、初期の短編映画「フランケンウィニー」をストップモーションの長編作品として自らの手でリメイクすることが明らかになった。 米映画サイトAin'tItCoolNewsが伝えたもので、ディズニー・ピクチャーズ社長のディック・クックが米ノースカロライナ芸術大学での講演の質疑応答で、「クリエイティブの天才が、ここ10年間ずっと長編ストップモーション映画を構想してきた」と漏らした。早速同サイトでは、それがバートン監督による「フランケンウィニー」の長編映画プロジェクトであることを発表した。 84年のオリジナル版は、DVD「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション」(11月14日発売)の特典映像として収録されている。1931年のユニバーサル映画「フランケンシュタイン」にオマージュを捧げた27分の実写映画で、交
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