タグ

ブックマーク / ibukuro.blogspot.com (1)

  • 下落していた楽天メルマガのクリック率、なぜ2009/1から上昇したか

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 「楽天Webディレクション&デザイン2009|教科書では教えてくれないウェブサイト作り」というのに参加してきた。 http://corp.rakuten.co.jp/event/rwdd2009/ アクセス解析の話はこちらでしたが、ここでは楽天市場ニュースの改善活動についての発表をまとめてみた。ここでの話しはいわゆる楽天市場から送られるメルマガが対象で、店舗からのメルマガではないという前提。 メルマガの役割としては、 1.リアクションから売上に繋げること 2.これ自体が広告収益媒体であ

    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2009/11/30
    で、具体的に行なった施策としては、 1.ナビゲーション改善  First Viewは雑誌の見出しのような役割だが、今まで情報が薄かった。リニューアル後は多くの選択肢を見せることでクリック数やクリック率が上昇した。これは
  • 1