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ブックマーク / toyokeizai.net (18)

  • 東京ディズニー、17年4月の値上げを見送りへ | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは、2017年4月以降の入園料を据え置く方向で調整に入った。 同社は14年4月以降、毎年4月に入園料を値上げしてきたが、4年ぶりに見送る。入園者数が頭打ちの傾向をみせている上、消費の節約志向が続いており、さらなる値上げは難しいと判断した。 TDRの18歳以上の入園料(1日パスポート)は14年3月まで税込み6200円だったのが、14年4月に200円、15年4月と16年4月に500円ずつ値上げされ、現在7400円となっている。アトラクションの相次ぐ新設や既存設備の更新などが理由で、オリエンタルランドは「施設の価値の向上に見合った入園料を設定する」と説明してきた。 ただ、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの15年度の合計入園者数は前年度比3・8%減の約3019万人となり、11年度以来、4年ぶりの前年割れとなった。16年度も上半期(

    東京ディズニー、17年4月の値上げを見送りへ | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • ディズニーリゾート"大幅改装見直し"の真相

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    ディズニーリゾート"大幅改装見直し"の真相
  • ディズニーが客の「足元追跡」に執心する理由 | FUTURUS | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    ディズニーランドで迷っていたら、「お客様がお好みのアトラクションなら、あちらでお楽しみいただけますよ」とロボットに案内されたり、販売店に入ったら、「お客様の好きな『カーズ』のミニカーがお勧めですよ」と店員に勧められるなど、こちらの要望を先回りして把握・提案されるようになるかもしれない。 なぜなら、ディズニーランドに一歩入ったときから、あなたの行動は密かにトラッキングされ、指向性などがデータベース化され分析されるからだ。ディズニーには、そんな企みがあるようなのだ。 新たなトラッキング技術の特許取得

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  • 4番目の「ディズニーホテル」はなぜ安いのか

    6月中旬の休日、オープンしたばかりの「東京ディズニーセレブレーションホテル:ウィッシュ」を訪れた。入り口をくぐると、「アリスのティーパーティー」に出てくるようなティーカップに乗った、ミニーマウスが迎えてくれる。 このホテルは、かつて「パーム&ファウンテンテラスホテル」の「ファウンテンテラスホテル」という名称だった。6月1日にセレブレーションホテル:ウィッシュとして、リニューアルオープン。客室には2つのベッドに加え、同数のソファーベッドが備え付けられており、4人まで宿泊できる。現在、客室352のうち、ほとんどが満室状態だ。 道路を挟んだ向かいでは、ウィッシュ棟がオープンした6月1日、もうひとつの「パームテラスホテル」が閉館。9月に「セレブレーションホテル:ディスカバー」として開業する予定だ。 あえて簡素な宿泊特化型に 2棟からなるセレブレーションホテルが話題を集めたのは、ディズニーのキャラク

    4番目の「ディズニーホテル」はなぜ安いのか
  • ガンダム、40年のヒットは努力の結晶だった

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    ガンダム、40年のヒットは努力の結晶だった
  • JTBの危機感「航空券・ホテルの枠を押さえろ」

    「航空券、宿泊施設、貸切バスなどの仕入れ環境が様変わりした。難しさを感じている」――。旅行業界最大手、JTBの高橋広行社長は決算会見でそう語った。 未上場企業で旅行業界最大手・JTBが5月27日、2016年3月期決算を発表した。売上高は1兆3437億円(前期比1.5%増)で過去最高、営業利益は161億円(同45.1%増)と大幅な増益で着地した。ただし、期初に想定していた営業利益200億円の水準からは、かなり下回っている。 前期は北陸新幹線やUSJが牽引 業績を牽引したのは国内旅行事業の伸びだ。特にパッケージツアー「エースJTB」は過去最高の販売金額となった。 2015年3月に開業した北陸新幹線のキャンペーン、絶好調のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)向け「エリア入場確約」や「アーリー・パークイン」、さらに沖縄向けのツアー商品などの販売が牽引。粗利ベースでは133億円の増益だ

    JTBの危機感「航空券・ホテルの枠を押さえろ」
  • ディズニー、期待の再開発を「あえて」縮小?

    東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは4月27日、前2016年3月期決算とともに、2021年3月期に向けた開発計画を発表した。 発表によると、2020年春ごろに東京ディズニーランドで「美女と野獣」や「ベイマックス」の新アトラクションなどを開設。東京ディズニーシーでは19年度にも映像で空の旅を楽しめるアトラクション「ソアリン(仮称)」を新設する。 目玉施設はなんと言っても「美女と野獣」。ライドタイプのアトラクションだけでなく、エリア一帯にショップやレストランを併設。同エリアの総投資額は320億円を見込む。 一方、新設にあたり閉鎖するのが、トゥモローランドにある「グランドサーキット・レースウェイ」と「スタージェット」。いずれもランド内の他の人気アトラクションに比べて知名度で劣り、その分来園者にとっては長時間並ばなくても乗れるのが魅力だったが、「特にサーキットはスペースをとるため、

    ディズニー、期待の再開発を「あえて」縮小?
  • 「地方創生」はディズニーの仕掛け人に聞け!

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    「地方創生」はディズニーの仕掛け人に聞け!
  • 急拡大するチケット転売サービスの光と影 | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    大勢のファンで盛り上がるコンサート会場。音楽業界ではチケットの転売が問題になっている(昨年12月、東京都内で)=三輪洋子撮影 コンサートのチケットを転売する「二次流通」市場が急拡大している。 インターネットで売買を仲介するサービスが普及してきたためだ。不要になったチケットをほしい人に売却できる利点があるものの、転売目的で買い占めて価格をつり上げる動きもあり、コンサートの主催者団体は是正に向けて動き出した。 市場拡大 米国の人気歌手マドンナは定価5万円が21万円、人気バンドGLAYは同7560円が3万1000円――。ネットの仲介サイトで人気歌手のコンサートチケットが高値で売り出されている。 仲介サービス「チケットキャンプ」を運営するフンザ社によると、2015年の国内二次流通市場は約500億円に上り、19年には6割増の800億円に増える見込みという。市場が拡大しているのは、様々な企業が仲介サー

  • 若者の間に「エセオタク」が激増しているワケ

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  • 東京ディズニー、「独り負け」に潜む深謀遠慮

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    東京ディズニー、「独り負け」に潜む深謀遠慮
  • 今夏、アメリカのテレビ業界に激震が走った

    2015年8月初旬、ディズニーの代表取締役であるボブ・アイガー氏が、「米スポーツ専門チャンネルESPNは、この1年で加入者が減っている」と、発言したことで、テレビ業界に衝撃が走った。ESPNは、テレビ業界に蔓延する「デジタルディスラプション(デジタル時代の創造的破壊)」の影響を受けない放送局だと多くの人に考えられていたからだ。 同氏は、2014年にテレビ局へおよそ470億ドルもの収益をもたらした、ディズニーの有料番組の加入金を減額したことでも知られている。アイガー氏の発言を発端に、メディア企業や有料番組のプロバイダーたちからのコメントも相次ぎ、テレビ関連株にとっては残酷な日がしばらく続いた。そして、これら一連の騒動が、テレビ業界は苦難に陥っているということを示す結果となったのだ。 しかし、当にそうなのか? テレビ業界にも、先頭に立ってリードする者はいる。「マッドメン」(原題:「Mad M

    今夏、アメリカのテレビ業界に激震が走った
  • 東京ディズニー、今年も"計画超え"なるか

    所得水準の回復や、訪日観光客の増加を背景に、活況を呈するレジャー業界。その筆頭格は紛れもなく、オリエンタルランドが運営する東京ディズニーリゾート(TDR)だろう。ただ、7月末に発表されたオリエンタルランドの2015年度の第1四半期業績は減収減益に終わっただけでなく、入園客数も前年を下回った。 この3カ月間が減収減益となったのは、2年連続だ。2014年度は、一昨年の開業30周年イベントに伴う記念グッズの販売などがなくなったことによるものだった。だが昨年5月下旬からスタートしたシンデレラ城のナイトショー「ワンス・アポン・ア・タイム」が大盛況で、わずかながら入園客数は上回っていた。 第1四半期に入園客数が前期を下回ったのは、東日大震災後に休園を余儀なくされた2011年度を除けば、開園25周年イベントの翌年だった2009年度以来になる。今年4月から、1日中フリーパスになる「1デーパスポート」が5

    東京ディズニー、今年も"計画超え"なるか
  • 東京ディズニーでわかる、日経平均の見方

    2月3日(節分)の日経平均株価は、長期金利の急上昇をきっかけに後場から大幅安となってしまいました。結局、日経平均株価の終値は前日比222円安の1万7335円で取引を終えています。 10年物国債の入札不調が金利上昇の要因だったようですが、そもそも日銀による金融緩和でここまで金利が低下すると、その反動は誰もが心配しています。金利に上昇圧力が強まると、株価が過剰反応することを、改めて思い知らされた一日でした。金利はまだ急激に上昇することはないと思いますが、今年の株式市場に最も悪影響を与えうる要因として、注意が必要です。 2月半ばあたりから、相場は大きく上昇する可能性 「節分」といいますと、ちょっとでも株式市場のことを知っている読者なら「節分天井」(節分をピークに株価がズルズルと下がること)は、有名な相場格言ですね。とはいえ、昨年は年初から下げが続き、今頃あたりから反発した経緯があるので、3日の動

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  • 動いた東京ディズニー、大胆値上げの衝撃

    テーマパーク業界の”プライスリーダー”がついに動いた――。東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは1月29日、パークチケットの値上げを発表した。4月1日から1日フリーパスとなるワンデーパスポート(18歳以上)を、6400円から6900円へ引き上げる。年間パスなどほかの券種も同時に値上げする。 入園のみのチケットがなくなった2001年以降、TDRは2度、ワンデーパスの価格改定を行ってきた(消費増税に伴う値上げを除く)。2006年は300円、2011年は400円で、今回の500円は最大の値上げ幅となる。 「アフター6」は半年で2度の値上げ 前回の値上げから4年が経過しており、業界の中では、オリエンタルランドは近く値上げに踏み切ると見る向きが少なくなかった。値上げ幅が大きいものの、2010年から毎年値上げを実施し、1月30日には6980円から7200円(1デイ・スタジオ・パ

    動いた東京ディズニー、大胆値上げの衝撃
  • なぜUSJは値上げを毎年続けられるのか

    年明け早々、大阪のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営するユー・エス・ジェイ(以下、USJ)が、チケットの値上げを発表した。パークで1日遊べる1デイ・スタジオ・パスを、1月30日から220円値上げし7200円(12歳以上65歳未満の税込み料金)にするなど、3券種の価格を改定する。 もっとも、USJにとって値上げは珍しいことではない。2010年に5800円から6100円へ300円値上げして以降、6200円(2011年)、 6400円(2012年)、6600円(2013年)と毎年値上を実施してきたからだ。昨年は消費増税に伴う190円の価格改定を行う前、1月にも「アトラクションやイベントのパワーアップに伴うもの」(USJ)として190円の値上げを行っている。 こうして値上げを続ける中でも、ハロウィーンなどのイベント拡充や既存のローラー・コースターを逆走させるという奇抜なアイデアも

    なぜUSJは値上げを毎年続けられるのか
  • 東京ディズニー、「30周年反動減」が小幅に

    10月23日、オリエンタルランドは、テーマパークの売上高が計画を上回って推移していることから、15年3月期の業績予想を大幅に上方修正した。写真は東京ディズニーランド、2011年4月撮影(2014年 ロイター/Issei Kato) [東京 23日 ロイター] - オリエンタルランド <4661.T>は23日、テーマパークの売上高が計画を上回って推移していることから、2015年3月期の業績予想を大幅に上方修正した。また、前期と同額としていた年間配当についても、20円増配して140円とする。 通期の連結売上高は4176億円から4534億円(前期比4.3%減)、営業利益は831億円から1017億円(同11.2%減)、当期利益は555億円から673億円(同4.6%減)へとそれぞれ引き上げた。利益計画は、当初見込みよりも20%強の上方修正となっている。 東京ディズニーランドの「ワンス・アポン・ア・タ

    東京ディズニー、「30周年反動減」が小幅に
  • 大人気の『アナ雪』、怒涛の多面展開へ

    「四季報を書くのはちょっと待ってください。もうじき大きな発表がありますから」――。会社四季報のオリエンタルランド担当記者が、取材の帰り間際にこんな耳打ちをされたという。 それから10日あまりたった8月21日、オリエンタルランドが東京ディズニーランドの新スペシャルイベントを発表した。ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにしたイベント。その名は「アナとエルサのフローズンファンタジー」。2015年1月13日から3月20日までの約2カ月にわたって開催される。 同社によると、このイベントは、映画のその後の世界がテーマ。絆を取り戻したアナとエルサが、エルサの魔法によって作られた雪と氷の美しい世界で、来場者といっしょに冬を楽しむというコンセプトだ。 『アナ雪』の世界観を味わえる工夫 実施期間中は、ナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」の公演内容の一部を、『アナ雪』をイメージした新たな

    大人気の『アナ雪』、怒涛の多面展開へ
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