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businessとmoneyに関するmteramotoのブックマーク (3)

  • 「中型メインフレーム「IBM System z10BC」の不思議」 | おごちゃんの雑文

    ITProの連載が掲載されたので、他の記事も読んでみる。 中型メインフレーム「IBM System z10BC」の不思議 書いてあることはだいたいわかるんだけど、ちょっとおかしいところを発見した。料金の支払いに関してだ。 この記事の中で、「キャパシティ・オン・デマンド」方式の支払いのことが書いてある。「キャパシティ・オン・デマンド」とは、いつでも必要な時にCPU能力を増減出来ることらしい。原理的には「富山の置き薬」みたいにCPUを余分に置いといて、それを使うようにするらしい。その説明なのだが、 料金は使用量に応じて支払うのだが、前金で支払う方法と、使用した分を後払いする方法がある。例えば、年度末に予算が余っていたら前払いをしておき、次年度に使うといったことに利用できる。処理量が急に増えたときに前払いなら素早くできるという。後払いは支払い後に、CPUを増やせるので少し時間がかかってしまうそう

    mteramoto
    mteramoto 2008/11/12
    前払費用として処理すればいいんじゃ?>これをやると多分税務所から睨まれる。なぜなら、明らかに翌年度のための思われる支出を今年度に行うからだ。
  • 金融リテラシーが高い人は情報を、低い人は相談を重視する

    「貯蓄から投資へ」というスローガンを掲げる政府だが、国民はどれほどの金融知識を持っているのだろうか? NTTデータ経営研究所が実施した調査「自身に適した金融商品の理解度」によると、金融リテラシーが「最も高い人」は8.8%、次いで「高い人」が18.0%、「中程度」が40.8%、「低い」が23.6%。金融商品の多様化が進む中で、国民は自己責任に基づいて金融商品を選択しなければならないことが増えている。しかし、この調査結果を見る限り「興味や知識レベルは十分な水準ではない」と、NTTデータ経営研究所は指摘している。 この調査はインターネットを使ったもので、6250人(男性49.5%、女性50.5%)が回答した。調査期間は2007年9月28日から10月1日まで。 金融リテラシーが高い人は情報、低い人は相談を重視 金融商品の選択方法を聞いたところ「自分ひとりで分析し、自分に合った金融商品を選択したい」

    金融リテラシーが高い人は情報を、低い人は相談を重視する
  • 値切れないと、値切られる――タフ・ネゴシエーターへの道

    営業マンは、値切られ上手でなければいけない――。値切られ上手になるには、普段の買い物から値切って、値切る側の気持ちを知っておく必要がある。顧客との厳しい交渉をくぐり抜ける「タフ・ネゴシエーター」になるには“値切り”がキーワードなのだ。 営業マンは、値切られ上手でなければいけない――と思っている。他社との激しい競争の中で顧客に売り込みを掛ける時、営業マンにはいくつもの交渉ごとが降りかかってくる。継続的に自社製品や自社のサービスを使ってくれていたロイヤルティの高い顧客であっても、長期にわたってなんのケアもなく放置していたら他社にかっさらわれることになる。大事な顧客との交渉劇、いくつかの“山場”を超える必要が出てくるのだ。 最大限の満足を引き出すのは品質だけではない。価格だって重要だ。ほんの少しであっても値引きすることで、顧客が大いに満足することもある。顧客満足度の最大化が営業という“売り込みビ

    値切れないと、値切られる――タフ・ネゴシエーターへの道
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