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人工知能に関するmttakaoのブックマーク (4)

  • ディープラーニングで福沢諭吉を勉強させたら、こうなった。

    なんというか、この結果を見たときは衝撃だった。 時は東京都知事選の結果が世を沸かせ、小池百合子氏が圧勝しメディアで話題になっていた時、ディープラーニングで文章を生成するという人工知能システムのテストのために試行錯誤をしていた、私のコンピュータ端末にこれが現れた。 若者もあり、あるいは才智|逞《たくま》しゅうして役人となり商人となりて天下を動かす者もあり、あるいは智恵分別なくして生涯、飴《あめ》やおこし[#「おこし」に傍点]四文の銭も、己《おの》が職分の何ものたるを知らず、子をばよく生めどもその子を教うるの道を知らず、いわゆる恥も法も知らざる馬鹿者にて、その子孫繁盛すれば一国の益はなさずして、かえって害をなす者なきにあらず。かかる馬鹿者を取り扱うにはとても道理をもってすべからず、不意ながら力をもって威《おど》し、一時の大害を鎮《しず》むるよりほかに方便あることなし。 これすなわち世に暴政府

    ディープラーニングで福沢諭吉を勉強させたら、こうなった。
  • 【AIをWebサービスに活用】Airbnbはどのように人工知能を活用しているのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ビッグデータがバズワードになり、データ活用の重要性が叫ばれてずいぶん時間が経ちました。 ただ、集めたデータをどのように活用するのかが大きな課題になっています。日企業はデータ活用についての理解が乏しかったり、データを用いたイノベーションを起こそうという意識が諸外国について著しく低いことが、様々な調査で明らかになっており、経済産業省がものづくり白書の中で警鐘を鳴らしています。 集まったデータのほとんどが活用されていないというような状況も珍しくはなく、膨大なデータを保存し、解析するためのコストと、そこから得られる効果のバランスをいかにとるかも大きな課題となっています。 ビッグデータ活用は、テクノロジー企業だけでなくほぼ全ての業種で必要となってきます。データ活用の有無が、企業の生き残りを左右するような状況が生まれつつあります。また、今は保有するデータがそれほど多くない企業でも、IoTの爆発的普及

    【AIをWebサービスに活用】Airbnbはどのように人工知能を活用しているのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 今さら聞けないディープラーニングの基本、機械学習とは何が違うのか

    第三次人工知能AI)ブームが、メディアなどでクローズアップされ始めたのは2011年頃から。その中心にあったのが、IBMのワトソンとディープラーニング(深層学習)と呼ばれる新技術だ。ワトソンは人工知能が商用で利用できることを世間に広め、一部機能が日語化された。一方、ディープラーニングは、画像分野で精度を上げ、その応用としてグーグルの「AlphaGo」が囲碁の世界王者にも勝ち、大きな話題を振りまいた。人工知能とは一体何なのか。その基とビジネス活用事例、最新動向、今後の展望について、野村総合研究所 上席研究員の古明地正俊氏が解説する。

    今さら聞けないディープラーニングの基本、機械学習とは何が違うのか
  • 話題のレストラン推薦Bot”Luka”とYelpをベイエリアで使って比較してみた(ルポ編)

    先日開催されたF8にてFacebookはメッセンジャーにおけるBotプラットフォームを発表した。またLINEもBot API を公開したりとBot 関連のニュースが2016年に入り相次いだ。 そんな中でも今回はbotサービスの第一人者とも言える、昨年冬にYcombinatorを卒業したレストラン推薦のBot Startup “Luka”とレストラン情報サービスのナンバーワンである「Yelp」とを比較しどのようなシーンでどちらがどう優れているか?をレポートしたいと思う。 Lukaのサービスはシンプルで、チャットを通してLuka ( レストランに詳しい人工知能Bot)はオススメのお店の検索から予約まで手伝ってくれるパーソナルアシスタントであり、人工知能を有したレストランに詳しいBotと言える。 Lukaも2016年4月に$4.42MのシリーズAの資金調達をアナウンスしたばかりで勢いに乗っている

    話題のレストラン推薦Bot”Luka”とYelpをベイエリアで使って比較してみた(ルポ編)
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