Androidエンジニアの村田です。チームメンバーが増えてきてますますテストコードの必要性を感じています。 ということでAndroidアプリの開発でユニットテストを導入しました。 挫折しないでユニットテストを始めるための3つのポイントを紹介していきたいと思います。 なぜ始めたか? まずはじめにそもそもなぜ始めたのかの理由を3つ紹介します。 プロダクトの品質を仕組みとして保ちたかった コードレビューはしてるが、あくまで人の目の確認となり抜け漏れが生じてしまいます。クラスやメソッド単位での品質は仕組みとして担保したいと思いました。 チーム内でクラス、メソッドの仕様についての共通認識を高めたかった そのコードは何を受け取ったらエラーとするのか?テストコードを書けばわかりやすくなると思います。自分のためにもチームメイトのためにもなると思います。 仕様変更によるバグ発生の回避 たくさんの機