5つのステップで競合サイトを丸裸に!無料ではじめる競合分析という内容で連載の第11回がMarkezineで公開されました。 今回は、競合分析を行うためのツールを紹介する回になります。こちら前編と後編の前編でして、次回はこれらのツールを使ってある2つのサイトを実際に分析してみた結果を紹介します。分析するサイトは決まっているので、数日中に実際に分析を行う予定です。 競合分析は今回紹介しているツール以外にもアンケートやインタビューといった手法もあります。更に競合のアクセス数を計測するツールも多数存在します。 競合サイトのアクセス数や利用状況は全て何かしらのデータから逆算されて作成されている物がほとんどです。そのため実際のアクセス数とズレる事は多々あります。問題は実数の精度ではなく、競合との「相対比較」 及び 時系列での「トレンド比較」になります。 この辺は次回の連載でも軽く触れたいと思います。
![5つのステップで競合サイトを丸裸に!無料ではじめる競合分析(第11回 -アクセス解析+α) - Real Analytics (リアルアナリティクス)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24b70d9e4f443577b449fd4378c059a41cda8dd0/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fr%2Fryuka01%2F20110818%2F20110818214936.jpg)