フロントエンドのパラダイムを参考にバックエンド開発を再考する / TypeScript による GraphQL バックエンド開発
![開発組織のマネジメント](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d9c79b0771d6d594cecb1e28c1ad074c3ecb8653/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2Fe410b2c066f5013212a26e47992228f9%2Fslide_0.jpg%3F4262900)
フロントエンドのパラダイムを参考にバックエンド開発を再考する / TypeScript による GraphQL バックエンド開発
@@ -0,0 +1,37 @@ +http://martinfowler.com/bliki/SacrificialArchitecture.html + + +会議の席であなたは考えている。自分のチームが二年間かけて書いてきたコードのことを。そして決断に至る。いま打てる最善の手は、あのコードをすべて投げ捨てまったく新しいアーキテクチャを再構築することだ。死にゆくコード、それに費やした時間、自分が下し続けてきた判断。この決断は、あなたはどんな気持ちにするだろう? + +多くの人にとって、コードを捨てるのは失敗の証だ。ソフトウェア開発の探索的な性質を考えれば、わからない判断ではないかもしれない。けれど失敗には違いない。 + +ところが、いま書ける最良のコードは二年経ったら捨てるつもりのコードだということはよくある。 + +私たちは長命なソフトウェアとして偉大なコードを思
12月12日にFluentd v0.12をリリースしました.ここでは出たばかりのv0.12について書きます.v0.12はv1リリースのための準備マイナーバージョンアップの一つで,なるべく互換性を維持しつつ新機能や新しいAPIを実装しています.以下がv0.12で提供される主な新機能です. フィルタ ラベル ログ転送でのAt-least-once semantics 新しいParser/Formatterクラス このうち,一番下の機能はv0.10にもバックポートされています.それぞれ説明していきます. フィルタ Fluentdで一番待ち望まれていた機能です.Fluentdはロバストなログ転送にフォーカスして開発されているログコレクタで,貯めた後にHadoopでバッチを回したり,Prestoでアドホッククエリを投げるなどがよくある構成です. ただ,ログを貯める前に速報値を出したいとか,ログ本体に
こんにちは。古橋です。今日はいつものはてなブログから趣向を変えて、QiitaでTDアドベントカレンダー14日目の投稿です。 Hiveのクエリ結果をRDBに書き出したい MapReduceはメモリに収まりきらないデータをJOINしたり集計したりできる信頼性の高いアーキテクチャですが、どうしても1発のクエリを実行するのに時間がかかるので、人間がいじりながら使う可視化ツールに直接繋ぎ込むには向いていません。 そこで Prestoを使って集計する 方法もありますが、やはりMapReduceの方が向いているケースもあります。例えば、 Webサイトに一度は来てくれたのに、その後1週間アクセスのない人が、最後に見ていったページはどこだろう? 過去にアイテムAを買った人が良く買っている別のアイテムは何だろう? (バスケット分析のクエリ例) といった、巨大テーブル同士のJOINや自己結合が必要なケースは、や
SoundKit is a UI sound library designed for all of your interface needs. Featuring 300 professional, royalty free sound effects, designed for use in mobile and desktop app design. Each sound has been custom crafted for UI applications. Designed to sound great on mobile devices as well as high end speakers. Alerts Alerts include warning sounds, alarms, confirmations, and everything in between. Musi
日本語でHiPEについて触れている文書が少ない気がしたので、自分が知っている範囲の情報を取り留めもなく書いてみた。 ※ 経験ベースで書いているため情報の網羅性や信頼性にはあまり期待しないでください HiPEって何? 「High Performance Erlang」の略。 HiPEコンパイラはOTPが提供する標準アプリケーションの中に含まれている(OTP17.3現在)。 HiPEコンパイラを使うと、ErlangのソースコードをVM(beam)のバイトコードとしてではなく、ネイティブコードとしてコンパイルしてくれる。 (JavaのJITコンパイラのように、実行時にネイティブコードへの変換を行なうわけではない) そのため、速度を重視したい(けどCで書く程ではない)モジュールを実装する場合に、HiPEが手軽な高速化の手段として重宝することがある。 HiPEを有効にするには ソースコードから自前で
ゲームの仕様書を初めて作成する人のための足掛かりのスライド ゲームの仕様書を書こう1 仕様書作成の分業とリストの作成 https://www.slideshare.net/ChizuruSugimoto/ss-173331109 ゲームの仕様書を書こう2 仕様書に記載する機能内容 https://www.slideshare.net/ChizuruSugimoto/ss-173332578 ゲームの仕様書を書こう3 仕様書に記載するデータと画面 https://www.slideshare.net/ChizuruSugimoto/ss-173333150 ゲームの仕様書を書こう4 仕様書作成で楽をするconfluenceの活用 https://www.slideshare.net/ChizuruSugimoto/confluence-173333413
kubernetes上で自社サービスを動かしているのですが、そこでどのようにdatadogを動かして利用しているかを説明しています。半分以上kubernetesの説明になっています。
CTOのid:stanakaです。 この記事ははてなエンジニアアドベントカレンダー2014の13日目です。(ちなみにもう一度登場予定です。) 昨日、gcp ja night #29 (Google Cloud Platform (GCP)の話を肴にピザとビールをいただく会)でKubernetesのmonitoringについて話してきました。 Kubernetesとは KubernetesはGoogleが開発している複数のDockerコンテナを協調動作させることのできるクラスタ管理ミドルウェアです。Kubernetesは今年の夏前にオープンソースとして公開されたばかりということもあり、まだまだ荒削りなところがあります。プロダクションに入れるには時期尚早ですが、2015年には完成度も高くなってくることが期待できそうです。 まずプロダクションに入れる際には必須となるリソース状況のMonitori
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く