タグ

2019年6月7日のブックマーク (10件)

  • 雇用、就業に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

    米朝実務者協議 北「決裂」[動画] 台風19号発生 3連休に接近か[写真]NEW! 高所得者の介護負担 2~3倍に[写真] 関電問題 別会社に電話殺到[写真] パリ警視庁襲撃 テロ視野[写真]NEW! 悲願8強へ W主将が真価発揮[写真]NEW! 日に恩返し 母国からトライ[写真]NEW! 唐沢&山口 貴重な2ショット[写真]

    雇用、就業に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
    mugi-yama
    mugi-yama 2019/06/07
    「残業か!」って突っ込んでるみたい
  • フジ遠藤龍之介次期社長「視聴率上げて業績上げる」 - 芸能 : 日刊スポーツ

    フジ・メディア・ホールディングス(FMH)とフジテレビジョン、それぞれの次期社長に内定した金光修専務(64)と遠藤龍之介専務(63)が7日、都内で、そろって就任予定会見を開いた。 金光専務は「子供の頃からテレビばっかり見て育った。特にフジテレビばかり見て育ったので、フジテレビに入りたいと思った。だが、私が卒業する時に、一般社員の募集がなくて他の会社に入った。ある日、フジテレビの競馬中継を見ていたら、中途採用を募集していて、運良く合格した」と自己紹介した。「イベント、開発企画などを経て編成の仕事についた。90年代は、深夜の番組で好き放題していた」と自己紹介した。 FMHの社長として「会社の経営も、質は企画だと思っている。視聴構造の変化にどう対応していくか。フジテレビの遠藤次期社長とは、勝手知ったる同僚。タッグを組んでやっていく」と話した。 遠藤専務は「2003年から広報をやっておりました。

    フジ遠藤龍之介次期社長「視聴率上げて業績上げる」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    mugi-yama
    mugi-yama 2019/06/07
    “芥川賞作家の遠藤周作氏の長男の遠藤専務” ふーん
  • 火の鳥総論

    手塚治虫「火の鳥」 はじめに 一言でこの作品を評価するならば、まとまりのない曖昧な作品と言える。俗に人道主義や輪廻転生といった表面に目が奪われ気味で、読者自身、作品の全体像を掴み損ねていて、「傑作」「名作」という言葉ばかりが先行している。そうした言葉が読む上で先入観や偏見を生じさせ、作品を客観的に評する機会を奪っているように思えてならない。どの部分が「名作」たりえるのか、どの部分が「傑作」といえる根拠なのか、私にはまったくわからない。今回、あらためてこの作品を読み直し、その思いは一層濃くなるばかりで、「火の鳥」が求めた主題は一体なんだろうか、という素朴な疑問がふわりと浮かんできた。漂うつかみどころのない疑問の解答を求めて、私はこれから「火の鳥」という問題に取り組む。戻る 目次 はじめに 「黎明編」の不安定な基盤 「未来編」という苦し紛れ 「ヤマト編」で居直る 「宇宙編」の小細工 「鳳凰編」

  • 褒めちぎる人ばっか

    マンガワンで火の鳥読んでるけど、コメント欄が「流石手塚治虫」ばっかでなんかうんざりしてきた。そりゃ時代的に新しかったのはわかるよ。ヒット作何も出す漫画家って点では凄いし。 でも、あんなに褒めちぎる人しかいないと、信者キメェってなる。 自分がそこまで評価していないものを、みんなが過大評価してると、「いや違うだろ」って言いたくなる。(言わないけど) Twitterで話題!流石すぎる〇〇!みたいなの叩きたくなる心理と同じよな。

    褒めちぎる人ばっか
    mugi-yama
    mugi-yama 2019/06/07
    "時代的に新しかった" いや当時でも新しくはなかったでしょ、ガロでカムイ伝やってた時代だし/つくづくアトムとお茶の水博士の出てくる話が読みたかったわ
  • ニライカナイφ★ on Twitter: "ナザレンコ・アンドリー氏「日本は部落差別が酷いと聞いたが、日本の若者に聞いてみたら“部落民って何?”という反応が殆ど。声高に“部落差別やめろ”と叫ぶより、逆に静かにしたほうが差別がなくなるのでは? だって部落の存在を知らなかったら… https://t.co/hwgthwoQS1"

    ナザレンコ・アンドリー氏「日は部落差別が酷いと聞いたが、日の若者に聞いてみたら“部落民って何?”という反応が殆ど。声高に“部落差別やめろ”と叫ぶより、逆に静かにしたほうが差別がなくなるのでは? だって部落の存在を知らなかったら… https://t.co/hwgthwoQS1

    ニライカナイφ★ on Twitter: "ナザレンコ・アンドリー氏「日本は部落差別が酷いと聞いたが、日本の若者に聞いてみたら“部落民って何?”という反応が殆ど。声高に“部落差別やめろ”と叫ぶより、逆に静かにしたほうが差別がなくなるのでは? だって部落の存在を知らなかったら… https://t.co/hwgthwoQS1"
    mugi-yama
    mugi-yama 2019/06/07
    ブロックされてた…ていうかこのひと誰!
  • 篠原重工は行政指導が必要? 劇場版「機動警察パトレイバー」で学ぶ「内部犯行」リスク

    連載:アニメに潜むサイバー攻撃 サイバー攻撃は、時代に合わせ、攻撃の対象や手口が変化してきました。しかし近未来の世界、最新技術へのセキュリティ対策はイメージしにくい部分もあります。そこで、そう遠くない未来、現実化しそうなアニメのワンシーンをヒントに、セキュリティにもアニメにも詳しい内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の文月涼さん(上席サイバーセキュリティ分析官)が対策を解説します。第7回のテーマは「機動警察パトレイバー the Movie」です。 ITmedia NEWS編集K: 今回はみんな大好き「機動警察パトレイバー the Movie」がお題です! Fさん、パトレイバー、お好きですか? 文月(以下F): 好きは好きなんですが、昔から非常に気になっていることがありまして。公務員的に。 K: どの辺がですか? F: レイバー(※)はおそらく、道路運送車両法の別表第一(第二条関係)

    篠原重工は行政指導が必要? 劇場版「機動警察パトレイバー」で学ぶ「内部犯行」リスク
    mugi-yama
    mugi-yama 2019/06/07
    つーかこのくらいしかケチのつけようのない脚本だってことだよね(伊藤和典信者)
  • 連結5万人の大手製造業勤めのわたくしがなぜカネカはあんなリリースを出したのか解説

    はてはな零細IT勤めが多いだろうから、連結5万人の大手製造業勤めのわたくしが社畜乙といわれるのを覚悟しつつ解説して差し上げよう。 Q:育休取った見せしめってのは当? A:見せしめなのは事実だけど育休のせいではない。今回のリリースで「元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断して希望は受け入れませんでした。」というくだりにすごい違和感を覚えたのだが、弁護士が入って内容チェックしていてるのにこんな稚拙な書き方は普通しない。おそらく当に素行や勤務態度が悪かった(と会社は感じていた)のだと推測する。なので、育休取得の見せしめというよりも素行不良に対する見せしめだったのだと思われる。だからと言って社会的に許されないのは変わらないけど。 Q:なんであんな炎上しやすい内容を発表するの?アホなの? A:そもそもこんな炎上で収益基盤はびくともしない。素材のサプライヤー変更する

    連結5万人の大手製造業勤めのわたくしがなぜカネカはあんなリリースを出したのか解説
    mugi-yama
    mugi-yama 2019/06/07
    世間の評判なんか関係ないぜ!っていう会社なら、なんで女優さん使ったあんなイメージ広告ずっとやってたのかしらん
  • 一般人でも炎上がしたい

    ある日、特にきっかけも無くふとこう思った。 “そうだ、炎上しよう” はてブを眺めていると、ほとんど毎日と言っていいほど頻繁に炎上の話題が流れてくる。出版社の社長が部数を晒しただの、「悪い女はレイプしよう」というマンガだの。よくもそんなに燃えるネタがあるものだ。 炎上商法のような意図的なものにせよ天然の失言にせよ、俺はそれらの人々を、ずっと冷ややかな目で見ていた。よくやるよな、と。 だから、試しにいちど俺自身が炎上してみようと思ったのは、ほんの気まぐれ、暇つぶしでしかない。ああいうバカな真似をわざとやってバカなはてなーを釣るのも少しは面白いんじゃないか、という程度の軽薄な動機だ。 幸い、はてなでは個人情報もほとんど漏らしていないし、大した思い入れもないのでいざとなったらアカウントを消せばそれで済む。逃げ道をしっかり確保した上で、俺は自分のブログと増田炎上狙いの文章を書き始めた。 デマになり

    一般人でも炎上がしたい
    mugi-yama
    mugi-yama 2019/06/07
    この増田みるかぎり、やっぱつまんないからじゃないかなー(直球)
  • 東映アニメーション社長、業界の現状に疑問「ヒット数が少ない」 利益は二次利用の成功が鍵

    東映アニメーションが6日、新たな試みとして『東映アニメーション 100年アニメプロジェクト』を始動することを発表した。オリジナルのアニメ企画を広く一般から公募し、企画の募集を通じ、次世代のオリジナルアニメや優秀なクリエイターの発掘が目的で、創立60周年を経た同社にとって、アニメ企画の一般公募は初。それにあわせて、高木勝裕社長のインタビューも公開となり、『ドラゴンボール』『美少女戦士セーラームーン』などの人気作品の裏側や、昭和、平成、令和と変化し続ける業界の現状を赤裸々に語っている。 アニメの企画募集は、これまでにアニメや映像製作の経験がない未経験者でも挑戦し易いアイデア重視の「コースA:だれでもアニメコース」、アニメなどの映像製作経験者を主な対象とし、企画の完成度を重視する「コースB:プロでもアニメコース」、『一休さん』を自由な発想でリメイクする「コースC:みんなでリメイクコース」。どのコ

    東映アニメーション社長、業界の現状に疑問「ヒット数が少ない」 利益は二次利用の成功が鍵
    mugi-yama
    mugi-yama 2019/06/07
    どうでもいいけどオリコンの記事ってほんとダメねえ
  • カラテカ入江、年商1億円の会社を経営し「お笑いの仕事してない」/デイリースポーツ online

    カラテカ入江、年商1億円の会社を経営し「お笑いの仕事してない」 拡大 芸人の「もうひとつの才能」に注目したMBSのドキュメンタリー番組『OFLIFE(オブライフ)』。13日の放送回では、結成22年目を迎えたコンビ、カラテカが登場する。 今年、矢部の漫画「大家さんと僕」が手塚治虫文化賞の短編漫画賞を受賞し、話題となったカラテカ。その相方の入江慎也は、会社経営という芸人とはまったく別の道で活躍する。プロモーションやコンサルティング業務を手がける会社「イリエコネクション」を立ち上げ、人は「人脈を活かして相談に乗る、なんでも屋さん」というが、その売り上げは3年目にして年商1億円。決して片手間ではできないはず。 入江のもとにはありとあらゆる相談が舞い込む。発売する商品を世の中に知らせるにはどうしたらいいのか、開発したアプリサービスを世に広めるにはどうしたらいいのか、そうした相談に自ら出向き、芸人な

    カラテカ入江、年商1億円の会社を経営し「お笑いの仕事してない」/デイリースポーツ online
    mugi-yama
    mugi-yama 2019/06/07
    再放送すればいいのに