最近の癒しの時間は、夜じっくりと大仏の写真を眺めること。 なぜかというと、先日、上野の国立博物館で催されている「東大寺大仏-天平の至宝-」展に行って来たのです。 始めらへんの展示は当時の瓦のかけらが続いたので、なんだかなあと肩すかしをくっていると、次の展示場では仏像がこれでもか!とでてくる。当時の創造性、造形性の高さに驚くばかりだった。気を抜くとついを口が開いてしまっていた。 一番おもろいカタチをしていたのが、「金銅誕生釈迦仏立像」。 右手を上に左手を下に向けていて、いまみるとおもしろいカタチ。でも資料をみてみるとこのカタチにも意味があり、「天上天下唯我独尊」というカタチを表しているという。 仏像のおもしろいところは一つひとつ指の先、そして髪型までにも意味があるということ。仏像の台座に書き込まれたひとつ一つに絵にも全て意味があり、その背景を知るとよりもっとおもしろくなる。 仏師「快慶」の作