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2013年12月25日のブックマーク (11件)

  • Unser Puls schlägt digital

    Ihr Digital Powerhouse Ihre Online-Agentur für digitale Beratung, Software und Marketinglösungen Wir haben über 16 Jahre für Ihre digitale Herausforderung trainiert. Unser Team aus 160 Mitarbeiter*innen begleitet unsere Kund*innen durch die digitale Transformation. Wir erschließen Chancen und helfen, Risiken zu beherrschen. 100 % unabhängig und ohne andere Agenda. Unser Ziel: aus allen Kund*innen

    Unser Puls schlägt digital
    mukaken
    mukaken 2013/12/25
    “Multithreaded application server for PHP, written in PHP.”
  • 不具合にテストを書いて立ち向かう - t-wadaのブログ

    テストを行っている品質保証チームや、実際にシステムを使っているお客様から不具合が報告されたとき、あなたはどう思いますか? 悲しんだり、恥ずかしいと思い、不具合修正にすぐに着手したいと気がはやるのが人情というものです。しかし、焦っているときに行う作業はしばしば視野が狭く、一つの不具合修正が三つの新たな不具合を生んでしまうようなことになりがちです。 テスト駆動開発(TDD : Test Driven Development)は、プログラマが自分の不安を克服し、自分が書くコードに自信を持ちながら一歩一歩進んでいくための手法です。不具合の発生は、端的に言えばこれまでの「自信」を揺らがせる事態です。テスト駆動開発者は不具合にどう立ち向かうのでしょうか? やはりテストを書いて立ち向かってゆくのです。私はテスト駆動開発を数年間実践してきた中で、心がけているひとつの「掟」があります。それは「不具合の修正時

    不具合にテストを書いて立ち向かう - t-wadaのブログ
    mukaken
    mukaken 2013/12/25
  • fuelphpの逆引き本をkindleで作ってみた - どうにもならない日々@mkkn

    なんか駆け足でしたが年末最後のtaskがやっとこさ終了しました。 11月の末にnexus5を購入してandroiderになったのを機に、kindleというものを試して以来、 これ、自分でもつくれるんじゃね?みたいな思いに駆られて、kindleの制作をすすめていました。 普通に作るのも面白くはないので、記事を全部YFM(Markdown+YAML)で制作し、 後でブログ形式のWebページとして変換できるように配慮。 kindleのmobiファイルの生成にはfuelphpのtaskを使って、 fuelphpで作ったfuelphpのガイドとかいう意味不明な感じに仕上げました。 面倒臭かった所 kindleのバグ?みたいなのと戦い続けるのは色々と辛かったです。特にCSS周り。 あと校正作業というのは辛いです。なにか楽になる方法は無いだろうか… というわけで何末にバタバタしながらこしらえた急造品

    fuelphpの逆引き本をkindleで作ってみた - どうにもならない日々@mkkn
  • FuelPHP用のChatWorkパッケージを作ってみた | チャットワーククリエーターズブログ

    どーも!技術部のチバです。 ChatWork Advent Calendarの24日目担当です! APIが公開されて少ししか経っていませんが、色々なライブラリやプラグインが作られていますね。とてもありがたいですね! 皆さんがライブラリを作って公開しているブログ記事を読んで、僕はこう思っていました。僕も作りたい!!!! なので、乗り遅れている感はありますが、FuelPHPのパッケージを作ってみました。作りたいから作りました。心の赴くままに。 パッケージはGitHubで公開しています。年内を目標に色々と便利な機能を追加する予定です。実装が完了したらテレパシーでみなさんにお知らせしますので、少々お待ちください。 chibatch/fuel-chatwork あれ?アカウント名がchibatchだ。そう。これは僕が個人的に作ったパッケージです。なので使用上起きた問題についての責任は負いかねます。ご

    FuelPHP用のChatWorkパッケージを作ってみた | チャットワーククリエーターズブログ
  • Authと他モデルにリレーションをつける(FuelPHP)。 - samu_i's blog

    2013-12-25 Authと他モデルにリレーションをつける(FuelPHP)。 要旨 Userテーブルに対してリレーションを付けたい。自分で作ったUserModelであれば /project_name/fuel/app/class/model/に有るファイルを編集すればいい。Authパッケージを使いテーブルを作った場合packagesに有るファイルを編集して リレーションをつけて使っていた。packages内を直接編集するのは気持ち悪いしauth packagesをsubmoduleにしてアップデートすることが出来無くなる。 解決するにはpakageを新しく作る。そこに作ったファイルにリレーションを記述すればよい。 packagesを拡張して使う記事は複数あるがリレーションを書いて拡張する方針の物は検索しても見つからなかった。そこでここではAuthを拡張してリレーションを付け加える方法

  • Laravel 最速マスター - localdisk

    はじめに このエントリはMojolicious最速マスター - Qiita [キータ]をぱk…インスパイアしたものです。 このエントリはLaravel Advent Calendar 2013の24日目の記事です。*1 PHP の Web Application Frameworkである Laravel でアプリをつくる場合に必要な基礎的な使用法を紹介します。 イントロ インストール composer を使用することによって依存関係を気にすることなくコマンド一発でインストールできます。 composer create-project laravel/laravel your-project-name --prefer-dist 起動 artisan コマンドを使用して起動させてみましょう。 php artisan serveとすることで、 http://localhost:8000/ でア

    Laravel 最速マスター - localdisk
  • Laravelでテンプレート用のロジックを整理する方法 - atijust's blog

    Laravel Advent Calendar 2013の15日目です。 robclancy/presenterでテンプレート用のロジックを整理する方法を紹介します。 テンプレート用ロジックの置き場所の問題 Laravelに限らずですが、Webアプリを開発していてぶち当たる問題として、テンプレート用のロジックをどこに置くかというのがあります。 例えばモデルの作成日時をテンプレートで表示するというのはよくありますよね。 {{{$article->created_at->format('M d, Y')}}} 何も考えずに書くとこんな感じかな。テンプレート内でフォーマットを指定して表示しています。 うん問題ない。でも、日付の表示がここ1箇所だけならいいのですが、他に何箇所も表示しなければならないとしたら、ちょっと嫌ですよね。DRYじゃない。表示のフォーマットを変えたくなった場合、すべての箇所を

    Laravelでテンプレート用のロジックを整理する方法 - atijust's blog
  • クエリービルダーとEloquent

    こちらも全レコードを取得するには、条件を付けずにそのままget()します。 $results = DB::table('apple_orders')->get(); $resultsの結果も、上記のテーブル構造をそのままstdClassのプロパティーにし、全件分レコードが配列になります。でも、せっかくりんごマスターがあるのですから、やっぱり数字のりんごIDでなくて、人間が読めるりんご名をレコードに含みたいですよね。 LEFT JOINでマスターを引っ張ってきましょう。レコードに名前を含めましょう。 $results = DB::table( 'apple_orders' ) ->leftJoin( 'apples', 'apple_orders.apple_id', '=', 'apples.id' ) ->select([ '*', 'apple_orders.created_at as

  • Another Laravel Installer

  • 入門ゲームプログラミング | SBクリエイティブ

    数多あるゲーム開発ツール。今では誰もがゲームを開発できるようになった。たが果たしてそれらに頼っているだけでよいのだろうか? 書はC++によるゲーム開発のエッセンスを徹底解説、あらゆる場面に対応できる根源的なゲームプログラミング力を提供する。 ■目次: 第1章 はじめに 第2章 Windowsプログラミングの基礎 第3章 DirectXの概要 第4章 ゲームエンジン 第5章 スプライトとアニメーション 第6章 衝突とエンティティ 第7章 サウンド 第8章 テキスト 第9章 視覚効果の改良 第10章 タイルゲーム 第11章 ゲームの完成 第12章 ネットワークプログラミング ■刊行に寄せて 出版社から書籍の概要と日国内で出版される事を聞かされた時、思わず「こういったが欲しかった!」と一人で興奮状態に陥りました。専門学校にてゲームプログラム講義を行っている立場の人間として、ゲーム制作に必

    入門ゲームプログラミング | SBクリエイティブ
    mukaken
    mukaken 2013/12/25
  • @IT:やさしく読む「XML 1.0勧告」 第37回 文字符号化方式にまつわるジレンマ Page 3

    第37回 文字符号化方式にまつわるジレンマ Page 3 川俣 晶 株式会社ピーデー 2005/9/13 ■外部の符号化情報がない場合の検出 さて、2つのケースの1つ目、「F.1 Detection Without External Encoding Information(F.1 外部の符号化情報がない場合の検出)」である。「外部の符号化情報がない場合」とは、XML文書体そのものと、そこに含まれる符号化宣言だけを手掛かりに符号化方式を確定する場合である。 では、早速読んでいこう。 Because each XML entity not accompanied by external encoding information and not in UTF-8 or UTF-16 encoding must begin with an XML encoding declaration, i

    mukaken
    mukaken 2013/12/25
    BOM ってこんなに種類があるんだ。知らなかった。