ファミマが「からあげクン」に“宣戦布告” 新商品の「ポケチキ」を食べ比べてみた:ナゲットでもから揚げでもない?(1/2 ページ) ファミリーマートは5月14日、一口サイズのフライドチキン「ポケチキ」(税込200円)を発売する。からさが特徴の「ホット」、スタンダードな「プレーン」、そして「チーズ」の3種類がある。紙のパックに揚げた鶏肉が5個入っており、気軽につまんで食べられる。 ポケチキの概要は3月19日の「2019年度上期商品政策説明会」で発表された。説明会ではさまざまな戦略商品が紹介されたが、商品・物流・品質管理本部長の佐藤英成氏はポケチキを目玉商品と位置付けた。 ポケチキは手軽に食べられるホットスナックとして、ライバルであるローソンの人気商品「からあげクン」に“真っ向勝負”を挑む商品だが、どのような勝算があるのだろうか。 まず、ファミマがポケチキを開発した狙いを解説しよう。ポケチキは主
![ファミマが「からあげクン」に“宣戦布告” 新商品の「ポケチキ」を食べ比べてみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/22b4aed5139db7cffef1fcb3ade4eb40abe1962d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbusiness%2Farticles%2F1903%2F20%2Fl_kk_fami_01.jpg)