実践的ビジネスマナー さま ざまなビジネスシーンにおいて、 相手と気持ちよく ュニケーシ ンをとるためには、 コミ ョ より 実践的なルールやマナーを身につけることが必要です。 電話応対のマナー 【 電話を受ける 】 電話の 特性 会社に就職してすぐにマスターしなければならないのが電話を受ける 業務です。 まずは電話の特性を知り し う。 まょ 1 声だけが頼りである 2 一方的で相手の様子が見えない 3 無料と有料のシステムがある 4 即効性はあるが、一般的に記録は残らない 電話の受け方 出る 名のる 始めの挨拶 取り次ぐ 2回コールで出る ※3回以上の場合は 「 お待たせいたしま した 」 「 はい、 ●●会社の○○です 」 続けて いつもお世話になっており 「 ます 」 相手が○○を指名する → ○○さんはいら し 『 っ ゃいますか 』 ? 「 はい、 ○○ですね。