タグ

SEOに関するmura24のブックマーク (44)

  • 【保存版】Google検索品質評価ガイドラインの完全日本語翻訳 SEO担当者必見(2015年11月版) | 大阪 バリューエージェント

    2015年11月にGoogleが公開したGoogle General Guidelines(Google検索品質評価ガイドライン)をすべて日語に翻訳したものを公開します。元のPDFファイル160ページをすべて翻訳しています。 SEOコンサルタント、Web担当者、Webコンサルティングをする方には必見の内容です。ぜひご覧ください。 翻訳文の中でリンクがたくさんありますが、アクセス出来ないリンク(www.raterhub.com など)があります。翻訳前のデータでもアクセスできない状態です。リンクがあるという認識を持って頂くためにあえてそのままにしております。ご了承ください。また、画像などは翻訳していません。Google検索品質評価ガイドラインの原盤をご覧頂きながら見ると理解を深めやすいと思います。翻訳はなるべく忠実に行っておるつもりですが誤訳などがありましたらご連絡頂くと幸いです。また、最

    【保存版】Google検索品質評価ガイドラインの完全日本語翻訳 SEO担当者必見(2015年11月版) | 大阪 バリューエージェント
    mura24
    mura24 2016/01/14
  • Yahooの検索結果がSSL化したことによるGoogleアナリティクスの現状とこれから | アユダンテ株式会社

    Yahoo!検索の検索結果がSSL化されたことによる検索結果における現状(2015年8月20日現在)と、Googleアナリティクスで計測される数値の変化をまとめましたのでコラムにてご紹介させていただきます。 Yahooの検索結果が18日より段階的にSSL化 SSLと非SSLサイト間での通信について 検索結果からWebサイトへ流入するまでの流れ Googleアナリティクスで計測されている現状 ga.jsにおける検索エンジン判定ロジックと思われる記述内容 現状での対応策について Yahooの検索結果が18日より段階的にSSL化 Yahoo!検索の検索結果が2015年の8月18日より段階的にSSL化されています。段階的としているのは8月18日を起点に全てのYahoo!検索の検索結果がSSL化されるのではなく、少しずつSSL化された検索結果が浸透していくことをあらわします。 「Yahoo!検索」

    Yahooの検索結果がSSL化したことによるGoogleアナリティクスの現状とこれから | アユダンテ株式会社
    mura24
    mura24 2015/08/21
  • 計測漏れを防ぐ、アクセス数をワンクリックで確認… Google Chromeで利用可能なGoogle アナリティクスのプラグイン厳選 8選

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    計測漏れを防ぐ、アクセス数をワンクリックで確認… Google Chromeで利用可能なGoogle アナリティクスのプラグイン厳選 8選
  • コンテンツマーケティングについての考察 | SEO 検索エンジン最適化

    コンテンツSEOとは、自社の専門分野に属するテーマを持った役立つ高品質なコンテンツを作成することによって見込み客を検索エンジンから集客することを指します。具体的には、コンテンツで扱うトピックの選択、個々のコンテンツの企画、キーワードの選定、文章の執筆、図版の作成など、コンテンツ作成に関わるすべてが含まれます。 もしあなたが「SEOはするべきことが多すぎて追いつかない」と感じているなら、あなたにはSEO戦略が必要です。SEO戦略とは、あなたの会社の存在感を高めるために、限られた経営資源をどんな施策にどれだけ投資するかを決めることです。無駄を省き、長期的な視野で着実に進める戦略があれば、もうSEOで消耗することはありません。

    コンテンツマーケティングについての考察 | SEO 検索エンジン最適化
    mura24
    mura24 2014/12/26
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
    mura24
    mura24 2013/08/02
  • SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順

    コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、上場企業のマーケティング担当者など多岐にわたる。 サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。 …続きを読む コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト

    SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順
    mura24
    mura24 2013/04/04
  • [SEO] 3/27の特別セミナー「ユーザー行動から取り組むSEO」に参加してきました | @mekemoke

    はい、ごめんください。 前の日にウェブ解析士マスターの講座に出席して東京にいたのですが、a2i の特別セミナーが次の日にあると知って、条件反射的に申し込んで参加してきました。(なのに新幹線指定席を前日分で予約してるとか…) 今回、ブログなどへのレポート掲載は歓迎しますと公式にアナウンスが出ているので、a2i セミナーのレポートをまとめてみました。個人的に面白かったところを自分用にまとめたので、順序が違っていたり抜けてるところもありますのでご容赦を。 すべてに共通するポイントは「SEOはユーザーの満足度を上げるもの」 参考:【受付終了】特別セミナー「ユーザー行動から取り組むSEO」 3/27(水) | アクセス解析の協議会 アクセス解析イニシアチブ 参考:a2iセミナー「ユーザー行動から取り組むSEO」 – Togetter 第1部は Google ウェブマスターツール(以下WTM)の活用方

    [SEO] 3/27の特別セミナー「ユーザー行動から取り組むSEO」に参加してきました | @mekemoke
    mura24
    mura24 2013/04/01
  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    オンページSEOとは、ウェブサイトの内部をユーザーと検索エンジンに最適化する施策です。ユーザーと検索エンジンの両方に対してわかりやすい構造を提供することのほか、ユーザーの検索意図を的確に満たすコンテンツを作成し管理するコンテンツSEOと、技術的な側面を最適化しサイトを検索エンジンに正しく理解・取得させるテクニカルSEOが含まれます。

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
    mura24
    mura24 2012/12/27
  • 効果ゼロ、違約金を無心…悪徳SEO業者を告発する

    ブラック企業アナリスト」として、テレビ番組『さんまのホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)、「週刊SPA!」(扶桑社)などでもお馴染みの新田龍氏。計100社以上の人事/採用戦略に携わり、あらゆる企業の裏の裏まで知り尽くした新田氏が、ほかでは書けない、「あの企業の裏側」を暴く! 【前回記事はこちら】 『何もせずに高額料金をふんだくる!?  詐欺SEO業者の手口』 前回は、SEOコンサルティング企業に都合のいい契約形態のトリックを説明したが、今回は具体的な被害事例と加害企業を、セキララに告発していこう。 【事例1】 「SEO顧客数No.1」A社の場合 ・SEO対策と称して、大量にスパムのミラーページを作成。 ・検索サイトにスパムと判断され、トップページが表示されなくなる。 ・同社に相談しても「様子を見ろ」と言われる。 ・当該ページは使えないので、被害企業は自社で独自にページをリニューアル。

    効果ゼロ、違約金を無心…悪徳SEO業者を告発する
    mura24
    mura24 2012/11/22
  • jQuery MobileでGoogle Analyticsを使う方法 - へっぽこプログラマーの日記

    jQuery Mobileもβ版になって触る人が増えてきました。jQuery MobileでGoogle Analyticsを使ったお話もちらほらでてきたようなので、私のやり方もひとつ紹介してみようと思います。 jQuery Mobileでは、普通にGoogle Analyticsのコードをコピペしても最初のページしかトラッキングしてくれません。ひとつのファイルにすべてのページをまとめている場合は当然としても、複数のページに分割している場合でも正しくトラッキングできません。 jQuery MobileでGoogle Analyticsがうまく動かない理由jQuery Mobileでページ遷移する場合、ajaxで遷移先のページのHTMLを読み取って取り込んでいます。そのため、遷移先のdata-role="page"で指定された要素以外の部分はまったく読み込まれません。文字だけだとよくわからな

    jQuery MobileでGoogle Analyticsを使う方法 - へっぽこプログラマーの日記
  • Google Correlate

    Find searches that correlate with real-world data Google Correlate finds search patterns which correspond with real-world trends. Compare time series Many search terms vary in popularity over time. To find terms that vary in a similar way to your own time series, enter your data using the link above. Or take a look at these examples to see which search terms: …are more popular in winter…were most

  • 自分が管理しないサイトでもコンテンツ著者情報をGoogle検索に表示させる方法

    [対象: 上級] 自分が管理していないサイトのページであっても、Googleの検索結果に著者情報を表示させる方法を今日は解説します。 ※補足: 自分が管理するサイトでも利用可能です。 著者情報を表示させる方法は3つあります。 rel=”author”要素とrel=”me”要素を使う rel=authorパラメータを使う メールアドレスを登録する 今日は2番目の設定方法になります(1番目と3番目は以前に説明してありそのページにリンクしてあります)。 2番目の設定方法のメリットは比較的設定が簡単なことと管理サイト以外であっても適用できることです。 上のキャプチャは僕が毎週金曜日に更新している「海外&国内SEO情報ウォッチ」からのページになります。 URLはWeb担当者Forumになっていますが、僕の写真と名前が表示されています。 僕はウェブ担のサイトの管理者ではないし投稿システムに入ることもで

    自分が管理しないサイトでもコンテンツ著者情報をGoogle検索に表示させる方法
    mura24
    mura24 2012/04/10
  • SEO内部施策だけで検索エンジンからの来訪が3億PV増加、社内にSEOノウハウも蓄積/pixivのSEO事例 | 事例

    そう話すのは、ピクシブ株式会社のディレクター中村氏と鈴木氏。 多くのユーザーが自分でイラスト漫画小説を創作し投稿するpixivのサイトでは、検索エンジン最適化に関してどんな問題を抱えていて、どんなSEO施策を進めたのだろうか。 今回pixivSEO施策を担当した株式会社アイレップの担当者とともに、話を伺った。 今回のSEO施策でpixivが行ったのは、次のようなものだ。 サイトコンテンツのインデックス促進 ―― 重複コンテンツなど不要なページへのクロールをなくし、意味のあるページをよりクロールしやすいようにサイト内リンクを最適化することで、検索エンジンが効率的にコンテンツをインデックスできるようにする最適化。検索ボリュームが多くなるキーワードに対応した重み付け ―― 関連するイラスト投稿の多いキーワードに対するサイト内リンクが自動的に増える仕組みの実装。検索エンジンが理解しやすいペー

    SEO内部施策だけで検索エンジンからの来訪が3億PV増加、社内にSEOノウハウも蓄積/pixivのSEO事例 | 事例
    mura24
    mura24 2011/12/22
  • 辻正浩 / Masahiro Tsuji

    辻正浩(つじまさひろ)、1974年8月17日生。日東京都港区在住。 北星学園大学(心理学)卒業後、1998年からゲームを中心としたエンターテインメント商材卸売問屋に入社。営業として東京・仙台で勤務する。その後2002年に退職し札幌市で広告業界に足を踏み入れる。 テレビ番組・CM制作会社での制作ディレクターを皮切りに、制作会社、広告代理店などで勤務。 Web・映像・紙・イベントなど各種媒体の広告全般のディレクター兼営業を行い、インターネット放送局の立ち上げ・運営や、ポストプロダクションスタジオの立ち上げ、会社の立ち上げなど様々な経験を積む。その中で特に取り組んだWeb制作SEOについて技術を磨く。 2007年より東京に拠点を移し、SEMを中心とした広告代理店でSEOコンサルタントに。 2011年10月に独立。2022年現在、主に株式会社so.laで活動。 Webマスターと検索ユーザー、検

    辻正浩 / Masahiro Tsuji
    mura24
    mura24 2011/10/18
  • web > SEO

    2022-12-31 「2022年 検索エンジンの変化」押さえておきたい5つのポイント(+年末のご挨拶) SEO 2022年もSEO周りでは沢山の変化がありましたが、検索エンジン周りの全ての情報を追うことは不可能です。 この記事では、2022年の検索エンジンの変化の中で「Webに関わる多くの人が知っておくべき変化」と私が考えます5つのポイントをお届けします。 「2022年… 2022-01-05 寄生サイトの恐怖 サイト貸しの営業に注意 SEO 「寄生サイト」「サイト貸し」の営業が増えています。あなたのサイトの検索流入に大きなダメージを与える可能性がありますので絶対に避ける事をお勧めします。寄生サイトの経緯とリスクを解説します。 SEO 検索エンジン 2021-12-30 2021年 年末のご挨拶 - あっという間に10年 活動報告 年末のご挨拶です。 私がSEOの専門家として独立したのは

    web > SEO
    mura24
    mura24 2011/10/18
  • SEOを知りたいなら、絶対チェックすべき優良19サイト | 毒舌プランナーの異論持論

    SEOというのは昔から長く続く、伝統的な「技術」であり「マーケティング手法の一つ」ですが、検索エンジンのアルゴリズムによって動向が変わるという特徴があります。 SEOを含めてWeb業界全体はそういった技術の進歩によって、大きく中身が変わってきた、という事です。 では、そうして変遷してきたWebという抽象的なものをどうやって捉えるべきなのか? はっきり言って、これに関しては情報を集め、そこから質を見抜く必要性があります。 難しいのはその「情報の確度」で、自己利益のためだけに適当な情報を流す輩はいつだって存在します。 そんな中で信頼出来る情報を確保する事そのものが、一般の方には非常に難しいことでしょう。 Webに慣れ親しんだ人間であれば、おおよそ文章構成や見た目から怪しいかどうかは判断できるかもしれません。 しかし、今正にWebに取り組もうとする新参者には荷が重過ぎる話です。 というわけで、

  • サイト運営における「直帰率」と「離脱率」についてのメモ | バシャログ。

    ヘッドホンのコードが断線したので新たに安物のイヤホンかったら耳に合わなくてポロポロ落としてる kimoto です。左耳ばっかりすぐ外れて落ちる。穴の形がおかしいのか。 さて、サイト運営をしていると避けて通れないアクセス解析について、以前に勘違いしてしまっていた部分に焦点を当ててエントリーしてみます。主に「直帰率」についてのお話しです。 「直帰率」とは? サイト運営の世界では、「直帰率」という言葉は重要なワードとして位置づけられています。 「直帰率が高いからもっと下げる努力をしなければ」「横の導線を充実させて直帰率を下げる施策をうってみよう」などなど、基的に「直帰率は低い方が良い物」として捉えられる場面が多いです。 「直帰率」とは、検索エンジンや他サイトのリンクなどから訪れたが、そのままサイト内を巡らずに違うサイトへ行ってしまったビジターの割合を示します。 つまり、せっかく来たビジターをす

    サイト運営における「直帰率」と「離脱率」についてのメモ | バシャログ。
  • 隠しテキストは Google のウェブマスター向けガイドライン違反です

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    隠しテキストは Google のウェブマスター向けガイドライン違反です
  • 結局、一番使いやすくて高機能なSEOツールはSEOチェキ!だった - かちびと.net

    Firefoxのアドオンやよく言われる 海外SEOエキスパートみたいな 方々の作成したSEOツールも凄いけど 結局僕が一番使いやすくて高機能 だと思ったSEOツールは国産の SEOチェキ!でしたので機能をご紹介。 使い方次第なのかもしれませんが、結局一番使うのはSEOチェキなので紹介します。アライグマかレッサーパンダか未だにその正体を教えてくれない友達のロプロスさんの作ったツールですが、贔屓なしに現時点で最高のSEOツールです。 ※書いてある順番は適当です。書かないと分からないようなので追記しました。 Ajaxで動くのでとにかく軽快 国産なので開発者と連絡が取れる 無料で広告も無い 調査できる必要項目がほぼ全て揃ってる やたら見やすい といった感じで重宝しています。とにかく動作の軽快さ。これが大きいです。SEOツールなのに動作が重いってユーザビリティ的にどうなの?って気がしますのでいくら

  • コーダーにもできる、基本のSEO | クリエイティブ・タブロイド withD(ウィズ・ディー)

    サイト内リンク表記の統一 サイト内における内部リンクって、意外と無頓着に設定してしまいがちですが、URL記述のルールは統一した方が良さそうです。例えばサイトロゴのリンク先に指定してあるドメイントップのURLですが、“http://ドメイン.com/”なのか、“http://ドメイン.com/index.html”なのかをハッキリさせましょう。どちらも意味としては一緒かもしれませんが、どちらか片方に統一した方がいいようです。 rel="nofollow"の追記 検索結果が重視されないページへのリンクにはrel="nofollow"を追記する。これは通常のリンクでは、リンク元からページランクの一部を渡してしまい、相対的にリンク元のページランクが下がってしまう事を防ぐためです。nofollowというと「外部リンクに使うもんじゃない?」と思われがちですが、内部リンクでも検索の上位表示を狙う必要のな

    mura24
    mura24 2009/04/17
    検索結果が重視されないページへのリンクにはrel="nofollow"を追記する。