2021年6月16日のブックマーク (3件)

  • アンゾフのマトリクスとは?【成長戦略を考えるビジネスフレームワーク/事例・図で解説】 | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る アンゾフのマトリクスとはアンゾフの事業拡大マトリクス(マトリックス)とは、縦軸に「市場」、横軸に「製品」を取り、それぞれ「既存」「新規」の2区分を設けた、4象限のマトリクスです。この4象限から企業の成長戦略オプションを数多く抽出しようとするもので、経営戦略を検討する著名なフレームワークのひとつです。経営学者のH.I.アンゾフが提唱しました。 アンゾフの事業拡大マトリクス具体例で理解するアンゾフのマトリクス各象限はどんな考え方で、何が必要になるのでしょうか。具体的な事例を交えて見ていきましょう。 第1象限.市場浸透「市場浸透」は、既存の商品を使って既存の市場で成長しようという考え方です。この場合、企業は同一顧客の購入頻度を高めるとか、販売ボリューム

    アンゾフのマトリクスとは?【成長戦略を考えるビジネスフレームワーク/事例・図で解説】 | GLOBIS学び放題×知見録
    mura_2
    mura_2 2021/06/16
  • 機械学習のパラメータチューニングを「これでもか!」というくらい丁寧に解説 - Qiita

    はじめに 私はこれまで機械学習のパラメータチューニングに関し、様々な書籍やサイトで学習を進めてきました。 しかしどれもテクニックの解説が主体のものが多く、 「なぜチューニングが必要なのか?」 という目的に関する記載が非常に少なかったため、体系的な理解に苦労しました。 この経験を後世に役立てられるよう、「初心者でも体系的に理解できる丁寧さ!」をモットーに記事にまとめたいと思います。 具体的には、 1. パラメータチューニングの目的 2. チューニングの手順とアルゴリズム一覧 3. Pythonでの実装手順 (SVMでの分類を例に) の手順で解説を進めます。 独自解釈も含まれるため、間違っている点等ございましたら指摘頂けると有難いです。 なお、文中のコードはこちらのGitHubにもアップロードしております。 2021/9/6追記:LightGBMのチューニング実行例追加 以下の記事に、Ligh

    機械学習のパラメータチューニングを「これでもか!」というくらい丁寧に解説 - Qiita
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    mura_2 2021/06/16
  • エンジニアとしてなりたい姿へ変化し続けるために ─ 多様なキャリアに挑み続けて見えたこと伝えたいこと - Findy Engineer Lab

    読者の皆さんこんにちは。はじめましての方ははじめまして。合同会社もりたつ技商 代表社員、内閣官房IT総合戦略室 政府CIO補佐官、さらに株式会社Diarkis 取締役をしている久森達郎(@myfinder、まいんだー)と申します。 記事では私の経歴を現在に至るまで、どのような技術的チャレンジをしてきたかアウトプットとともに振り返りながら、そこにある転機や挑戦についてお話ししていきたいと思います。冒頭でいきなり肩書きが3つも出てきたので混乱した方もいらっしゃるかと思いますが、それぞれの詳細は追って紹介します。 私が経験した事業領域も規模も異なる企業でのキャリアは、自分が望む方向に変化しようと挑戦してきた結果でもあります。記事があなたにとって、多様なキャリアのあり方を知ることと、それを支えるマインドセットの獲得に多少なりとも有益な貢献ができれば幸いです。 プロの現場が知りたくてエンジニア

    エンジニアとしてなりたい姿へ変化し続けるために ─ 多様なキャリアに挑み続けて見えたこと伝えたいこと - Findy Engineer Lab
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    mura_2 2021/06/16