2023年5月3日のブックマーク (1件)

  • ブランド調査 完全マニュアル|実例に基づいた調査の手法や設計、結果の活用法について徹底解説|セブンデックス

    企業がブランド戦略を練る上で、企業が予期しているブランドイメージと顧客が持っているイメージにズレがあるということは往々にしてあります。ブランド戦略の方向性を決めるには、ブランド調査による定量的な情報を使った分析が必須と言えるでしょう。 ブランド調査とは ブランド調査とは、企業が提供する商品やサービス、企業自体のブランド力の調査のことを指します。 ブランド力はブランド自体に帰属するのではなく、消費者がブランドに対して持つ価値観によって形成されます。そのブランドの価値観を形成する要素として、会社のカルチャーや独自のクリエイティブなどがあり、これらによってそのブランドに対して顧客が抱くイメージが変わってくるわけです。この顧客が持つイメージや、企業が提供したいイメージとの差異、どれ程そのイメージが浸透しているかを調査することがブランド調査の目的となります。 ブランドが顧客、取引先、または社会全体に

    ブランド調査 完全マニュアル|実例に基づいた調査の手法や設計、結果の活用法について徹底解説|セブンデックス
    mura_2
    mura_2 2023/05/03