新規事業開発のプロジェクトなどで新しいサービスを検討する際、どのようにサービスアイデアを検討していますか? 「ユーザーに求められているもの」、「売上が見込めそうなもの」、「競合他社がまだ手をつけていないもの」などなど、考慮しなければ行けない点が多い中で、クリエイティブなサービスアイデアを発想することは簡単ではありません。 「絶対に勝てるサービスアイデアを考える方法」という決定的な方法論は絶対に存在しませんが、その中でも「勝てる確立を高める」ことは必要になります。 本記事では、UXデザインプロセスに基づき、ユーザー視点とビジネス視点を考慮したアイデア発散のプロセスについてご紹介します。 まずは、対象となるユーザーの分析から 良いサービスアイデアを発想するためには、前提として対象となるペルソナの本質的なニーズを理解している必要があります。 そのため、サービスアイデアを検討する前に、ユーザーイン
![ユーザー視点とビジネス視点を考慮した、サービスアイデアの検討プロセスとは?|セブンデックス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b018b2d06a517c7913512910f43f2bad00d4f600/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsevendex.com%2Fpost%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F02%2Fuserbusiness.png)