2009年5月14日のブックマーク (23件)

  • mapee.jp

    This domain may be for sale!

  • 第1回 簡単なテキスト・アニメーションを作ってみよう

    アニメーション,ビデオの再生,ナビゲーションやちょっとしたアプリケーションなど,Webページを閲覧していると,動きのあるFlashムービーを使用しているサイトを良く見かけますね。 Flashムービーは通常,アドビシステムズが販売しているFlashやFlexなどのアプリケーション・ソフトを使って作成します。しかし,Flashムービーを無料で作成できるフリーソフトを開発し,公開されている方もいらっしゃるのです。今回ご紹介する「Suzuka」を開発されているUzo氏(Uzo氏のWebサイト)もそのうちのお一人です。 Suzukaでは,Flashムービーによるアニメーションの作成から,スクリプト(ActionScript)を使ったインタラクティブなムービーの作成まで行うことができます。この連載では,SuzukaでActionScriptを使用したFlashムービーを作成する方法を中心にご紹介します

    第1回 簡単なテキスト・アニメーションを作ってみよう
  • 『FlashMaker 2』インプレッション

    タイトルが1文字ずつがバラバラに現れ、再びまとまり消えていく基的なフライングロゴ。簡単そうに見えるがオリジナルFlashだと、多くのシンボルを統制するのに苦労する。舞い散る新緑の葉もActionScriptが必要だ。しかしFlashMaker2なら、コレをたったの数ステップで生成してしまうのだ。 「パーツパレット」の「背景」をクリックし、「B0205_フォト」から「B205002」の空の写真をダブルクリック。自動的に背景に指定される。ステージのサイズに合わせて伸長したり変形させたりすることも設定可能。コレはオリジナルFlashには無い機能だ。 「パーツパレット」の「ツール」をクリックし「A」マークのテキストツールを選択。画面上の任意の場所をクリックして文字を入力する。フォントの種類やサイズも細かく調整できる。デフォルトは黒なのでココでは文字色を白に設定。 画面上の文字列を右クリック、プル

    muramasaosx
    muramasaosx 2009/05/14
    文字
  • FontForge — PostScript?, TrueType と OpenType フォントが編集できるアウトラインフォントエディタ

    FontForge の起動方法 初歩的な 概念: フォント、スプライン、線、点、パスと em ユニット 単純化すると、フォントとはグリフを集めたものです。しかし、コンピュータフォントにはそれ以外の情報が必要です。最低でも、入力されたバイト列を目に見えるグリフ表示の出力に対応づけるための情報が必要です。この対応情報をエンコーディングと呼びます。多くのフォントには、隣接するグリフがどのように配置するかのルールも含まれています。例えば、ラテンアルファベットのフォントでは、“f”と“i”が隣接した時には、それらの代わりに特別なグリフである“f”と“i”の合字を出力するように指示するルールがしばしば含まれています。ラテンも時のフォントはそのようなルールを一般には必要としません (しかしそれらを含むように拡張することはできます) が、その他の用字系、例えばアラビア文字ではそれらは欠かせない物です。 文

  • M17N | M17N Online

  • FreeTypeでテキスト描画 - I CAN ’CAUSE I THINK I CAN!

    カメラでキャプチャした画像にテキストをオーバレイしようと思ったんだけど、OpenCVのテキスト描画機能が貧弱(どのくらい貧弱かは『opencv.jp - OpenCV: テキスト(Text)サンプルコード -』のページ最下部のサンプルを参照)で、加えてASCIIな文字列しか扱えないそうだったので別の方法を考えることにした。 TrueTypeとかOpenTypeなフォントを扱うライブラリとしてはFreeTypeが有名。ベクタデータで表現されているフォントデータを、扱いやすいビットマップデータにしてくれる。 ビットマップにさえ持ち込んでしまえばあとはこちらで勝手に合成すればいいので、そこまでをいい感じに自動化してくれるラッパーを作りたい。そのためにとりあえず何らかのテキストを適当にビットマップに書き出してみた。 開発環境 高専プロコンに向けての調整の合間に作ったので、学校で使用している環境での

    FreeTypeでテキスト描画 - I CAN ’CAUSE I THINK I CAN!
  • キャッシュメモリ - Wikipedia

    キャッシュメモリ (cache memory) は、CPUなど処理装置がデータや命令などの情報を取得/更新する際に主記憶装置やバスなどの遅延/低帯域を隠蔽し、処理装置と記憶装置の性能差を埋めるために用いる高速小容量メモリのことである。略してキャッシュとも呼ぶ。コンピュータは以前から記憶装置や伝送路の性能が処理装置の性能に追いつけず、この差が全体性能に対するボトルネックとされてきた(ノイマンズ・ボトルネック)。そしてムーアの法則に基づく処理装置の加速度的な高性能化により現在ではますますこの差が拡大されている。キャッシュメモリは、記憶階層の観点からこれを解消しようとするものである。 主に、主記憶装置とCPUなど処理装置との間に構成される。この場合、処理装置がアクセスしたいデータやそのアドレス、状態、設定など属性情報をコピーし保持することで、来アクセスすべき記憶装置に代わってデータを入出力する

    キャッシュメモリ - Wikipedia
  • CakePHP jQuery を使用した Ajax ファイルアップロード | Sun Limited Mt.

    下記ページを参考にさせていただきました。 “jQueryを使ったAjaxファイルアップロード” フォーラム – CakePHP Users in Japan David Golding Design Blog - 上記ページでは jQuery を使用してテキストファイルをアップロードしてテキストの内容を表示するというものですが、画像をアップロードしてアップロードした画像をフォームの下に Ajax を利用して表示するというのをやってみました。 jQuery 使用準備 jquery.js と jquery.form.js を app/webroot/js/ 以下に配置します。 アップロードするビューで上記 JavaScript ファイルを読み込むため下記コードをビューに追加します。 <?php echo $javascript->link(array('jquery.js','jquery.f

    muramasaosx
    muramasaosx 2009/05/14
    cakephp
  • 私好みの”リッチ”なレアチーズケーキ♪ by Mrシモブクレ

    2022/1/13をもって お客様がご利用中のブラウザ (Internet Explorer) のサポートを終了いたしました。 (詳細はこちら) クックパッドが推奨する環境ではないため、正しく表示されないことがあります。 Microsoft Edge や Google Chrome をご利用ください。 (Microsoft Edgeでクックパッドにログインできない場合はこちら)

    私好みの”リッチ”なレアチーズケーキ♪ by Mrシモブクレ
  • DPマッチング

    そんなこんなで,「年長者から持ち回り」という至極尤もらしい理由によって第2回の担当となった私Ackyは, パターン認識に関する研究を専門にしております. パターンというのは,音声認識における音声,画像認識における画像,要は認識対象となる事象ですね. これを認識するために,たとえば人の顔認識ならば,輪郭,目鼻立ち,唇の大きさといった特徴を抽出し, それが基準を満たすか否かを調べます. でも,CGゲームを制作するのと違って,認識のプログラムって具体的に何をしたらいいのか,そのあたりの取っ付きが悪いんですよね.ある顔写真がAさんのかBさんのか調べたい場合なら,Aさんの顔写真とBさんの顔写真をそれぞれ持ってきて,さっきの写真がどっちに似てるかを調べればいい,という風に漠然とは想像できるんだけど,じゃあ「似てる」ってコンピュータにどうやって判断させたらいいんだろう...と悩んでしまう. ところで,

  • レコメンデーションとエディットグラフ

    84 function getDiffString(str1, str2) { 85 var edit_graph = makeEditGraph(str1, str2); 86 var x = 0; 87 var y = 0; 88 89 diff_string = ""; 90 while ((x < str1.length) || (y < str2.length)) { 91 switch(edit_graph[x][y].direction) { 92 case EGD_X: 93 diff_string += minus_ch(str1.charAt(x)); 94 x++; 95 break; 96 case EGD_Y: 97 diff_string += plus_ch(str2.charAt(y)); 98 y++; 99 break; 100 case EGD_XY:

    レコメンデーションとエディットグラフ
    muramasaosx
    muramasaosx 2009/05/14
    集合知
  • gdi++(FreeType)がスゲー - trb-es...diary

    gdi++ gdi++.dll 窓の杜 - 【NEWS】指定したアプリ上であらゆるフォントの描画をなめらかにする「gdi++.dll」 gdi++(FreeType) gdi++.dll @ wiki - gdi++(FreeType)(←gdi++.dll @ wiki - トップページ)gdi++.dll @ wiki - 表示サンプル(FreeType)旧版は2006年窓の杜大賞というので「Windows Vista先取り賞」に入っています。「FreeType版」というのが新版。要するに画面の描画をMacのように綺麗にするやつなのですが、ちょっとやってみたらマジで綺麗で驚きました。すげーすげー。しかも使い方はソフトのアイコンを「gdi++.exe」にドラッグ&ドロップするだけです。自分でもIPAフォントとメイリオを入れていろいろ表示させてみました。Windows標準の「ClearTy

  • gdi++.dll

    重要: gdi++.dll の開発は中断しています。このソフトならびにページはこれ以上更新されないかもしれません。その代わりといってはなんですが、FreeType2 をラスタライザとして利用する新しい gdi++.dll の派生版の開発が、現在有志の方々によって進められています。オリジナルと比較して、パフォーマンスや品質が劇的に向上しています。詳細については、2ch の該当スレッドやWikiをご覧ください。 Mac OS X のそれと同じくらいボケボケの美しいスクリーンフォントを、Windows にも。 Windows のグラフィック操作の中枢をつかさどる gdi32.dll をインターセプトします。 Windows の低品質なクソフォントレンダラ 従来の Windowsフォントレンダラでは、ビットマップを持たないたいていのアウトラインフォントは薄く、かすれて表示されていました。Win

  • AspectJから学ぶアスペクト指向の理解

    第1回「アスペクト指向の基礎とさまざまな実装」ではアスペクト指向とAOPの概要について解説したが、今回からはAOPのさまざまな実装を取り上げていきたい。まず始めに紹介するのはAspectJである。 AspectJのインストールと設定 AspectJはもともとXeroxのPalo Alto 研究所で開発されていたAOPの実装であり、現在はeclipse.orgの開発プロジェクトに受け継がれて活発に開発活動が続けられている。AspectJはJava言語を拡張したような言語仕様とライブラリ、コンパイラなどのツール群から構成されている。 ではここから実際にAspectJをインストールし、基的な実装方法をみながら、アスペクト指向の特徴(例えば「ロギング」)や振る舞いを検証していこう。 AspectJのツール群にはコンパイラが含まれているが、実行環境は含まれていない。なぜなら、AspectJのコンパ

    AspectJから学ぶアスペクト指向の理解
  • Scrivener | Literature & Latte

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  • 勉強会/2009年1月のイベント - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)

    2023-11-13 ABC2023A-pr リリース 2023-10-13 MenuBar 入会方法 2023-09-17 ワーキンググループ/香川支部 2023-09-07 林田官呂 2023-08-19 イベント/イベント予定表 2023-06-11 日Androidの会とは? 2023-06-01 秋葉 楓 2022-11-07 スタッフ 勉強会 日Androidの会 2009年1月のイベント † 組み込みWG祭り!!!というテーマにて、組み込みWG・リーダー近藤昭雄さんに司会をお願いして、いろいろなデバイス(センサーやガジェット)との連携テクニックを伝授いたします。 日時: 2009年1月19日(月曜日) 19:00 - 21:00 場所: 秋葉原ダイビル12F はこだて未来大 定員: 80名(応募多数の場合は抽選となります) 主催: 日Androidの会・早稲田大学 協力

  • Page not found | abdz.do

    When I started this blog, way back in 2006, I had no clue how long it would last. I actually had no idea I could even write about something for more than a couple of days. It is funny how things go. Once I read in a book that the secret of happiness was low expectations. That explains why, for over a decade, I have been running this site. It also explains why you might end up on this page. Not los

  • この世の物とは思えない美しいハイダイナミックレンジ Eclipse 3.5 Io Galileo Pleiades スプラッシュ - cypher256's blog

    Pleiades に Eclipse 3.5 Io Galileo 用の Pleiades スプラッシュ画像を追加しました。Deviant 19-10 さん、ありがとうございます。 2008/10/01 追記:開発コードは Io ではなく Galileo でした。画像はいずれ修正します。id:kompiro さん、ありがとうございます。 Image copyright (c) 2007-* 19-10. All rights reserved. 19-10, Thanks a lot! Pleiades 1.2.3.p* http://mergedoc.sourceforge.jp/ Eclipse Io Galileo 3.5M2 http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/S-3.5M2-200809180100/index.

    この世の物とは思えない美しいハイダイナミックレンジ Eclipse 3.5 Io Galileo Pleiades スプラッシュ - cypher256's blog
  • 青い鳥捕獲部

    更新メモ ( ゚д゚)< SS 編 :https://syosetu.org/novel/138167/ ハーメルン 様 ■紹介(抜粋) 出演者一同「「「「「ちょっとじゃねぇ!!」」」」」 主人公「まあ、いーじゃん。そんなことは」 ■コメント はないちもんめ氏の作品 コードギアスの二次創作 ギャグ調のコードギアス。半分ぐらい もうこいつだけでよくね? を地でいくオリ主。会話主体なので、サクッと読める作品。むしろ真面目にがっつり読みたいときに読むような作品ではない。 最近中古市場やヤフオク、ジモティーなどでcintiq21UX DTZ-2100が3万円程度で出回ってきています。 ※2019/7/9時点 21インチ(1600x1200)の液晶タブレット この言葉が気になる人は、板タブユーザーか13インチクラスの小型液タブを利用しているユーザーかとおもいます。 正直言えば新品のWACOM液タブ

  • Zinnia: 機械学習ベースのポータブルな手書き文字認識エンジン

    Zinnia: 機械学習ベースのポータブルなオンライン手書き文字認識エンジン [日語][英語] Zinniaは機械学習アルゴリズム SVM を用いたポータブルで汎用的な オンライン手書き文字認識エンジンです。Zinniaは組み込みの容易さと汎用性を高めるために、 文字のレンダリング機能は持っていません。Zinniaは文字のストローク情報を座標の連続として受け取り、 確からしい順にスコア付きでN文字の認識結果を返すだけに機能を限定しています。 また、認識エンジンは完全に機械学習ベースであるために、文字のみならずユーザの任意のマウス・ペンストロークに対して任意の文字列をマッピングするような認識エンジンを小コスト作成することができます。 主な特徴 機械学習アルゴリズムSVMによる高い認識精度 ポータブルでコンパクトな設計 -- POSIX/Windows (C++ STLのみに依存) リエント

  • ギャップだらけの組織を救う「ストーリーテラー」であれ

    前回までは、タスクチームにおける問題意識の共有、目的と目標の定義、現状把握の方法を紹介した。今回は、これらを踏まえた原因分析の方法を探っていく。 4-1 ギャップの定義と問題の原因分析 タスクチームの目的は、部門をまたがる特定の課題を解決することだ。課題解決には、あるべき姿と現状の間にどのようなギャップがあるか、その原因は何かを考える必要がある。そしてギャップを埋めるためのアクションプラン(行動計画)を策定する。 当初定義した目的とメンバーとの議論を経て再定義した目的、その後の議論で明らかになった現状分析を基に、メンバー間でギャップの認識を合意する。その結果を経営層にも報告し、認識を共有しておくことで、タスクチームを円滑に進行できる。 ギャップが明確になったら、次に考えることはギャップが発生している原因だ。ギャップを大きく分けると、「やるべきことをしていないため発生しているギャップ」と「や

    ギャップだらけの組織を救う「ストーリーテラー」であれ
  • Androidメモ

    Android Googleが中心となって開発を進めているオープンソースの携帯端末用のプラットフォーム。 2008年末のAndroid端末発売時に、Androidアプリの販売サイト「Android Market」のβ版をオープン予定。

  • 勉強会/Android SDK WG 第2回 セッション(2008.11.29) - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)

    開催記録メモ的なもの † 途中退出ありで時間を延長し、13:00から19:00までの長い時間、どっぷりAndroid SDKに浸りました。 安生さんのViewに関する開発情報の取得方法 小山さんの2時間以上に及ぶServiceの超大作セッション 神林さんのOpenGLを触ってみよう講座 の3立てでした。 Intentは時間が無かったのでまたの機会に! ↑ View † ApiDemosはよくできているが、見ること専用で部分的に取り出して使うことはできない。取り出して使いたい場合は、みんな試行錯誤してる ソースを勉強する上では、NotePadがおすすめ 一番上の層がイベントを拾うので、Viewを追加する順番には気をつけよう ApiDemosのリストに出るのは何を基準に出してるの? 次回までに誰かが調べる! AutoCompleteTextViewには、Adapterを入れると色々出る Ma