gotanda.rb#52@オンライン "DB外の副作用をトランザクションから分離しよう"
![DB外の副作用をトランザクションから分離しよう / Isolate out-of-DB side effects from transactions](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9c61b150ce6acbf6fc2e6a473ffa9589f30f1880/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F4af988901039496a920a8da03bbfad22%2Fslide_0.jpg%3F25317599)
REACTにおいても、多く利用される技術"非同期処理"のPromise、async/await。 なぜ非同期が多く使用されるのか?? ここを復習していきます。やっていきましょう!!!! JavaScriptはシングルスレッドモデルだということ JavaScriptは、基本的には非同期で処理を進める言語ですね。 というのも、JavaScriptはシングルスレッドモデルを採用しているため、 1つのスレッドで1つのタスクしか実行できない。 => JavaScriptが処理しているタスクが重い場合、他のタスクを待たせることになる。 このため、JavaScriptでは、長時間の処理を実行する場合や、外部の処理 (例えば、サーバーからのデータ取得)を待つ必要がある場合は、非同期処理が必要だ。 ということで今回は、以下3点をまとめて解説していきます。 - シングルスレッドとマルチスレッドモデルの仕組みを
REACTにおいても、多く利用される技術"非同期処理"のPromise、async/await。 なぜ非同期が多く使用されるのか?? ここを復習していきます。やっていきましょう!!!! JavaScriptはシングルスレッドモデルだということ JavaScriptは、基本的には非同期で処理を進める言語ですね。 というのも、JavaScriptはシングルスレッドモデルを採用しているため、 1つのスレッドで1つのタスクしか実行できない。 => JavaScriptが処理しているタスクが重い場合、他のタスクを待たせることになる。 このため、JavaScriptでは、長時間の処理を実行する場合や、外部の処理 (例えば、サーバーからのデータ取得)を待つ必要がある場合は、非同期処理が必要だ。 ということで今回は、以下3点をまとめて解説していきます。 - シングルスレッドとマルチスレッドモデルの仕組みを
「マインスイーパ」がアメリカを滅ぼしそうになった30年前から,Windowsゲームの歴史は始まっている ライター:游研社 下記の記事は,游研社(→リンク)に掲載された記事を,許可を得て翻訳したものです。可能な限りオリジナルのまま翻訳することに注力していますが,一部,画面写真などを変更したり,文化的な背景などで理解されづらいものについては日本向けに表現を変えたりしている箇所があります。→元記事 ビル・ゲイツとマイクロソフトの社員によるマインスイーパへの熱狂は,その後アメリカが直面する「マインスイーパ中毒」の縮図だった 今でも多くのプレイヤーが競っている「マインスイーパ」(Minesweeper Online) 2012年にWindows 8がリリースされるまで,マイクロソフトは歴代のWindowsにミニゲームをプレインストールしていたが,その中には「ソリティア」と「マインスイーパ」という,根
まえがき Web上で広く利用されるPNG(Portable Network Graphics)フォーマットは、デジタル画像を変化させずに小さいデータサイズへ変換する圧縮技術の一種です。PNGフォーマットはオリジナル画像を完全復元可能な可逆(lossless)圧縮ですから、JPEGフォーマットのように画像を歪めてしまう非可逆(lossy)圧縮ほどは小さくできません。それでもオリジナルのデジタル画像データの半分程度まではサイズ削減可能な画像圧縮アルゴリズムと言われています。[1] そげぶ いいぜ てめえが何でも思い通りに圧縮出来るってなら まずはそのふざけた幻想をぶち壊す!! (スペース都合によりAA省略) 本記事では、PNGフォーマットを画像データ圧縮(compress)用途で利用するのではなく、オリジナル画像データよりも遥かに巨大なPNGファイル を生成します。 PNGフォーマットでは任意
この記事では、現在 Stage 1 のプロポーザル Change Array by copy について解説する。 プロポーザルの詳細については、https://github.com/tc39/proposal-change-array-by-copy を参照してほしい。 また、ここで紹介した仕様に関しては今後更新されていく可能性がある。 概要 Change Array by copy は、簡単にいえばイミュータブルな配列操作メソッドを導入するプロポーザルである。 JavaScript の配列には多くのインスタンスメソッドがあり、それらを使って配列を操作できる。 配列のインスタンスメソッドには、ミュータブルなもの、つまりもとの配列を変更することによって配列を操作するタイプのものがいくつかある。 たとえば、Array.prototype.push や Array.prototype.pop、A
11 月 11 日に、以前から一部で注目されていたある Pull Request が tc39/ecma262 にマージされました。 この Pull Request がマージされたことで、識別子ではなく文字列リテラルを使った import/export が可能になりました。 この仕様変更はプロポーザルという形で扱われてはいませんが、構文上の影響があるので、JavaScript ユーザーとして知っておくに越したことはないものになります。 概要 まず具体例を示します。 今回の変更によって、次のように import/export する際の名前として文字列リテラルを使えるようになります。 基本的にはこれだけです。 詳解 ここからは仕様上の用語を使って解説をします。 この変更が入る前の ECMAScript では ImportSpecifier で as を使う場合 as の左側は Identifi
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