タグ

2013年10月11日のブックマーク (15件)

  • これはスゴイ!HTML5でリメイクされたスーパーマリオブラザース

    HTML5で作られたスーパーマリオブラザースを紹介します。 ブラウザはChromeでお楽しみください。 Full Screen Mario 操作はキーボードで行います。 移動 左右の矢印キー or AとD ジャンプ 上の矢印キー or W or スペース ファイア Shift ポーズ P ミュート M 音が気になる人は、「M」で。 キーボード操作なので慣れが必要ですが、けっこう楽しめます。

    mure
    mure 2013/10/11
  • 中毒女子急増中?――女心くすぐるフリマアプリを男性中心チームが生み出せた理由 | サイボウズチームワーク総研

    ※ベストチーム・オブ・ザ・イヤーのサイトから移設しました 女の子の心をとらえて離さず、中毒にさせる――。そんなスマホアプリが「Fril」です。女性が手軽に古着を売買できるサービスで、取り扱い商品数は200万点超。女性同士が積極的にユーズドファッションを売り買いしています。 アプリを開発したのは株式会社Fablic。事業開発会社 VOYAGE GROUPの卒業メンバーが集まって創業したこの会社は、驚くようなハードワークと粘り良さで、アプリ開発を成功に導きました。 「自分には事業開発しかできることはなかった」と謙遜するのは、代表の堀井翔太さん。その原動力は「絶対諦めない」強い思いにありました。成功するアプリ開発に見る、スタートアップのチームづくりの秘訣を聞きました。

    中毒女子急増中?――女心くすぐるフリマアプリを男性中心チームが生み出せた理由 | サイボウズチームワーク総研
    mure
    mure 2013/10/11
  • インバウンドマーケティングは企業を根底から揺さぶる大隕石か? - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■インバウンドマーケティング 昨今、マーケティング業界で非常に注目されていて、今後世界の主流となるといわれている手法/コンセプトに、「インバウンドマーケティング」というのがあるのはご存知だろうか。(これに対して、従来のマーケティングは「アウトバウンド」と定義される。) これを最初に提唱したのは、2006年にHubspot.Inc.を立ち上げたブライアン・ハリガンとダーメッシュ・シャー(MIT(マサチューセッツ工科大学)の同窓生)で、この二人が書いた『インバウンド・マーケティング』*1は日でも翻訳されて話題になった(私もこのは気になって、翻訳される前に原書で購入した)。Hubspot.Inc.はこの分野の草分けとして、インバウンドマーケティングの統合ソフトウェアを提供して、急成長を遂げている(2007年から2011年にかけての収益の伸び率は6000%だという)。 ■用語の意味 『インバウ

    インバウンドマーケティングは企業を根底から揺さぶる大隕石か? - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
    mure
    mure 2013/10/11
    “企業が有用で面白い情報を発信していればユーザーの側に見つけてもらうことができる”
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

    TechCrunch | Startup and Technology News
    mure
    mure 2013/10/11
  • NEC、ネット接続業者のビッグローブを売却へ=関係筋

    10月10日、NECは、傘下のインターネット接続業者NECビッグローブを売却する手続きに入った。写真は同社のロゴ。昨年10月撮影(2013年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 10日 ロイター] - NEC<6701.T>は、傘下のインターネット接続業者、NECビッグローブ(東京)を売却する手続きに入った。売却先を選ぶ1次入札を11月中にも実施する。複数の関係筋が明らかにした。 売却価格は数百億円を見込んでいる。NECは売却のためのフィナンシャル・アドバイザー(FA)に、SMBC日興証券を起用した。NECは同社の発行済み株式の78%を保有。住友商事<8053.T>など他の株主企業にも入札を行う意向を伝えた。

    NEC、ネット接続業者のビッグローブを売却へ=関係筋
    mure
    mure 2013/10/11
    “売却価格は数百億円を見込んでいる。”“売上高841億円(2013年3月期)、会員数302万人。”
  • 下り最大150Mbpsに3日間長持ちバッテリー、ドラクエコラボなど――ドコモが2013-2014冬春モデルを発表

    NTTドコモは10月10日、2013年冬と2014年春向け新モデルを発表した。内容は、スマートフォン10機種とタブレット1機種、フィーチャーフォン2機種、モバイルWi-Fiルーター2機種、デジタルフォトパネル1機種、リストバンド型の健康支援デバイス1機種の計17機種。このほか、発売済みフィーチャーフォンに新色1モデルを追加する。 →ドコモメール、10月24日から開始予定 →NTTドコモ、docomoID認証格導入で「4つのフリー」を →「ドコモ版iPhone苦戦」に反論 加藤社長、ユーザーに「3つの迷惑かけた」 →「全機種がドコモの顔だ」──冬春モデルは控えめに「おすすめ3機種」 独自のニュースキュレーションも 上段左から、AQUOS PHONE ZETA SH-01F、SH-01F DRAGON QUEST、ARROWS NX F-01F、G2 L-01F、Xperia Z1 f SO

    下り最大150Mbpsに3日間長持ちバッテリー、ドラクエコラボなど――ドコモが2013-2014冬春モデルを発表
    mure
    mure 2013/10/11
    “今回は端末バリエーションの豊富さを訴求する方針”
  • 「全機種がドコモの顔だ」──冬春モデルは控えめに「おすすめ3機種」 独自のニュースキュレーションも

    NTTドコモが10月10日に発表した冬春モデルは、スマートフォン10機種とタブレット1機種などをラインアップした。うち、シャープの「AQUOS PHONE ZETA」、富士通の「ARROWS NX」、ソニーの「Xperia Z1 f」の3機種を「おすすめ3機種」に位置づけ、販売促進費を重点投入する。 ただ夏モデルの「ツートップ」と異なり、「おすすめ」以外の機種にも一部の割引を適用するなど、“おすすめ推し”はツートップ時よりもトーンダウン。「スマートフォン全機種がドコモの顔だ」と加藤社長は話し、端末のバリエーションの広さを強調する。 スマホ・タブレット新機種には、ユーザーの興味に応じたニュースが届く独自のキュレーションサービス「マイマガジン」などを備えた新UI「LIVE UX」も搭載。ウェアラブル端末として、韓国Samsung Electronics製のスマートウォッチ「GALAXY Gea

    「全機種がドコモの顔だ」──冬春モデルは控えめに「おすすめ3機種」 独自のニュースキュレーションも
    mure
    mure 2013/10/11
    “ユーザーの興味に応じたニュースが届く独自のキュレーションサービス「マイマガジン」などを備えた新UI「LIVE UX」も搭載。”
  • Samsung、5.7インチの曲面ディスプレイ端末「GALAXY Round」発表

    韓国Samsung Electronicsは10月9日、曲面ディスプレイを採用した初のスマートフォン「GALAXY Round」を発表した。5.7インチのフルHD、スーパーAMOLEDディスプレイを搭載し、厚さは7.9ミリ、重さは154グラム。まずは韓国で10日に発売する。

    Samsung、5.7インチの曲面ディスプレイ端末「GALAXY Round」発表
    mure
    mure 2013/10/11
    “左右に傾けると日時や不在着信などを表示したり、音楽再生中であれば左に傾けると前の曲、右に傾けると次の曲を再生するといった新しいユーザーインタフェース”
  • NTTドコモ、ぬりえや絵本で遊べる「dキッズ」スタート

    そのほか、対象のドコモタブレット「ARROWS Tab F-02F」「dtab」購入者には、同時にdキッズへ申し込むと「dキッズオリジナルタブレットケース(スタンド付き)」をプレゼント。 対応機種は、Android 4.0以降を搭載したNTTドコモのスマートフォンおよびタブレット。 関連記事 サイバー大学、白戸家のお父さんを起用したiPhone用知育アプリを開発 2サイバー大学を運営する日サイバー教育研究所は、幼児向けの知育ゲームアプリ「お父さん足し算パズル」「お父さん迷路」「お父さんフリック」をリリースした。 デジマース、auスマートフォン向けに知育アプリ「ポケットずかん」を提供開始 デジマースは、auスマートフォン向け知育サービス「こどもパーク」向けとして、図鑑アプリ「ポケットずかん」の提供を開始した。「さわって、見て、聴いて覚えよう♪」をコンセプトに、全6種類をラインアップしている

    NTTドコモ、ぬりえや絵本で遊べる「dキッズ」スタート
    mure
    mure 2013/10/11
    “利用料金は月額390円”
  • ドコモメール、10月24日から開始予定

    NTTドコモは、スマートフォン向け「spモードメール」をクラウドに対応させた「ドコモメール」を10月24日から開始することを発表した。ドコモメールは、当初2013年1月から提供を始める予定だったが、処理速度の改善などで延期していた。 ドコモメールのAndroid版アプリでは、従来からある「spモードメール」アプリから画面構成を変更して、メールの作成、閲覧、検索、そして、デコメ入力など利用する機会の多い機能を操作メニューに配置したほか、メール一覧画面で文の一部表示や添付ファイルの縮小表示ができるようになる。 2013年11月以降には「docomo ID」に対応する予定で、ドコモ回線契約のない2台目以降のスマートフォンやタブレット、PCでもWebブラウザから同じメールアドレスで利用できるようになる。なお、Webブラウザでの利用は2013年12月以降になる見込みだ。 また、クラウド対応になった

    ドコモメール、10月24日から開始予定
    mure
    mure 2013/10/11
    “「spモードメール」をクラウドに対応させた「ドコモメール」を10月24日から開始することを発表”
  • 腕からクラウドで健康管理──NTTドコモ「ムーヴバンド」発表

    NTTドコモは、10月10日にアームバンドタイプの健康管理デバイス「ムーヴバンド」を発表した。発売は12月の予定で、ドコモ・ショップ、ドコモオンラインショップで扱う。 腕につけると、ユーザーの歩数や移動距離、消費カロリー、睡眠時間を計測できる「ムーヴバンド」は、カラーバリエーションにLight GreenとNavy Blackを用意する ムーヴバンド体のサイズは、幅が約15ミリ(バックル部は16.6ミリ)で厚さは10.5ミリ。重さは約23グラム。IPX5とIPX7の防水試験に耐える。スマートフォンとはBluetooth(3.0、または、4.0)で接続する。連続動作時間は4~5日。カラーバリエーションは、Light GreenとNavy Blackを用意する。 ムーヴバンドを腕につけると、ユーザーの歩数や移動距離、消費カロリー、睡眠時間を計測して、スマートフォンを介してクラウドに計測データ

    腕からクラウドで健康管理──NTTドコモ「ムーヴバンド」発表
    mure
    mure 2013/10/11
    “スマートフォンを介してクラウドに計測データを保存”
  • Z1の高機能が、4.3インチと幅65ミリの手のひらサイズに――「Xperia Z1 f SO-02F」

    ソニーモバイルコミュニケーションズのフラッグシップモデル「Xperia Z1」の小型版ともいえる新モデルがNTTドコモから登場する。「Xperia Z1 f SO-02F」は、Z1のカメラや高画質エンジン、クアッドコアプロセッサーなどの機能はそのままに、幅65ミリ、約4.3インチというコンパクトなボディを実現した。発売は12月下旬を予定している。 カラーバリエーションは定番のBlackとWhiteに加え、Xperia Z/Z1では採用しなかったLimeとPinkも用意した。背面パネルにはガラス、側面のフレームにはアルミを使っており、Z1と同様に高級感にもこだわった。HDサイズ(720×1280ピクセル)の4.3インチ液晶には「トリルミナスディスプレイ for mobile」を採用。ソニーのBRAVIAで培った技術によって幅広い色域で表現できる。動画や静止画のぼやけた部分を復元してより精細に

    Z1の高機能が、4.3インチと幅65ミリの手のひらサイズに――「Xperia Z1 f SO-02F」
    mure
    mure 2013/10/11
  • 「ドコモ版iPhone苦戦」に反論 加藤社長、ユーザーに「3つの迷惑かけた」

    「苦戦かどうかは、こんな短い期間で見ないでいただきたい」――NTTドコモの加藤薫社長は10月10日に開いた新端末発表会後、9月20日に発売した新型iPhone商戦でドコモが苦戦しているという見方に反論した。10月の契約状況は改善しており、「ご心配いただかなくて大丈夫」という。 9月のドコモの契約状況は、純減数が過去最大の6万6800件。ソフトバンクモバイル、KDDIはそれぞれ20万件以上純増しており、数字上はドコモが“1人負け”の状況だ。 加藤社長はドコモのiPhone利用希望者に対して「3つのご迷惑をおかけした」と話す。(1)iPhone販売に対応したドコモショップが全2400店舗中1000店舗と、全体の半数以下だったこと、(2)端末の在庫が潤沢でなかったこと、(3)キャリアメールへの対応が10月1日にずれ込んだこと──という。すべて「10月中に改善していく」という。 ドコモのiPhon

    「ドコモ版iPhone苦戦」に反論 加藤社長、ユーザーに「3つの迷惑かけた」
    mure
    mure 2013/10/11
    “10月の契約状況は改善しているという。”
  • ドラクエコラボのスマートフォン「SH-01F DRAGON QUEST」、3万台限定で発売

    ドラクエコラボのスマートフォン「SH-01F DRAGON QUEST」、3万台限定で発売:そして でんせつが はじまった! スクウェア・エニックスのRPG「ドラゴンクエスト」とコラボレートしたスマートフォン「SH-01F DRAGON QUEST」が、NTTドコモから12月上旬に発売される。メーカーはシャープで、同じ冬モデルの「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」がベースになっている。台数は3万台限定となる。 ボディはドラクエのモンスター「メタルスライム」をモチーフにデザインされており、カラーは「メタルスライム」1色。冒険者が「かいしんのいちげき」で倒したメタルスライムが落とす“メタルのかけら”を、職人が丹念に鍛え上げて完成させたという。背面にはモンスターのシルエットやアイテム、紋章などをあしらい、AQUOS PHONE ZETAと同様、手になじむラウンドフォルムを実現した。

    ドラクエコラボのスマートフォン「SH-01F DRAGON QUEST」、3万台限定で発売
    mure
    mure 2013/10/11
    “ボディはドラクエのモンスター「メタルスライム」をモチーフにデザイン”
  • 公式アプリで「あまちゃん」の余韻さ浸るべ!――「じぇじぇじぇ」

    もう一つの海女さんゲームは、マイクに息を吹きかけると、その肺活量に応じて海に潜れる時間が決まるというもの。潜水している間にスワイプで移動し、連続タップでウニを収穫する。ウニの数でスコアを競うが、順位が世界ランキングというグローバル仕様だ。普通に息を吹きかけるとせいぜい2~3秒しか潜れないが、たくさんタップしないと獲得できない「超レア金ウニ」を入手すると、フィーバーモードに突入して一定時間ウニが取り放題になる。ドラマのあまちゃんはもう最終回を迎えてしまったが、あまちゃんの世界の余韻さ、浸ってみてはどうだべ? 関連記事 無料で遊べるスマホゲーム “BBA”不在のクッキーアクションゲーム!――「にげろ!クッキーマンDASH★(LITE)」 “クッキーババア”でおなじみのブラウザゲーム「クッキークリーカー」が話題になっているようなので、今回はクッキーを操るアクションゲーム「にげろ!クッキーマンDA

    公式アプリで「あまちゃん」の余韻さ浸るべ!――「じぇじぇじぇ」
    mure
    mure 2013/10/11
    “男女別の「じぇ!」の音声を聞ける機能と、海に潜ってウニを収穫するゲーム「世界海女ちゃん選手権」の2つの機能” #あまちゃん