最近はスマホ対応サイトがだいぶ増えてきたけれど、PC版にはある地図情報を省略しているサイトが多い。 だが、ユーザーの行動を考えた場合、会社や会場のロケーションの確認は、移動中に行われる可能性が最も高い。このためPCサイトで地図を表示していながら、スマホ版では地図を表示しない・・・というのは、ユーザーのアクションを阻害してしまう。 実際、出先で会社の場所を調べようとしても、住所や地図にアクセスできない企業サイトはかなり多い。実生活でも困る事がしばしば。 ユーザー中心で考えた場合、階層が深くてもいいのでスマホ版にも、住所、電話番号、地図などはしっかり載せる方が良いと思う。一般論としての「スマホ対応サイトは情報を絞るべき」は正しいが、どの情報を削るべきかが精査するのは中々難しいなぁと思うなど。 適切なタイミングで適切な情報にアクセスできないならば、PCサイトだけのほうがユーザー体験は高くなってし