機関車は単体では役に立たない。客車や貨車を連結して列車となってこそ役に立つ車両である。ところが、電車ばかり運行している都営地下鉄は、同軸が8つの大型機関車「E5000形」がある。同軸4つの機関車を背中合わせに連結した構造で、190kwのモーターを4機搭載している。最高速度は時速70km。「E5001号+E5002号」と「E5003号+E5004号」が都営浅草線の馬込車両基地に所属している。 都営地下鉄E5000形機関車 鉄道会社が機関車を保有する理由は「営業路線で客車や貨車を牽引するため」「除雪車など保線用の車両を牽引するため」「車両基地で電車の編成を入れ替えるため」などだ。このうち、保線車両や入れ替えは、モーターカーと呼ばれる小型車両を使うようになった。現在、大型機関車の役割は客車や機関車の牽引に絞られている。 都営地下鉄の場合、除雪の機会はほとんどない。入れ替え用の機関車は別途保有して