このたび、当サイトは従来併設しておりましたブログへ全記事を統合することにいたしました。 以前よりサイトデザインが大きく崩れるとのご指摘を頂いておりましたが、ページの作り直しおよび今後の管理について有効な手立てが未だ見つかっておりません。
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電車や列車の前面や側面に、行先を表示するものが あります。バスなどにも付いていますね。 昔は、札を差し込む方式で「サボ」と呼ばれていました。 語源は、サイドボードから来ています。 ここでは、最新式のLEDから札式のサボまで 会社、形式ごとにいろいろ集めて展示しています。 鉄道は、二酸化炭素の排出の少ない交通機関です。 当サイトは、リンクフリーです。
近鉄から三岐鉄道へ運行移管されました北勢線です。沿線の足として残る唯一のナローゲージですネ。 移管後の車両・施設の近代化が目覚しいです。運行本数も増えた様で便利になりつつ有ります。 近鉄時代も撮影しましたが、塗装が三岐カラーとなったので行って参りました 130型 これ以外の130型は中間車ばかりで唯一の運転台付です。277型に仕様を合わせてます。 140型 これも中間車が有りますが、運転台付が結構有ります。270型に仕様を合わせてます。 200型 個性的な車両ですが、登場時は直角カルダン駆動の3連接車でした。今は全部トレーラー。 270型 近鉄が行った近代化事業時に製造されたモーター車の主力。トレーラーは2両のみ。 277型 最後の旧型の取替えで一両のみ作られました。270型のマイチェン版です。 通産3回に渡って撮りに行きました。全部三岐カラー化を待っていましたんでネェ。 最後に変更された
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
・神中(じんちゅう)3号蒸気機関車(じょうききかんしゃ) 〈大正15年~昭和26年〉 神中鉄道(※)が、厚木(あつぎ)~二俣川(ふたまたがわ)間を開業した、大正15年に導入(どうにゅう)した蒸気機関車。相鉄が電気を使った電車になった後、蒸気機関車は福島(ふくしま)県の私鉄で働いていましたが、昭和41年から車両(しゃりょう)センターに保存(ほぞん)されています。 ※神中鉄道…別ページ「相鉄線の歴史」を参考にしてください。 ・ハ20形大正(たいしょう)客車(きゃくしゃ) 大正 15年に導入した木造(もくぞう)2軸(じく)客車で、蒸気機関車(じょうききかんしゃ)に引かれて活躍(かつやく)していた、ハ20形24号。相鉄で廃車(はいしゃ)になった後は、三重(みえ)県や兵庫(ひょうご)県の私鉄で活躍し、昭和59年から車両センターに保存されています。
相模鉄道は、現在の東日本旅客鉄道(JR東日本)相模線である茅ケ崎駅 - 橋本駅間を開業させた鉄道会社である。一方、現在の相鉄本線にあたる横浜駅 - 海老名駅間と、相鉄厚木線(貨物線)にあたる相模国分信号所 - 厚木駅間を開業させた鉄道会社は神中鉄道(じんちゅうてつどう[15])である。1943年(昭和18年)に相模鉄道は神中鉄道を吸収合併するが、翌年に元の相模鉄道の路線であった茅ケ崎駅 - 橋本駅間が国有化され、元の神中鉄道であった区間が相模鉄道の路線として留まった。以下に年代を含め詳しく記述する。 相模鉄道と神中鉄道[編集] 相模鉄道[編集] 相模鉄道 発起趣意書に掲載された計画路線図 相模鉄道は、神奈川県中央部を南北に横断し東海道線と中央線との間を結ぶ軽便鉄道として計画され、1916年(大正5年)6月26日に茅ケ崎駅 - 橋本駅の敷設免許を取得。1917年(大正6年)12月18日に創立
走行実験するリニア=山梨県都留市の山梨実験線 JR東海のリニア中央新幹線の計画に、国土交通相の諮問機関が15日、事実上のゴーサインを出した。東海道新幹線の代替路線の確保を急ぐJR東海は、政治介入を避けながら早期に開業しようと、8兆円もの建設費を自力で工面するリスクを背負った。開業は関西3空港にとっては大打撃。交通機関の勢力図も変わる。 国交省で15日開かれた「交通政策審議会中央新幹線小委員会」。東京―名古屋間をほぼ直線で結ぶ「南アルプスルート」での建設を認める中間意見をまとめた。来春に最終答申を出し、国交相がJR東海に建設を指示する見通し。環境影響評価を実施後、2014年度の着工を目指す。 JR東海が自己負担で建設すると表明したのは07年12月。従来の新幹線は国の公共事業として行われ、民間負担は初めてだ。06年春に完全民営化が実現し、JR東海首脳は「リニア建設の条件が整った」
「昭和の鉄道記事」が凄い、おもしろい(2)[発売]2010年11月30日小林一三が創業した阪急グループ(左)。2006年、大阪−神戸間で競合していた大手私鉄の阪神電鉄(右)と経営統合した。写真は両電鉄の列車が顔を合わせる神戸高速鉄道の高速神戸駅「マルーン」と呼ばれる独特の落ち着いた色合いの列車で人気の高い阪急電鉄。小林一三氏は鉄道のみならず沿線の宅地開発や歌劇団、デパート、遊園地の経営など事業を次々拡大していった東海道新幹線の岐阜羽島駅前にそびえ立つ初代自民党副総裁・大野伴睦夫妻の銅像。羽島に新幹線駅が決まるにあたり「政治力」を働かせたとうわさされており、当時の「週刊朝日」では彼に直撃インタビューを試みている東急グループ(写真は東急大井町線)を作り上げた五島慶太は小林一三にすすめられて鉄道経営を始めた、いわば「弟子」にあたるわけだ。沿線宅地造成やデパート、遊園地経営など、その拡大方針は阪急
「昭和の鉄道記事」が凄い、おもしろい(1)[発売]2010年11月30日復刻した「科学朝日」の表紙です記事にも登城する「あじあ号」。現在は中国の瀋陽市郊外にある蒸気機関車陳列館で保存・展示されています。最高時速なんど130キロでした!記事にも登城する「あじあ号」。現在は中国の瀋陽市郊外にある蒸気機関車陳列館で保存・展示されています。最高時速なんど130キロでした!昭和10(1935)年に開通した土讃線を走るSLです 出版社:朝日新聞出版 価格:¥ 1,680 ■AERAムック「昭和の鉄道と旅」 好評発売中のアエラムック「昭和の鐵道と旅」、その中でも話題沸騰なのが、「昭和の鉄道記事」の復刻版です。 まずは4大付録の一つ、昭和17(1942)年10月発行の「科学朝日」鉄道特集号です。そのさわりをご案内しましょう。 収録した記事は、グラビアを含めて11本の記事、合計32ページです。 表紙も広告も
恵那、中津川両市を走る第三セクター「明知鉄道」が、ディーゼル列車「アケチ14号」を運転できる体験イベントの参加者を募っている。 この催しは今年から始まり、これまでに鉄道ファンら計約180人が参加した。同鉄道の主力ディーゼル車を使い、運転士の指導のもと、明智駅構内の側線約150メートルを往復する。1人あたりの運転時間は約10分間。事前に車両構造や運転方法、出発前点検などの講習がある。 開催日は来年1月16、30日、2月26日、3月13、27日の計5日間で、1日につき中学生以上の11人を募集する。参加費は1人6千円(昼食付き)。2回目以降は5千円。往復はがきに、住所、氏名、年齢、性別、電話番号、参加希望日(第2希望まで)を明記し、〒509・7705 恵那市明智町469の4、明知鉄道「気動車体験運転係」へ。来年1月5日必着。応募者多数の場合は抽選となる。 問い合わせは同鉄道(0573・54
来年3月開館予定の「リニア・鉄道館」に搬入される超電導リニアモーターカー「MLX01−1」=9日午後、名古屋市港区 「夢の超高速鉄道」がいよいよ動き出す。国土交通省の交通政策審議会小委員会が15日、リニア中央新幹線整備計画の土台となる中間とりまとめを行い、東京−名古屋を一直線に結ぶ「南アルプスルート」を正式に選定した。JR東海は2014年度にも着工し、27年に東京−名古屋、45年に大阪までの全線開業を目指す。“政治介入”を排除したことで、計画はスムーズにまとまったが、全線開通必要な9兆円を同社がすべてまかなう民間単独の巨大事業だけに課題も山積している。 「民間事業としたおかげで、政治や行政の介入余地を少なくできた」 JR東海関係者は、最大の焦点だったルート選定をこう振り返る。 旧国鉄時代に持ち上がったリニア計画では、3案のルートのうち長野県を迂(う)回(かい)する伊那谷ルートが最有力視され
リニア中央新幹線について交通政策審議会小委員会が中間報告を取りまとめたことを受けて会見するJR東海の山田佳臣社長=名古屋市の本社で2010年12月15日、工藤昭久撮影 JR東海が東京-名古屋で27年、東京-大阪で45年の開業を予定するリニア中央新幹線の整備計画で、交通政策審議会小委員会が中間報告に「大阪までの早期開業の具体策を検討すべきだ」との付帯意見を盛り込んだことについて、JR東海の山田佳臣社長は15日の会見で「会社の経営に与える負担を少なくして収益を大きく上げていくには(開業時期を)変えようがない」と述べ、資金面から前倒しに否定的な姿勢を示した。 また、中間報告がJR東海に中間駅の建設費の負担を地元自治体と調整するよう求めたのに対し、山田社長は、自治体に全額負担を求める考えを改めて示した。 中間駅の建設費は地上駅で約350億円、地下駅は約2200億円かかる見通し。財政難に直面する自治
国土交通省が13日に開いた整備新幹線関係道県連絡会議で、国交省側は北陸新幹線の敦賀以西のルートについて検討する作業部会を11月に設置したことを説明した。部会では、「小浜」、「湖西」、「米原」の3ルートを想定している。同省幹線鉄道課によると、来年3月末をめどにそれぞれの課題を精査したいという。 作業部会は国交省と建設主体の独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の担当者がメンバー。小浜市を経由する「小浜ルート」、琵琶湖西岸を経由する「湖西ルート」、滋賀県米原市につなぐ「米原ルート」の3ルートについて、ルートごとの事業費や整備の技術的な課題を調査しているという。 前原誠司・前国交相は8月、整備新幹線問題検討会議で、北陸、北海道、九州新幹線の未着工3区間について着工認可の具体的な条件を明らかにした。 前原氏は北陸新幹線の課題を「敦賀以西の整備のあり方」とし、「未解決の問題を先送りせず
リニア・鉄道館は、平成23年3月14日のオープンに向け、展示車両の館内への搬入・据付を全て完了し、その他の展示などの工事も順調に進んでいます。
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