JR東日本は27日、東京急行電鉄の完全子会社である東急車輛製造の鉄道車両製造事業の経営権取得に合意したと発表した。 E231系やE233系など、自社製造車両が多く活躍するJR東日本。今回の合意で、車両製造が"経営の柱"のひとつに加わることが見込まれる JR東日本はこれまで、新津車両製作所(新潟市秋葉区)にて209系やE217系、E231系、E233系など、約3,600両の車両を製造しており、ステンレス通勤車両の製造技術を向上させてきた。 一方、東急車輛は鉄道車両事業のほか、立体駐車装置事業や特装自動車事業も営んできたが、事業ごとに市場環境が異なることもあり、事業継続の抜本的な対策を急務としていた。 今回の合意により、東急車輛は2012年4月1日をもって会社分割(吸収分割)を行い、鉄道車両事業はJR東日本へ、立体駐車装置事業と東急車輛特装は新明和工業へ譲渡。鉄道車両事業に関しては、東急電鉄が