川崎重工業は、CFRP(炭素繊維強化樹脂)をフレームの一部に採用した鉄道車両用台車「efWING」2台を熊本電気鉄道(熊本市)に納入したと2014年3月14日に発表した。CFRP部は、フレームの一部であると同時に弓形のCFRP製ばねの機能を備え、サスペンションの役割も担う。川崎重工によると、CFRPを導入した鉄道車両用台車は「世界初」という。従来の鉄道車両用台車は鋼製だったが、efWINGで
![川崎重工業、炭素繊維の鉄道台車を熊本電鉄に初納入 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f7877616a3b5b7908bd5be6a6eefa49818e6062f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO6828943014032014000000-10.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Dceba733eb10258a7ac592f910a47b8da)
一足早く長野に-。来年春開業の北陸新幹線に導入される新型車両E7系が15日、長野新幹線あさまとしてさっそうとデビューした。JR東京、長野駅では鉄道ファンらが早速、真新しい車体をカメラに収めていた。 JR東京駅には午前7時10分すぎ、E7系がホームに現れた。流線形の先頭部分が印象的で、上部が青、銅のラインが入ったアイボリー基調の車体。家族連れが乗降口前で記念撮影した。午前7時24分、大きな拍手の中、E7系は静かに走りだした。 出発前の式典で、清野智JR東日本会長は「乗客の期待に応えられる車両になった。和の雰囲気を取り込んだ車内を楽しんでほしい」とあいさつした。 長野発のE7系で午前8時半ごろ、家族4人で東京駅に降り立った長野県安曇野市の主婦、橋本早織さんは「あまりに乗り心地がよくて、もうE2系には乗れなくなってしまうかも」とほほ笑んだ。
国内で初めて蓄電池で駆動するJR東日本の新型電車「ACCUM(アキュム)」が15日、栃木県内の東北線と烏山線で運行を始めた。 JR東日本によると、電化区間の東北線宇都宮-宝積寺を充電しながら走行し、電化されていない烏山線宝積寺-烏山を蓄電池で走行する。 最高時速は100キロ。ディーゼル車に比べて二酸化炭素の排出量を大幅に削減でき、騒音も抑えられる。フル充電すれば平地で約40キロの距離を走る。当面は2両1編成の導入だが、最終的には全車両をディーゼル車からACCUMに切り替える方針。 15日午前、JR宇都宮駅で出発式が開かれ、JR東日本の栗田敏寿大宮支社長は「環境に優しい新型車両で、地域の活性化に貢献したい」とあいさつした。
寝台特急「あけぼの」の最後の雄姿をカメラに納める鉄道ファンたち(14日午後6時7分、青森市のJR青森駅で)=三上津与美撮影 15日のダイヤ改正で定期運行が廃止されるJR東日本の寝台特急「あけぼの」(青森―上野)の上り最終列車が14日夜、青森駅を出発した。 青森駅の出発ホームには「ありがとう!寝台特急『あけぼの』」と書かれた横断幕が掲げられ、最後の姿を見ようと、多くのファンらが集まった。 上りの最終列車は、他の列車の遅れの影響で定刻の午後6時23分から6分遅れて同29分に出発した。「ねぶた囃子(ばやし)」が鳴り響く中、伊勢崎誠駅長の合図とともに静かに走り出し、見送り客らが手を振って引退を惜しんだ。伊勢崎駅長は報道陣に「ラストランに駅長として立ち会えて光栄」と話した。青森市の女性(84)も最終列車を見送ろうと訪れた。かつて東京都内で看護師をしていて、帰省などで何度も利用した。「朝起きて、上の台
来年春に長野―金沢間が開業する北陸新幹線の新型車両「E7系」の生産が、神戸市兵庫区の川崎重工業兵庫工場でピークを迎えている。完成した車両は神戸港から海上輸送される。輸送日程は「極秘」とされるが、熱心な鉄道ファンが出航を見送る。 川重兵庫工場は別名「鉄道車両のデパート」と呼ばれる。甲子園球場の約6倍の敷地内では新幹線からJR在来線、私鉄、台湾高速鉄道まで、多種多様な車両が毎月80両ほど造られる。 工場内にはJR和田岬線が引き込まれ、在来線の車両はここから全国に運ばれる。しかし、新幹線は「車両幅が在来線より広く、ホームにぶつかってしまう」(同社車両カンパニー小野晃司総務課長)ため、海上輸送が使われている。 車両は工場脇の兵庫運河で台船に2両ずつ積まれ、神戸港のポートアイランドで貨物船に積み替えられる。3、4日かけて仙台港に運ばれ、宮城県のJR東日本新幹線総合車両センターに陸送後、東北新幹線を経
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く