システムトラブルの原因として今も多いのは「ヒューマンエラー」と「想定不足」。 これらは組織を挙げた取り組みで予防・軽減できる。 「動かないコンピュータ」を経験した企業や組織はどのようにして“失敗”を糧にシステム運用力を向上させたのか。 六つの事例を基に検証する。 (玄 忠雄) 本記事は日経コンピュータ2月20日号からの抜粋です。そのため図や表が一部割愛されていることをあらかじめご了承ください。本「特集」の全文は、日経BPストアの【無料】特別編集版(電子版)で、PCやスマートフォンにて、2月26日よりお読みいただけます。なお本号のご購入はバックナンバーをご利用ください。 情報システムの大規模障害が後を絶たない。この2~3年で、金融業界では証券会社などのネットサービスでトラブルが相次ぎ発生、業務改善命令を受けた。クラウド事業者のデータセンターでの障害も頻発している。 システム障害の原因は大きく
(図を拡大する) こんにちは。製品事業部の近藤(@kompiro)です。JavaDayTokyo2015で平鍋が発表したそうですね。いい機会ですので、これらのツール群をどのように連携させているかを紹介します。 利用している主なツール Idobata: 開発状況を共有するためのチャット Trac: Wiki&Ticket 管理 GitHub: 言わずと知れたGitHub。SCMとして利用するだけでなく、コードレビューにも活用しています。 Jenkins: CIやインストーラのビルド。 VMWare ESXi: 複数の仮想マシンを動作させる仮想マシンサーバ Trello: ふりかえりで活用するだけでなく、HubotがIdobataに流れる情報を元に適宜Trelloに反映してくれるおかげでプロジェクトの状況をデジタルに俯瞰できるボードもできました。 Hubot: chatops&プロジェクトの細
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