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WorkとNTTComに関するmusescapeのブックマーク (2)

  • 65%がテレワークに移行、NTT Comの新型コロナへの対応策

    2月17日、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、新型コロナウイルスへの対応として、これまでの週2回月8回までという在宅勤務の上限を当面撤廃し、対象も派遣社員を含む全従業員が利用できるように変更した。 その後政府は、日経済団体連合会、日商工会議所、経済同友会、日労働組合総連合会の労使団体に対して、風邪症状が見られる際に、休みやすい環境の整備、テレワークや時差通勤の活用推進、校が学級閉鎖になった際に、保護者である労働者が休みやすいように配慮、イベント開催の必要性の検討を要請した。 また2月28日には、全国すべての小・中学校に対し、3月2日から春休みに入るまでの間、臨時休校をするように要請した。 このような情勢の中、NTTコミュニケーションズが新型コロナウイルスにどのような対策を立てているのか、総務部長 兼 法務監査部長の小原琢彦氏に聞いた。 過去の経験が今回の対応に役立つ 同

    65%がテレワークに移行、NTT Comの新型コロナへの対応策
  • 7つの「なぜ」で問題解決、部下はアサーティブに叱る:日経ビジネスオンライン

    今回は、NTTコミュニケーションズでネットビジネス事業部OCNサービス部長を務める小林洋子さんに、落ち込んだ時の対処法と部下とのつき合い方について伺った。 「会社に行きたくない」「上司が何となく冷たい」…。仕事で挫折感を味わった時、まず何をするか。「自分の気持ちを、紙に書き出すようにしています。何が辛いのかをはっきりさせるために」と小林さんは言う。 小林さんが初めて挫折感を味わったのは20年近く前、32歳で異動した時だった。それまで広報部に所属していた小林さんは、折りしも日電電公社からの民営化が終わった頃で、忙しいながらも責任ある仕事を任されていた。ところが突然、新しい業務改善プロジェクト「現場業務抜改善会議」を行う部署に異動になった。 「現場業務抜改善会議」は、社内外のサービス改善のための企画をし、それを実行するプロジェクト。差し迫った日常業務案件があるわけではなく、自分で仕事

    7つの「なぜ」で問題解決、部下はアサーティブに叱る:日経ビジネスオンライン
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