三人の親しい交友関係を示すということもあるが、実はこの三人が、関東大震災後の上野のお山の洋画家たちが複製物であるマスメディアという新聞に小説の挿絵を描き、新聞小説挿絵を牽引し黄金時代を築いたといっても過言ではないからだ。更に三人は、岸田劉生らと共に春陽会の創設に客員として参加し、1927(昭和2)年に開催された第5回春陽展の会場では「挿画室」が設けられたが、小杉未醒や山本鼎らとともにこの3人の存在が大きな力となったものと思える。本絵を飾る展覧会場に、それまでは蔑まれていた挿絵が飾られたのだから、大変な意識革命を起し、新聞小説の挿絵に多くの洋画家たちが参加するきっかけを作った。 「中川一政挿画展─石井鶴三・木村荘八とともに─」(中川一政美術館、平成6年) 「中川一政挿画展─石井鶴三・木村荘八とともに─」より転載。行司は木村荘八で、相撲に興じる中川一政と石井鶴三だが、鶴三は彫刻家であるが、洋画
![今年の2冊目は「中川一政挿画展─石井鶴三・木村荘八とともに─」(中川一政美術館、平成6年)。この図録のすごさは、中川一政の挿画展であるにもかかわらず、石井鶴三:挿画、吉川英治「松のや露八」(「サンデー毎日」、昭和9年6月3日〜10月28日)や木村荘八:挿画、永井荷風「濹東奇譚」(「東京朝日新聞」、昭和12年4月16日〜6月15日)に掲載された挿絵を、「濹東奇譚」は34点、「松のや露八」は26点も掲載していることだ。そして中川一政は、尾崎士郎「人生劇場」(「都新聞」、青春編昭和8年など)と尾崎士郎「石田三成](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9b3d44e7c5a77bd525e70447e840a3e851120fb5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fs%2Fshinju-oonuki%2F20100108%2F20100108124817.jpg)