Former Autonomy chief executive Mike Lynch issued a statement Thursday following his acquittal of criminal charges, ending a 13-year legal battle with Hewlett-Packard that became one of Silicon Valley’s biggest…
グーグルは「過去」記事のリンクを削除せよ欧州連合(EU)の最高裁判所にあたるEU司法裁判所(ルクセンブルク)は13日、ネット大手グーグルの検索結果としてすでに問題が解消された「過去」記事のリンクの削除を求める男性の訴えを認める画期的な判決を言い渡した。 ビッグデータ活用をめぐるサイバー空間の「プライバシー保護」と「表現の自由」をめぐって、欧州と米国は激しく火花を散らしている。 米国家安全保障局(NSA)の無制限かつ無差別的な情報収集と市民監視をさらけ出したスノーデン事件以降、欧州はサイバー空間の「米国一極支配」にあからさまなアレルギー反応を示してきた。 それだけに、EU最高裁の判決は世界のサイバー勢力図を一変させるインパクトを持つ。グーグルは数百万人にのぼる欧州の利用者からリンク削除を求められた場合、最悪シナリオでは対応コストが膨れ上がり「欧州撤退」という選択肢もちらつく。 サイバー空間は
Googleは米国時間3月10日、検索アルゴリズムをアップデートし、ユーザーが不要と思うサイトを検索結果から排除することを可能にすると発表した。 Googleは同社ブログへの投稿で今回の動きを次のように説明している。 検索結果が単純に正しくなかっただけかもしれないが、サイトが不快なものであったり、ポルノであったり、また、低品質なものであったりという理由で気に入らないという場合もあるだろう。そのような場合のために、特定のドメインを検索結果から排除するオプションが提供される。 排除を指定すると、確認メッセージとともに指定を取り消すためのオプションが表示される。特定のドメインを排除すると、今後の検索結果には含まれなくなる。排除したサイトを管理および表示するためのオプションも用意される。 この機能は、「Chrome 9」以上、「Internet Explorer 8」以上、「Firefox 3.5
NHN Japanが63億500万円でライブドアを買収する。NHN Japan子会社のネイバージャパンが運営する検索サービス「NAVER」に、ライブドアのポータルサイトやブログなどのコンテンツを組み合わせ、「日本最良のインターネット企業」を目指すという。 きっかけは2009年末、ライブドア親会社のLDHがNHN Japanに売却を提案したことだった。NHN Japan社内にプロジェクトチームを設置し、検討したところ、両社の事業にシナジーが見込めることから、オークションに参加。LDHと協議を進め、4月12日に契約を締結した。株式譲渡は5月10日に実施される予定。 ライブドアはポータルサイト「livedoor」やブログサービス「livedoor Blog」などのメディア事業と、データセンター「DATAHOTEL」などのインフラ事業を持つ。livedoorのページビューは月間約23億PV、ユニー
ヤフーは12月16日、Yahoo!検索プラグイン「SearchMonkey」を提供開始した。検索結果の表示内容にさまざまな情報を加え、検索をより使いやすくできるという。たとえば飲食店の情報であれば、写真やクチコミなどの情報を検索結果に表示できるようになる。 SearchMonkeyには「標準型」「展開型」の2種類のプラグインがある。標準型はこれまでの検索結果に加え、ユーザーにとって役に立つ情報を整理して表示するもの。展開型はより多くの情報を配置できる自由度の高いプラグインで、アイコンをクリックすると検索結果ページから遷移することなくで追加情報を閲覧できる。 標準でプラグインが設定されているのは以下の5カテゴリ。表示サイトはユーザーが自由に設定できる。 グルメ(Yahoo!グルメ 飲食店情報など5サイト) レシピ(Yahoo!グルメ レシピ情報など5サイト) リファレンス(Yahoo!百科事
UPDATE Microsoftが米Yahooと結んだ検索分野の提携は、かねてから報じられていた何カ月にもわたる交渉の到達点ではある。しかしさまざまな意味で、これは今後も続く長い道のりの始まりでしかない。 これからの数カ月で、MicrosoftとYahooは当局に提携の許可を得るだけでなく、検索市場に対してこれまで個々に行ってきたアプローチを統合する方法を考え出す必要がある。 Microsoftはこの数年間、コア技術の洗練、垂直検索分野での向上、「Bing」という新名称によるウェブ検索サービスのブランド再生に力を入れてきた。これに対しYahooは、Yahooの技術を外部開発者に提供するツール、具体的には「Yahoo Search BOSS(Build your Own Search Service)」や「SearchMonkey」といった取り組みに力を注いできた。 米国時間7月29日に発表
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く