検索エンジンの検索結果を表示したページのこと。 一般的にはすべての検索エンジンを対象とした言葉だが、実際は、ほぼGoogleの検索結果画面のことを指す。たとえば、Googleで「デジタルマーケティング」と検索して、その検索結果が表示された画面のことを、「『デジタルマーケティング』のSERP」といい、SERP上位に表示されるための施策全般がSEOである。 SERPは単純にリスティング広告枠と、自然検索結果だけを表示するものではない。特に近年は頻繁に表示機能が更新されており、常に最新情報の把握が必要である。 現在はSERP画面上部にバーティカル検索枠(すべて、ニュース、画像、ショッピング、動画、地図、書籍、フライト、ファイナンス)があり、キーワードによってはユニバーサル検索枠(ナレッジパネル、動画/動画カルーセル、ローカルパック、ニュース、Twitterカード)が優先して上位に表示されるように