メルマガに代わり、サロン(コミュニティ)ビジネスというものが盛り上がっているようです。 Grow! - コミュニティをつくる。サポーターをつのる。 僕は(会社員ですし)こういうことをするつもりはないので傍観者的視点ですが、これはサービス提供者にとっても参加者にとっても有益なビジネスモデルだと思いました。 メルマガは一方的な情報配信ですので、コンテンツの作り手はあくまでもメルマガ主です。メルマガ主の知識や考え方がコンテンツの価値を左右し、それ以上に膨らむことはありません。 一方でサロン(コミュニティ)の場合は、サロン主が投げかけた情報やお題に対してメンバーからプラスの情報や違った切り口の考え方が上がってくることもあるでしょう。そのやりとり自体がコミュニティ内で共有され、コンテンツとなります。 すなわち、情報の受け手が情報の提供者にもなり、メンバーの知見の総和でコンテンツの価値が膨れ上がります